X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

卵管造影検査で雑に扱われた気がします。

person 40代/女性 -

結婚して1年になろうとしています。年齢的に問題なんだろうとは思いますが、生理もきちんと27日周期で来ていて、基礎体温も2層になっています。 総合病院の婦人科で卵管造影検査をしてもらいました。当日婦人科の担当医師ではなく、産科の担当医師が検査してくれて、3枚レントゲンを撮りました。3枚目で左右の卵管が同じぐらいの長さの卵管が少し写っていて、医師も3枚目で少し写り始めてましたが、翌日のレントゲンでは広がってないので、詰まっているか閉塞しているか、狭いのだと思いますと言われ、1回目の検査だから何とも言えませんがと言われました。 何回も卵管造影検査は受けるものなのでしょうか? 左右がほぼ同じ長さ写っていたので、卵管に流れ始めだったのに、起き上がってしまった為上手く流れなかったのではと思っています。 しかも痛みもなく検査がすぐに終わり、起き上がると下から造影剤が出てるような感覚がありました。子宮筋腫があるため、子宮が少し大きくなっていると他の医師から言われたことがあり、もしかしたら子宮に対して造影剤が足りなかったのではと思ってしまっています。詰まっていたりすると痛い検査だと聞きますし。 もっと丁寧に時間をかけてもらっていれば詰まりが流れた可能性もあるのではと思います。 卵管造影検査は何度も受けて良いのでしょうか?もっとゆっくり造影剤の流れを見てもらうことは不可能な検査なのでしょうか?

1人の医師が回答

太もも裏のしこりと大きなアザについて

person 40代/女性 - 解決済み

3~4日前、しゃがんだときに違和感があり、太もも裏のしこりに気付きました。 どこかに強くぶつけた記憶がなく、原因がわかりません。 しこりは平たく楕円形で5cmほどあります。中心に2cmくらいの塊があるように感じます。 数時間後に5~10cmほどのあざができました。 数日経ちましたが、しこりもあざも消える様子がありません。 しゃがむと、圧迫されて、つるような痛みがあります。 整形外科に行って、レントゲンとMRI(造影剤なし)を行いました。 (画像は持っていません。) レントゲンでは異常なしでした。 MRIでは、丸く白い塊が見え、医師からは「血の塊でしょう」と言われました。 その血の塊の周りに、白くモヤモヤした画像が見えました。 医師から「外傷による出血で白く見えるのだと思いますが、ぶつけた記憶もないようなので腫瘍の中の出血ではないか1か月後に経過観察しましょう」と言われました。 1.白くモヤモヤした画像が見えた場合、良性か悪性の腫瘍の区別は、MRI(造影剤なし)ではできないのでしょうか? 2.良性か悪性かはMRIでどのように判別するのでしょうか? 3.悪性腫瘍の場合は、レントゲンにうつるのでしょうか? 4.1か月も放置しておかないで、皮膚科等にも受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

卵管造影の結果、卵管周辺癒着。

person 30代/女性 -

婦人科でのタイミング指導1年、 不妊専門病院に2ヶ月前に転院しました。 左にチョコレート嚢腫5センチの内膜症持ちです。 先日、卵管造影をして 一日目 造影剤入れて左右どちらも 通りがあることを確認してもらいました。 二日目 造影剤が拡散してるかもう一度 レントゲンをとったところ、両卵管周辺に癒着が 見られると言われました。 子宮周辺は、造影剤がなくなっており、 卵管が延びていく手前らへんに まだ造影剤が残っている様子です。 クラミジアの内診検査では陰性でしたが 一年前の血液検査では陽性で飲み薬で治療しました 人工受精1回しており あと、2回ほどして駄目だったら 手術か、体外といった説明だったと思います。 卵管周辺癒着とは、 絶対に自然妊娠や人工受精だけでは 妊娠の可能性はないのでしょうか? チョコレート嚢腫も不妊原因に なってると思うのですが腹腔鏡ですべて キレイにしてもったほうがいいですか? 体外までは考えておらず、 術後いつからまた人工受精できるか 知りたいです。 今週期はとりあえず人工受精を 予定しておりますが、ほんとにもう可能性は ないのでしょうか? 質問よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)