うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

漢方薬

person 30代/女性 -

風邪をこじらせたのかアレルギーか鼻づまりや後鼻漏の症状もあり痰の喉につっかえ感や朝方の黄色いねっとり痰などを1ケ月くらい半夏厚朴湯飲みつづけたえてます。痰がスムーズにでればよいのですがちょびちょびしかでず確かに精神的ではある部分もあります。が気になると苦しさがまして呼吸が苦しいです。痰は実際夜中や朝方でると白黄色みたいなねっとりしたのがでます。耳鼻咽喉科に通ったりするけど妊娠9ケ月なので詳しい検査もできず精神的にきてる部分もあるといわれ鼻うがいや鼻水吸引しかできいらしくて毎日不安感でいっぱいいっぱいの状態です。心療内科ではパニック障害だね。といわれ出産後ゆっくり治していけばよいといわれました。その先生は漢方薬に詳しい方で鼻は多分妊娠中のむくみからきてるから五苓散料を1日2回飲むように半夏厚朴湯は痰などが気持ちが悪いときにうがいするように、また不安時の頓服には甘麦大そうとうを飲むように指示されました。まったく別で漢方薬局の方にお世話になってるので詳細を話したら五苓散料と半夏厚朴湯を一緒に1日四回飲んだ方がより効果があるよといわれどうしようか迷ってます。どちらがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

扁桃腺炎の膿だったのでしょうか?

person 30代/女性 -

一昨日の夜から喉が痛み微熱(37.5)がありました。そして、昨日の朝には扁桃腺にベタ~っと塗ったように白く膿?が両方に着いてました。 喉が痛いし膿が着いてるし、これは高熱が出るなぁ。と思いながらも、どうしても仕事に行かなくてはいけなかったので病院に行けず朝と夕方にロキソニンを飲んで1日を過ごしました。 ロキソニンを飲んでたから熱が出なかったのかな?と思ってました。 そして昨夜はロキソニンは飲まず濡れマスクをして就寝。熱は出ませんでした。平熱でした。 起きたら痛みはマシになってました。そして白くベタ~となってる部分の一部がペラペラと剥がれた感じになってました。 イソジンをしてその後、何となくまた喉を鏡で見たら白い部分が綺麗に取れてましたが…。膿とはこのようにうがいで取れるものなのでしょうか? 以前、扁桃腺炎になった時はもっと扁桃腺は腫れて、今回くらい白く付着した時には高熱でした。病院で点滴して頂き抗生物質を飲んで徐々に治りましたが…。 今回は高熱にならず、白い部分もそのように取れて今は喉に違和感はあるものの、病院に行く程ではないです。 これは扁桃腺炎だったのでしょうか?違うのでしたら、何でしょうか? ロキソニンの他に飲んだ薬は、市販の葛根湯ドリンクと、皮膚科でトラネキサム酸とシナールを処方していただいてるので、毎日朝晩2錠ずつ飲んでいます。

3人の医師が回答

長引く声がれ

person 30代/女性 -

昨年11月頃から声が出にくい症状が続いています。 声が出にくいと感じる前から、くしゃみ鼻水鼻づまりが続き、その後上記の症状が出ました。 今年2月に耳鼻咽喉科を受診し、喉頭鏡を使って視診して頂き、風邪によりのどが赤くなっていると診断されました。 カロナール.セレスタン .フルナールを処方して頂き2週間ほど服用しました。 くしゃみ鼻水鼻づまりの症状は改善されたものの、 声が出にくい症状が改善せず、加えて咳(アルコールを飲むと特に激しく出ます)と痰がからむようになりました。 再度同耳鼻咽喉科を受診した所、少し喉が赤いので、風邪からくるものと再度診断をうけました。同じくカロナール.セレスタンを処方されました。 が、発熱などの他の自覚症状がなく、風邪?と疑問に思っています。 処方して頂いた薬はきちんと服用しており、うがいやマスク、加湿にも気を配っています。 喉の他症状は、イガイガ・乾燥・喉に何かある感じです。特に夕方になると強く症状を感じます。 もし風邪ではないと仮定すれば、どんな病気が考えられますか?声が出にくいということもあり、癌など心配です。 当方30代後半女性でたばこは全く吸いません。 ご教授お願い致します。

