うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

コロナ陽性後の自宅待機中に喉の痛みと特に就寝中の乾燥感がつらいです。

person 20代/女性 -

1月4日(水)頃から喉の違和感があり、1月5日(木)の夜中に発熱(39.0℃)したため、早朝に自宅で抗原検査キットで検査したところ陽性判定になりました。かかりつけ医に相談したところ電話診療で陽性判断となり、処方薬(カロナール、トランサミン錠、カルボシステイン錠)4日分が処方されています。ワクチン接種は2022年3月8日に3回目を接種しましたが、動悸や脈飛びがみられたためクリニックで検査し様子見となり、4回目接種はは自己判断でしていません。現在の症状は熱は下がってきたのですが、喉の痛みと今度は喉の乾燥感が横になって数分で口の中がカラカラになり眠れない。起きていると喉の痛みが和らぐのに寝ると痛み出してきます。水分を取ったり嗽をしてもすぐに口の中がカラカラになります。飲んだ水分もトイレが近くなり消えてしまうようです。また、喉の痛みを無視して寝ると乾燥感で窒息しそうで飛び起きる状態です。このような状況ですが、どのように養生していたら良いのでしょうか?また、風呂に入れてないので全身乾燥で肌は痛いし股は蒸れている感じです。

2人の医師が回答

3日前頃からの乾いた咳

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。質問よろしくお願いします。 症状は、喉のイガイガする感じと乾いた感じの咳があります。 3日前、やんわり喉がイガイガしはじめ、咳はほぼなし、平熱 一昨日、喉がイガイガ、寝る時に咳が出る、平熱 昨日、喉イガイガ、日中も少し咳、寝る時に咳がしっかり出る、朝起きると痰が絡んだ感じだが、うがいなどするとなくなる、平熱 本日も現状維持のような感じです。 前に咳で処方してもらった薬があったのでそれを一日飲みました。 まわりに同じような人もいて、その人からは花粉が原因では?と言われましたが、鼻水鼻詰まり、目の痒みなどはいまのところありません。 数年前に、風邪をひいたときに、咳がひどく、その時は確か「咳ぜんそく」(気管支ぜんそく?)と診断された記憶があり、それかなと思ったのですが、現状そこまで咳はひどくありません。 今回関係ないかもしれませんが、アレルギー性鼻炎と診断されたことはあります。花粉症の検査などはしたことがありません。 本日、呼吸器内科か耳鼻科にでも行こうかと思いましたが病院に行けず、明日は祝日、金曜予定ありで、病院は来週になりそうです。 自宅に漢方の「小青竜湯」があるのですが、これを飲んでみて様子を見るのでも大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

高熱と手足口病について

person 10歳未満/男性 -

六歳の男の子です。 金曜の夕方から39度の熱をだし、お医者さんへ行き、抗生物質と解熱剤をもらいました。 解熱剤を飲むと38度くらいになり、それ以外は39度や40度を行き来しています。 機嫌はよく、ご飯もいつもよりは少ないものの、ちゃんと食べれます。 もう三日目で下がらないので心配です。 ぐったりしていないので、今日は祝日なので明日になって受診すれば平気でしょうか? また、それと関係があるのかわかりませんが、私(34才)が手足口病の用な症状を、土曜の夜からなっています。 微熱が出てそれはすぐ下がったのですが、その後から口の中が口内炎みたいな出来物がたくさん出来、しゃべるのも水を飲むのも、歯を磨くのもうがいするのも、唾液を飲み込むのさえ痛くて、とてもつらいです。手のひらにポツポツが3つだけあります。 下の三歳の子も口の中が痛いのですが、そこまでではないらしく、ごはんが染みるみたいですが、水を飲んだりしゃべるのも問題ないみたいです。 下の子は金曜にビタミン等の薬をもらって、飲んでいます。 私は、まったく良くならないのですが、祝日診療に行くほどではないかと我慢をしています。 手足口病の場合、早く受診しないとますますひどくなるとかないですよね? 明日を待って受診すれば大丈夫でしょうか? 長々すみません。 お返事お願いします。

