検索結果:1,276 件
たびたび失礼します。 本日、健診だったんですが先生からは 特に何も言われませんでした。 18週5日(前回) BPD 42.2(18週5日) FL 23.9(17週3日) 22週6日(今回) BPD 57.1(23週3日) FL 35.0(21週3日) AC 178.9 体重535g BPDが大きくFLが小さいのが 気になります。大きさ的にみて 問題はないでしょうか? 平均的ですか? ダウン症等が心配で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
現在13週2日の27歳の妊婦です。本日検診がありエコーをしました。エコーの際に首の後ろの浮腫を測っていたようなので気になって先生にきくと浮腫はないということでした。エコー写真について質問です。 1.エコーの頭の後ろの真ん中あたりからお尻の近くまで白い線があるのですがこれは何でしょうか。 2.首の後ろの白い線から浮腫をみると浮腫がとても大きいように思うのですがNTはこの白い線から測った場合の大きさということで合っていますか。 3.エコー写真ではNTなどの長さが書いていないので正確には分からないとおもいますが、写真からみてこの週数の胎児の大きさからこの浮腫の大きさはダウン症などの検査をしなくてもいいのでしょうか。
4人の医師が回答
今日で34週を迎えた初産予定の妊婦です、年齢は40で高齢になります。 今日エコーでBPD8.85 37週相当 1.4SD FL5.54 31週相➖1.8SD 体重2073と出てショックです。 頭が3週間も大きく、足は3周も遅れてます、 これって四肢短縮症、ダウンなどの恐れはあるのですか? 先生は何も言われないのですが心配です。 先生方の率直な意見を聞かせてください。 ちなみに今までどおり頭は2週間近く大きく、足も2週間近く遅れていましたかまだ3週間は初めてです
今日で妊娠31週4日になりました。 28週あたりから、胎児の頭が常に3週ほど大きいです。 (足の長さは、検診の度に長くなったり短くなったりしています。総合病院のため毎回先生が違います。) 心配で、先生に尋ねましたが、水頭症の心配はないそうです。 念のため、糖負荷検査もおこないましたが異常ありませんでした。 今日いただいた2Dエコーの写真の顔が、ダウン症の赤ちゃんの特徴に似ているような気がして、また心配になってしまいました。 目はつり上がっているようですし、鼻も低いような…、口もいつも開いています。 エコーの写真を添付しています。胎児の頭の大きさと併せて何か異常があるか教えていただけますでしょうか?
本日27週なのですが、左の腎盂が少し大きいと指摘されました。 5.7ミリくらいでした。 羊水量は問題なし。 その他の臓器も問題なさそう。 頭の大きさや体重や足の長さも標準。 首の後ろのむくみも特にありません。 大丈夫と思うけど、気になるなら大学病院紹介しますよと言われたので、今度見てもらう予定になってます。 色々調べてると、水腎症とか出てくるのですが、こちらだとダウン症の確率が高いのでしょうか? 12週くらいの時に、NIPTで基本の3つの検査をしており、そちらは陰性でした。 指摘されると色々心配で、色々調べてしまい、不安になってます。 わかる方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 わかりにくいですが、顔のエコー写真載せておきます。 よろしくお願いします。
現在妊娠30週2日です。以前より週数より2週分程度成長が早いと言われてきました。本日検診日でしたが、BPDが87.2(36w1d)、ACが278.2(34w1d)、FLが54.8(30w4d)、推定体重が1982gとなっていて、特に頭がとても大きくなっていました。前回の健診時(2週間前)、BPDは77.8(31w1d)だったので、5週分ほど大きくなっています。健診時には何も言われなかったのですが、検索をしてみると水頭症やダウン症などのリスクもあるようで心配です。何かリスクが考えられる場合はエコーで判明するのでしょうか?また、急激に頭が成長していても大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