2人の医師が回答

胃カメラ 食道カンジダ 喘息吸入(レルベア) が原因 今後について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 喘息持ちで2年半前より治療開始 (モンテルカスト、エピナスチン、レルベア100〜200) 3年ほど前、胃酸が逆流するような症状があった為初めて胃カメラを受け、特に問題なし ここ1ヶ月くらいまた胃酸が逆流するような症状があったので3年ぶりに胃カメラを受けたところ、 けっこうな食道カンジダと言われました。 写真を見るとビッシリという感じでした。 それ以外は問題ありませんでした 先生からは 「喘息治療のレルベアが原因なので止めてもらおう。それで治ります。胃カメラはまた3年後」と言われました。 そしてかかりつけの呼吸器内科を受診し、 レルベアを1ヶ月中止することになりました。 たしかに喘息の治療を始めたころから、 口の中(上顎や歯茎)に白い膜のようなものがつくことが多々ありました。 またレルベアを使ってもきちんとうがい出来ていたとは言い難いなと思います… 質問です。 1、抗菌薬での治療はしなくて良いのでしょうか?先生から投薬の話がなかったのは、治療するほどでもないからでしょうか。 2、食道カンジダは喘息患者ではさほど珍しくはないですか? 3、食道カンジダは命に関わることでしょうか。気にしなくていいですか? どうかご回答お願いします

5人の医師が回答

妊娠初期のりんご病について。

person 30代/女性 - 解決済み

先日から、何度も質問させていただいています。 お忙しいところすみません。 昨日は、首元から肩にかけて、蚊に噛まれたようなものができて風疹ではないか心配という質問させていただいたのですが、今日皮膚科に受診して何て湿疹だったか名前は忘れてしまったのですが、お薬を塗っていけば心配ないとなことでした。 風疹の抗体を調べることはできるようでしたが、結果が出るまで1週間かかるとのことだったので、来週の産婦人科での検査を待つことにしました。 今日、皮膚科を受診した時に今は風疹は流行ってないと聞いて安心したのですが、りんご病が流行ってると聞きました。 先生の話では、妊娠中にりんご病にかかっても、特に赤ちゃんに心配はないってことだったのですが、帰って調べてみると、妊娠初期にかかると危険だと書いてあり、とても怖くなりました。 先生が言ってた通り特に心配することはないですか?? 妊娠初期にかかると流産したり、胎児水腫になると書いてあったのですが、やはり危険ですか?? 母親に聞いてみたところ、子供の頃にりんご病になったことはないようです。 今現在6週目なので、とても不安です。 なるべく人混みは避けるようにしますが、どうしても買い物などで外に出ないと行けない時はマスクをし、手洗いうがいは徹底するようにしますが、それでも防ぐのは難しいですか??

4人の医師が回答

舌根扁桃炎 カンジダ陽性

person 30代/女性 -

今月初日から喉が腫れ、高熱にもなり舌根扁桃炎になりました。 どんどん大きく腫れて唾も飲み込めない状態になり、先週金曜から緊急入院しました。 最後に舌根部分をカメラでみたのは今週月曜の診察で、その時は先週金曜から全く腫れは変わってなく治りが悪いと言われました。その際に喉から菌を摂る検査、うがいの検査などしました。 木曜の今でも喉は激痛で唾などほとんど吐いて、水分も薬以外は飲んでないです。24時間点滴でそれでずっと水分補給してます。 昨日から激痛の中でも事前に服用のトラムセットとロキソニン併用、たまにアゼリア点滴もプラスすれば病院食は柔らかいムース食なのもあり痛みに悶絶しながらもフルーツ系の酸味以外なら大半食べれるようになりました。 先程、性病はなかったがカンジダが陽性だったと言われ、イトラコナゾール内服液を処方されました。私ぐらいの若い人が罹るのは少ないそうです。 月曜の時点では抗生剤の効果も見えず白血球も少ないままでウイルス性だと思うので後半月の入院かもと言われてましたが、先程は週明けかなと言われ、退院予定が1週間も短くなっていてびっくりしました。 カンジダだけでこんなに針を飲むように喉は痛み、腫れるのでしょうか?唾も飲めないほど腫れの引きが悪く心配です。 また、空気、飛沫などで他人に感染させる病でしょうか?