1人の医師が回答

バルサンを吸い込んだことによる体調不良?

person 20代/女性 -

当方20代女性についてです。 昨日16時頃に、バルサンを焚いて2〜3時間ほど経過した部屋に入りました。恥ずかしい話なのですがもう大丈夫だろうと思い、普通に呼吸をしてしまったところ咳き込んでしまい、喉に違和感が残りました。 その際、すぐ外へ出て深呼吸を繰り返し何回かうがいもしました。 引っ越した友人宅で焚いたので、その後は部屋へ出入りはしておりません。 喉に違和感が残るものの、咳が出たり、呼吸がしづらい、頭痛などの症状は特にありません。 しかし18時頃に体の熱っぽさを感じ、体温を測ったところ37.3ありました。平熱は大体36.3ほどです。 食欲はあったのでいつも通りの食事を済ませたところ、何故か平熱に下がりました。薬は服用しておりません。 休めば良くなると思い、そのまま寝たのですが深夜に急な吐き気を感じました。 現在(4/8 7:50)の症状としては体のほてり(特に手のひら)、軽い吐き気です。熱はありません。 だだ、最近仕事が多忙であまり休めていなかったので疲れが出ただけの可能性はあります。また、数年前に自律神経が乱れていた時期があり、その際の症状と似ているような気はします。 これは病院で受診すべきでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

17人の医師が回答

昨日からの喉の激痛と声のかすれ

person 30代/男性 - 解決済み

36歳 男性です。 昨日の朝起きた瞬間から喉が痛く、声もかすれており咳も軽く出ておりました。熱はありませんでした。 仕事に行ったのですが、どんどん喉の痛みが悪化し、咳と痰も出てたので夕方の診療で呼吸器内科を受診。 喉も診てもらったのですが、そんなに赤くないけどもしかしたら奥の方かなーという感じでした。 私自身薬で下痢になりやすく、そこをかなり懸念してたからだと思うのですが 処方されたのはデキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、カロナール錠、アズノールうがい液、ビオスリーです。 熱も無かったからインフルやコロナの検査はされませんでした。 その後寝る前に体温をはかると37.0で微熱でした。 夜中も喉の痛みでたびたび目が覚め、今朝は昨日の夜よりも痛みが強くなっております。唾を飲み込んだだけでかなり痛いです。声もほぼ出ないです。体も心なしか少し痛い気もします。寝起きの体温は37.0の微熱でした。 ここからが質問なのですが 1、喉の痛みに関してはカロナールしか貰ってないのですが、このまま自然治癒で治す方が良いのでしょうか?どんどん喉の痛みが強くなってきてるので恐くて… 2、コロナやインフルの検査はしていないのですが、一応検査した方が良いでしょか? 忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

9人の医師が回答

喘息吸入薬の副作用による発声障害への対処法。嗄声にならない喘息の予防法。

person 50代/男性 -

元々アレルギー体質で小児喘息を患っていました。22年10月に喘息の発作が出て近くの内科を受診。先ずレルベア、そしてビレーズトリを処方され喘息は改善するも、共に声枯れが酷かったので11月下旬で使用を一旦控え、冬季はそのまま様子を見る。22年4月に息苦しい夜が続いたので再度受診。嗄声への配慮からパルミコートを処方され、喘息は軽快するも、やはり声が出ないので、エアゾールのフルティフォームに変えて貰いましたが、それでも声が掠れてコミュニケーションにも支障が出ました。吸入後のうがいは念入りに何回も行い、薬剤の使用量も主治医の指導のもと、夜だけに減らしてみたにも関わらず、嗄声が続く。仕事が僧侶で声が出ないと問題になります。23年9月12日よりフルティフォームの使用を中止したところ、18日には声が通るようになりましたが、また喘息の発作が出るかも知れないと不安です。吸入薬で声が出なくなる場合には、どんな方法で発声を保ち喘息を予防すればいいのでしょうか?内科医からは、耳鼻咽喉科や呼吸器内科を受診することも視野に、しばらく様子を見てはとのことですが、耳鼻科や呼吸器科に掛かれば、専門的な良い治療法があるのでしょうか?

