mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,404 件

膵嚢胞13mmの再検査について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。先日の人間ドックの腹部エコーで、すい臓に膵嚢胞13mmが見つかり、再検査になりました。担当の先生の説明だと、すい臓の場合、腫瘍の可能性を否定できないので、再検査が必要になるとのことでした。ただ、その後話した保健師さんの話では、膵嚢胞はただ水がたまったおできのようなもので、再検査をしても、将来はわからないけれど、現時点でガンの可能性は低いとの説明でした。先生と、保健師さんの説明が少し違うように思い、混乱しています。不安障害を長年患っており、ガンが怖くなってしまい、再検査が不安で仕方ないのですが、膵嚢胞をどのように考えればよいでしょうか? また、閉所恐怖があり、MRIができないと思っているので、CTをお願いしたいと言ったところ、CTだと画像がきちんと撮れない場合があるけれど、先生に相談すれば、CTでも良いかもしれないと言われました。ただ、CTだと混んでいて、6カ月待ちと言われました。すい臓なので、心配に思っていますが、急がなくてもいいのでしょうか?また、MRIができなければ、CTでも、多くの場合問題ないでしょうか? MRIは閉所恐怖のため、できないと思っていますが、何かできやすくする方法はありますか?MRIは多くの方は問題なくできるものなのでしょうか。オープン型MRIもあると聞きますが、多くの病院にあるのでしょうか?茨城県つくば市在住です。 消化器内科の予約はしていますが、混んでいて年明けの予約なので、それまで不安です。 長々すみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

初めての脳のMRI検査について

person 40代/女性 -

高音の耳鳴りが半年以上、続いているので総合病院の耳鼻科にMRIを撮った方がいいか、相談しました。 主治医は、聴力検査で問題ないので耳鳴りはMRIを撮ることはあまり意味がないけれど、念のため心配なら1度撮っておいてもいいかも、ということで撮ってもらうことにしました。 先生は、ではこの機会に小さい腫瘍などもわかった方がいいだろうと造影MRIをすすめたのでそちらで予約しました。 しかし、家に帰り造影剤の失敗や副作用をみて、怖くなりました。 今の状態は、とくに病変があるわけではないので、副作用のリスクを負って造影MRIにしなくてもよかったのではないかと思っています。 それで質問なんですが、 1.脳のMRIは初めから、造影剤を使うことの方が多いのですか? 2.今の状況では、造影剤なしMRIに変更した方がいいですか? 3.脳の耳鳴りの原因になっていることは、造影剤がなくてもわかりますか? 4.造影剤なしに変更する場合、電話で事前に連絡した方がいいですか?それとも当日、技師の方に相談すればその場で変更できますか? 主治医も忙しいと思うので、どちらの方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)