6人の医師が回答

カンジダの子供への感染と 乳がん検診の際の血液感染

person 30代/女性 -

2週間前から 母である私がカンジダ膣炎を患ってます。現在はかゆみは時たまあるかな?くらいで 薬は痒みがあるときのみ使用してます。2週間前の発症時の検査では+1でした。 子どものと入浴した際に 陰部をあらったとに湯船につかり その後湯船の縁に座って子どものをらあらったあと 一緒に湯船につかりました。その際に 1歳一ヶ月の子がゆぶねの縁をパクッと口で ハムハムしてしまい。かんせんさせたのではと不安です。うがいをさせようとシャワーを当てましたが 上手くゆすげてない気がします。そもそも 普通分娩であれば 感染してしまってるものなのでしょうか? 現在も授乳を続けています。歯も生えてきたことや 遊びのみもあり 2ヶ月たっても 乳首の傷はよくならず口内炎のように白くなっていて 保湿剤をぬったり ぬらなかったり してます。傷も痛みもあるので乳がん検診を延期してました。 エコー毎度消毒などは行っていないように毎度おもいますが 傷口から B型肝炎やC型肝炎、AIDSなど 感染はかんがえられますでしょうか? 以前別の病院の血液検査で 採血する方の手に血がべったりついていたのに採血されてから そういった点が心配でなりません。

4人の医師が回答

味覚があまり感じないです。コロナ以前から

person 40代/男性 -

コロナが流行る前から味覚があまり感じないです。 飲食業をしており、調理する側なので悩んでます。 5年ほど前に大きな病院で一度検査をしましたが異常がみ当たらないと診断されました。 その時に多少亜鉛等の不足があるかもとの事で、サプリのような薬を処方してもらいましたが、全く効果が無くそれどころか年々味覚がぼやけてきてます。 確かに栄養の中か成分の不足も一理あると思いますが、それが根本的な原因では無い気がしています。 最近感じているのが、舌に違和感があり 少しですが、ヒリヒリとした火傷をしているような感覚があります。 実際に火傷をしている訳ではないです。 それで生活に支障をきたしたりする事は無いのですが、職業柄で味が分からないというのは致命的で、悩んでいます。 薬害と迄はいかないですが、うがいのしすぎだったり、口臭剤での使用をしすぎとか、 油っこい食事が原因だとか、もしくは栄養の過剰摂取だとか、何らかの別の原因がある気がしています。 一度身体リセットできるかもしれないと思い 10日ほど断食をしてみた事はあるのですが、味覚にあまり効果はなかったです。 原因がなんなのか、どういう対処をしたらいいのか、何科で受診した方がいいのか いろいろ試してはいるのですが 何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳が止まら吐きそうに。夜も眠れません。

person 30代/女性 -

大晦日に喉の違和感があり、正月から38度の発熱でした。 バファリンを服用しているうちに熱は下がったのですが、1/4になっても咳とたんが止まらず水も飲めないほどの喉の痛みで耳鼻科を受診し扁桃炎と診断されました。(コロナは陰性) そこでトラネキサム酸250mg・カルボシステイン500mg・アモキシシリンカプセル250mg・アスベリン錠10を処方していただきました。 うがいもしながら3日服用し喉の痛みは少し改善しましたが、咳は強まる一方です。 夜も眠れず、できるだけ咳をしないよう我慢していますが、咳が出ると気道の奥から馬の鳴き声のような音がします。 1/6の昼に市販のルルアタックex・セキサミンAZトローチ・ユンケル皇帝ロイヤルを購入し、処方の薬と併せて服用していますが、咳は全く改善しません。咳が激しいせいで吐きそうになります。 先生方へのご相談ですが、咳を治すためには再度同じ耳鼻科に行くべきでしょうか?それも呼吸器科に行くべきですか? 息をするだけで咳き込むため生活もままなりません。できるだけ早く治す方法を教えていただけるありがたいです。 夜遅くに申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ陽性後の自宅待機中に喉の痛みと特に就寝中の乾燥感がつらいです。

person 20代/女性 -

1月4日(水)頃から喉の違和感があり、1月5日(木)の夜中に発熱(39.0℃)したため、早朝に自宅で抗原検査キットで検査したところ陽性判定になりました。かかりつけ医に相談したところ電話診療で陽性判断となり、処方薬(カロナール、トランサミン錠、カルボシステイン錠)4日分が処方されています。ワクチン接種は2022年3月8日に3回目を接種しましたが、動悸や脈飛びがみられたためクリニックで検査し様子見となり、4回目接種はは自己判断でしていません。現在の症状は熱は下がってきたのですが、喉の痛みと今度は喉の乾燥感が横になって数分で口の中がカラカラになり眠れない。起きていると喉の痛みが和らぐのに寝ると痛み出してきます。水分を取ったり嗽をしてもすぐに口の中がカラカラになります。飲んだ水分もトイレが近くなり消えてしまうようです。また、喉の痛みを無視して寝ると乾燥感で窒息しそうで飛び起きる状態です。このような状況ですが、どのように養生していたら良いのでしょうか?また、風呂に入れてないので全身乾燥で肌は痛いし股は蒸れている感じです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)