一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の発達について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳半の娘ですが、歩くまでの発達は早めでしたが、他の発達がかなりゆっくりな様で、もうすぐ1歳7ヶ月ですが、意味のある言葉が出ていません…また、指差しも遅くて1歳4ヶ月くらいから始めたのですが、やり方がなんか少し変な気がします。 絵本の中の物を指でバンバン叩く様な感じや、みんな、見て欲しいものがあると、指をさしながら、あっ‼︎などというと思うのですが、無言で指差す感じです。 また、指をスマホをスライドさせるように横にシュッシュッという感じで動かしたり、テレビ画面を画面に触って指をさしたり、テレビ画面をスライドさせる様な動きをします。外で葉っぱどれーなどと言えば指を葉っぱにあてて教えてくれるし、絵本もわんわんどれーなどいえば複数の中から分かる範囲で差すことはできます。 恥ずかしながら一歳くらいから夫がスマホをよく見せていて使い方をマスターしてしまい、スライドしたり、タッチしたりするので、本来の指差しの意味じゃなく、スマホとごっちゃになってるような気がします…これでも、指差ししてるうちに入りますか⁇ 来週1歳半検診があり、指差しできてるかの問診票の記入に困っています。 まねっこも苦手でしたが、今はバイバイしたり、テレビを見て体を揺らしたり、まねしたりします。また、何々もってきてといえば、自分のわかるものならもってくるし、話は少しづつ理解している様に思います。 言葉は、何か言おうとしてパクパクしたりしますが、声が出ない時もあるし、喃語は相変わらず少なめですが、宇宙語を少し話す時もあります。 ◯指差しは上記の感じでもしているうちに入るのでしょうか⁇ ◯発達障害などの可能性はありますか⁇

3人の医師が回答

一歳 出来ないことが多いです

person 20代/女性 -

一歳になったばかりの男児のことで相談したいです。 月齢や年齢のわりに出来ないことが多いのです。 (出来ないことや気になる様子) バイバイ もしもし バンザイ パチパチ 積み木は崩すか舐めるか投げて積めない コップ重ねのおもちゃも舐める投げる重ねれない 頂きますやご馳走様 お辞儀 指差し 絵本は舐めるかじるで殆ど見ない 幼児用の動画などもじっと見てすぐ見なくなる 一人立ちは手を離してあげるとたまに数秒ふらふらと まだ歩けません スプーンで自分で食べない興味がないおもちゃにする 紙パックのお茶やマグは初めは自分で飲んですぐ投げるかストローだけとっておもちゃにしてしまう (出来ることや現在の様子) 音楽が鳴ると体を前後にゆらゆらとノリノリになる どうぞしてやちょうだいと言うとくれる よく笑いよく目が合いニコニコしてくれる 名前を呼んだら振り向く 人見知りは生後半年~生後11ヶ月まで激しく最近はあまりないように思えます誰か知らないひとにもニコニコすることが多いです 後追いは生後10ヶ月が激しく今は殆どないですが、ドアなどが閉まり私の姿が見えなくなると大泣きします 一歳になってからご飯を見るとマンマと言い、なんでもない時にはよくママママと言います あーんしてと言うと手に持っている食べ物を私の口に入れたり差し出して食べさせてくれます 追いかけっこの遊びでよく一緒に遊びます 一歳になり手指しのような素振りが見えてきました多分ですがそうだと思います 誕生日前日に捕まり立ちからおいでと言うと2、3歩よたよたとふらふら歩いてきたことが数回あります やはり出来ないことが多いので注意したほうがいいでしょうか?発達障害や知的障害かと不安で眠れません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

1歳9カ月活発な性格?多動?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

私自身、強迫性障害で考えてしまう癖があります。 息子は11カ月で歩行。 保育園は6ヶ月から入園し、すごく人なつっこく みんなにバイバイしたり愛想を振りまいてます。 言葉も1歳丁度位から、パパ、ママと言っています。 一歳半近くには2語文も話せて、パパいないねー!、電車いっちゃったーなど話しています。 保育園でもお友達大好きで、お友達の名前を言ったり、お友達にギューとしたりします。 一歳半健診でも、積み木の積み上げクリア、ママのおいでの呼び掛けに走ってかけよってくれましした。私の中では順調に成長してるなーと思っていました。 先日、保育園の授業参観後の面談で普段の様子を伺いました。 楽しく過ごしていること、お友達の面倒をみたがってることを聞いて安心していました けれど、お友達に叩いてしまったりすることがあること、噛みそうなことがあると。 ちゃんと伝えると、反省してる姿を見せていると。(家でも注意すると「はい」や「~ちゃい(ごめんなさい)」と、言ってくれます) あと、絵本の読み聞かせや座らなきゃいけない時になかなか座ってくれない時もある。 おもちゃを取られると、いやだーと泣いて不機嫌になるときがある。と。 他の子もそういう子居るので、成長と共に落ち着くと思います。と言われたのですが、 もしかして、発達心配されてるのかなと妄想してしまいました。 調べてしまうと、多動の症状に当てはまってたりするのかな?とすごく心配に。 うちの子供は活発だし、初対面の子にも自分からタッチしたり積極的な子なんです。ただ眠いと、すごく愚図ったり、最初は手繋いで歩いててもしゃがんでしまったり、自分で歩きたいとなって走ってしまったり。追いかけると止まって、こちらの反応を楽しんでいます。抱っこひもやベビーカーも最近嫌がるんですが、、全部多動のせいなの?と考えてしまって。

4人の医師が回答

ダウン症児の環軸椎亜脱臼(不安定症)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1歳半のダウン症の息子がいます。 ご相談) 1.ダウン症には環軸椎不安定のリスクがありますが、その場合は生まれつきずれているものでしょうか。それとも乳幼児期に発症するのでしょうか。 2. 1歳半ではまだ頸椎が軟骨のような状態なので、脊髄を損傷するリスクは少ないと言われたのですが本当でしょうか。頸椎が出来上がるのは一般的にいつ頃でしょうか。 背景) 息子の環軸椎不安定のリスクが心配ですが、現在海外在住で、こちらでは6歳までレントゲンを撮らないと医師に言われました。少なくとも1歳で検査しても軟骨状態のため診断つけられないとのことです。 ここ数ヶ月、身長よりは低いソファの上から下を覗き込んでは頭から落ちてでんぐり返しになる、ということを月に何度も繰り返しています。マットを敷いてあり、本人は落ちても短時間泣く程度ですが、首に負担がかかる落ち方です。 日本では、3歳か4歳ごろまでに環軸椎の検査を受ける、もしくはつかまり立ちする頃にはもう検査を始める、というように聞いています。 運動が激しくなってからの検査で良い、と言われましたが、ソファからでんぐり返しで落ちるのは十分激しいのではと心配です。 幸い今のところは四肢や首の動きに異常はないと思います。頭から落ちるのは減ってきておりなんとかして止めようと思いますが、最近歩き始めで転倒も増え、より高いところにも登り、親の心配は増すばかりです。 ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)