一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

べし先生、教えてください

person 10歳未満/女性 -

べし先生、初めて質問します。お時間ある時に相談に乗っていただければと思います。 三歳四ヶ月の娘です。新しい環境や人、環境の変化が苦手のようで、もしかしてアスペルガーかもと思っています。 ゼロ歳代はよく泣く子で抱っこばかりで手がかかりました。すでに人見知りあり、パパ、ママ以外だと大泣きで預けられませんでした。 言葉は一歳前からパパ、ママ言い始め、現在もよく知っている人にはよく話します。コミュニケーションはよく取れます。理解力もあると思います。しかし、あまりなじみがない人はほとんど話さず、単語程度。 運動発達が遅く、つかまり立ちが一歳四ヶ月、歩き始めは一歳七ヶ月直前でした。ようやく階段の上り降りもしっかりしてきましたが、公園の遊具はできない、自転車もこげません。 トイレトレーニングは二歳三ヶ月から始めましたが、始め排便拒否、三歳前後は排尿拒否、現在はおしっこはお風呂で、ウンチはパンツで、トイレは断固拒否です。 今年度から幼稚園に通い始めました。三月生まれということで、本人も大変だったのか、五月半ばまで朝登園拒否で泣いていました。六月半ばより慣れたようで現在楽しく通っています。お昼は給食ですが、五月終わりより全く食べれなくなり、七月頃より牛乳は飲めるようになり、ここ数日はご飯も食べられています。 幼稚園で疲れたりすると、アレルギー性の咳が出たり、蕁麻疹がでたり、爪かみしたり、繊細だなぁと感じます。 環境になじむまで本当に時間がかかり、固まってしまうのが、一番気になります。無理強いしても逆効果なので、抱っこしたりひたすら待ちますが、私自身疲れてしまうこともあります。 療育等必要なのか?この繊細さにどうやって関わればいいのか?アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

子供の発達について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳半の娘ですが、歩くまでの発達は早めでしたが、他の発達がかなりゆっくりな様で、もうすぐ1歳7ヶ月ですが、意味のある言葉が出ていません…また、指差しも遅くて1歳4ヶ月くらいから始めたのですが、やり方がなんか少し変な気がします。 絵本の中の物を指でバンバン叩く様な感じや、みんな、見て欲しいものがあると、指をさしながら、あっ‼︎などというと思うのですが、無言で指差す感じです。 また、指をスマホをスライドさせるように横にシュッシュッという感じで動かしたり、テレビ画面を画面に触って指をさしたり、テレビ画面をスライドさせる様な動きをします。外で葉っぱどれーなどと言えば指を葉っぱにあてて教えてくれるし、絵本もわんわんどれーなどいえば複数の中から分かる範囲で差すことはできます。 恥ずかしながら一歳くらいから夫がスマホをよく見せていて使い方をマスターしてしまい、スライドしたり、タッチしたりするので、本来の指差しの意味じゃなく、スマホとごっちゃになってるような気がします…これでも、指差ししてるうちに入りますか⁇ 来週1歳半検診があり、指差しできてるかの問診票の記入に困っています。 まねっこも苦手でしたが、今はバイバイしたり、テレビを見て体を揺らしたり、まねしたりします。また、何々もってきてといえば、自分のわかるものならもってくるし、話は少しづつ理解している様に思います。 言葉は、何か言おうとしてパクパクしたりしますが、声が出ない時もあるし、喃語は相変わらず少なめですが、宇宙語を少し話す時もあります。 ◯指差しは上記の感じでもしているうちに入るのでしょうか⁇ ◯発達障害などの可能性はありますか⁇

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)