今年の6月(8歳10ヵ月)、病院受診の際に、身長の伸びから思春期早発症が疑われました。その後、精巣の大きさ、血液検査、手のレントゲンから、中すい性思春期早発症と診断されました。頭部のMRI検査は、今月末に受ける予定です。 LH 3.37 FSH 8.09 テストステロン 0.67 ソマトメジンC 339 HCG-βサブユニット 0.1 骨年齢 10歳半くらい 昨年1年で身長が10センチ伸びました。陰毛やひげなどはまだありません。ダウン症もあるため、知的障害あり、2.3歳くらいの知的レベルかと思われます。このような状況の息子が、思春期!?と、ショックを受けました。年齢相当での、思春期であればいいのですが…3年くらい早いですよね。 MRIで脳腫瘍が除外された場合、調べると治療方法があることを知りました。息子のようはケースの場合、治療基準を満たすのでしょうか? ダウン症は低身長になることは、承知していますが、治療ができるのであれば、二次性徴を少しでも遅らせたいと思ってしまいます。 専門の先生方、よろしくお願い致します。
28歳初産です。18週6日目にスクリーニング検査をし、三尖弁逆流があると指摘されました。早いうちはよくある事だから、2週間後にもう一度診て診てその後の対応を決めましょう、とのことで、20週5日目に再検査をしました。結果は、改善はされていませんが、また28週頃にもう一度診て経過観察で大丈夫、不安であれば大きな病院に紹介状を書くから早い段階で確認してもよい、とのことでその日に大きな病院で診てもらいました。30分ほどのエコー検査で、やはり軽度の逆流があり、心臓自体に問題はないから、かかりつけ医で診てもらった通り経過観察で大丈夫との診断でした。ダウン症についても聞いてみましたが、産まれてくるまでは分からないとのことで、エコーから推測できそうなことも何も言われませんでしたし、かかりつけ医でも大きな病院でも羊水検査等を勧められることもありませんでした。 ダウン症については知っていましたが、「三尖弁逆流」という言葉を聞いて初めて具体的に心配が大きくなり、色々調べると55%は可能性があるなど出てきて心配です。今までの自分の生活が悪かったのではと色々調べてもしまいます。心臓や成長自体に大きな心配はなく標準通りと言われ、お腹の中でも元気に動いているので、そこはとても安心したのですが、 ・今の時点で軽度と言われてもダウン症の可能性的には高いのですか? ・4週目前まで妊娠に気づかずお酒を頻繁に飲んでいて、量もかなり多い時もあったのですが、そういうことも先天性の異常に関係してしまうのでしょうか? ・エコーでダウン症の可能性や兆候があっても言われないことはあるのですか? 写真 白黒10週頃、4d20週5日
娘は一歳6ヶ月のダウン症候群モザイク型です。体重は3650で生まれ風邪も一度もなく元気に大きくなりました。検診で股関節が少し柔らかかったので整形外科で見てもらった時に先生にダウン症?と聞かれそれから気になり病院で調べてもらいました。つい2カ月前の話です。小児科の先生は一歳半まで特に気になった事はなかったとの事。体も同年代の子よりはるかに大きいです。 ただまだ言葉がでないのでもしかしたら言語の部分で少し遅れてくるのかなぁと今は思っています。こういう状況でも療育センターなどで相談しに言った方がよいのでしょうか。周りに言わず育てるなどネットなどの情報だとあるので... 娘が幼稚園に入るなどする際に療育センターなどで相談した事によってきちんと園にも伝え拒否されたりするのかなぁと気になりこれを何処に相談した方がよいのかわからずこちらに書かせていただきました。ちなみに6のトリソミーです。
妊娠27wから赤ちゃん小さめ、羊水少なめで出血もした為10日ほど入院していました。出血は、結局ポリープからで中期の精査エコーと入院中の精査エコーでは、赤ちゃんに器質的な異常なしとの診断。胎盤が分厚くてギュッと少し小さくなってる?みたいなことをいわれ、臍帯過捻転もあると言われました。 安静入院して、羊水は普通になりました。30wから32wまで毎週NSTでみてもらい、問題なし。羊水過少にはなってないし問題ないけど、やはり小さめといわれてます。 先日36w2dの健診があり BPD85mm GA35w2d AC 278mmGA34w2d FL 65mm GA36w2d EFW 2210g GA34w2d とトータル2週間遅れです。どれも2週間前の健診よりは大きくなっていますが、やはり心配です。 今回は、男の子なのに娘のときより600g以上小さいですし、ダウン症だったらどうしようと心配です。 当方30歳での妊娠、出産時は31です。 去年の4月に繋留流産しています。 NSTでの心拍は140-160あたり、器質的な異常ないといわれてますが、産まれてからダウン症だったというネット情報をみて、不安です。 この情報からみて、ダウン症や18トリソミーの確率はどれくらいありますでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療