2人の医師が回答

歯槽膿漏の治療と現在の症状について

person 70代以上/女性 -

一昨年の12月頃、歯科医の方から歯槽膿漏だと診断されました。 その後、その歯科医には定期的に通院していまして、歯石を取って頂いたりしています。 また、「歯槽膿漏の薬をください」とお願いしたら、Cという薬用マウスウォッシュを頂き、それで一日1回うがいをし、それ以外では、ドラッグストアで買ったDという歯槽膿漏の塗り薬の医薬品を一日2回、歯磨きはSという歯周病ケアの薬用歯磨き粉で一日3回磨いています。 その開業医の歯科医の方からは、「うちでは歯石を取る以外の治療は出来ないから、酷くなったら大学病院の歯科医に行ってもらうことになります」と言われています。 現在、ものを噛む時、奥歯が痛くて、非常に噛みにくく、また歯茎から血がよくでます。 この場合は、歯科医では、どういう治療をすることになるのでしょうか? 「一般的な症状についての助言」ということになりますが、それでも構いませんので、どうぞアドバイスをください。 また、歯槽膿漏がこれ以上酷くなったら、大学病院のようなところでは、具体的にどういう治療をすることになるのかということも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ回復後、喉が苦しいてす

person 40代/男性 - 解決済み

12/9にインフルエンザにかかりました。熱は4日ほどで落ち着きましたが喉と咳の苦しみが続いています。最初内科にかかり、熱が落ち着いたのと喉中心だったので今は耳鼻科に行っていて、トラネキサムとムコソルバン、トローチ、寝る前にシングレアを飲んでますが、10日近くたってもなかなか喉の苦しみと咳が落ち着きません。 1.耳鼻科で2回ほど診てもらいましたが喉はそこまで炎症もすごくないし腫れてない。キレイと言われ、上記の薬しか出されないのですが明らかに喉(上咽頭あたり)の不調が解消されません。最初の内科はわりと丁寧だったので内科でもう一回見てもらった方が良いでしょうか?※呼吸器内科が近くにないため。 2.そもそもインフルエンザから10日経つのにここまで喉の不調は続くのはよくあることでしょうか? 3.喉ですが、イガイガとチクチク、ツーンとしたものが繰り返してむせるように端がらみの咳を繰り返している状況です。この状況を耳鼻科で話しても中々伝わっている気がしないです。お茶でうがいたり温かいものも定期的に飲んで喉を潤してますが仕事に支障をきたしてます。 どういう病状が想定され、回復させるのにどう対処するのが良いでしょうか? 長文になって申し訳ないですが 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

天疱瘡の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

以前こちらでも相談しましたが、1年ほど前から食事中に、特に軟口蓋に2、3ミリの水疱ができることがあり、耳鼻科で粘膜が弱いのかと、亜鉛の数値が低かったので亜鉛の薬を飲みながら様子を見ていました。  1年、相変わらず時々水疱ができるものの、悪化はしておらず、天疱瘡を疑われたことはありませんでした。 先月頭に皮膚科を受診した時、天疱瘡の可能性もあるかもと、念の為デスモグレインを調べてもらうとデスモグレイン3が500を超えており、大きな病院を紹介してもらいました。 そこで、先月末に口の中の粘膜を少し切り生検をしてもらったのですが、プラスマイナスという結果で、またデスモグレイン3も390に下がっていました。 今後の治療に関して悩んでいます。 水疱も口の中のみで時々出ても小さく見えにくい程度で次の日には消えています。 出来た時は少し違和感がありますが、すぐ消えるので日常生活に困ることはほとんどありません。 主治医の先生も、1年前から症状が出たのに変わってなく、また生検の結果や症状からして難しいとおっしゃってます。 提案されたのは  ◯しばらく無治療で様子をみる  ◯ステロイドのうがい?から始める  ◯ステロイドを服用する でした。 次回診察までに考えてくることになりました。 私のような場合、どういう治療がいいのか、またデスモグレインの数値か、症状かどちらがこの病気には重要なのですか。 アドバイスいただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)