一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳3ヶ月 指さしとクレーン現象について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 先月も同じようなご相談をしているにも関わらず大変恐縮なのですがよろしくお願いいたします。 娘の状況を身体面、精神面に分けて列挙いたします。 【身体面できること】 ・つかまり立ち(11ヶ月ごろ) ・伝い歩き(11ヶ月〜12ヶ月ごろ) ・ひとり立ち(13ヶ月ごろ) ※ただ今でも1日に数回立つかなといった程度 ・はじめの一歩が出るようになってきた 【身体面できない事】 ・数歩以上歩く 【精神面できる事】 ・どうぞ、ちょうだい ・名前を呼ぶと振り向く(8割程度) ・積み木、コップを積む  ・おいでと言えば来る(8割程度) ・模倣 →パチパチ、バイバイ(バイバイは最近はあまりやらない)、電話を耳にあてる、いただきます(気が向けば) ・指さし →絵本やポスターのイラストを指さし 遠くのクリスマスツリーを指さし 指さした方は一緒に見ています ・喃語 →幼児番組をみながら『いないいない』 『ばいばーい』など言っていましたが、最近はあまり出ないです 宇宙語のような言葉はたくさん喋っています おっぱいが欲しい時など、私のところへきて『まんまんまんまーん』とは言っていますが…意味のある言葉ではないですよね… 【精神面できない事】 ・意味のある言葉 ・◯◯とってきてなどの指示に従う 上記状況でご相談は… 1.ここ最近になって、指さしを見せたら親の指を使って指さしをするようになりました。 問題ないのでしょうか。 2.指さしにも種類があるようですが、イマイチ何の指さしか判断できません。現状の指さしレベルで問題ないのでしょうか。 1歳半までは何も診断がつかない事は承知しているのですが… ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

股関節の痛みについて(先天性の病気)

person 30代/女性 -

3人目を9ヶ月前に帝王切開で出産しました。 2ヶ月前に股関節が痛くなり、レントゲンをとると「生まれつき股関節をつなぐ骨の位置が浅く、軟骨が擦り減ってきている。運動して股関節の筋肉をつけるしかない。1週間ほどで治るが、繰り返す」といわれました。 言われたとおり、1週間で自然に治りましたが、2ヶ月後また痛くなりました。前回はびっこひくほどの痛みでしたが、今回は今のところそこまで痛くありません。 質問です。 1、尿をためるとおしっこを出すときに痛いのですが、股関節の痛みと関係ありますか?泌尿器科で見てもらいましたが、エコー検査・採尿とも異常なし。 2、この股関節の痛みは運動、手術以外でこのサプリメントをとったほうがいいなど何か家でできることありますでしょうか?赤ちゃんと3人の子供がいるので、トレーニングジムなどいけないのです。 3、軟骨がすり減るとは、まだ38歳なのですが、何年後かには歩けなくなるのでしょうか? 4、赤ちゃんが9ヶ月で抱っこが多いです。抱っこ紐をつけて腰に負担がかかっていると思います。抱っこも影響していますか?といっても抱っこはやめられないのですが。

1人の医師が回答

お腹が痛いのか今までにないくらい大泣きしました。

person 30代/女性 -

2歳1ヶ月のこどもが急に泣き出し、ウロウロ歩いたり、どこかにもたれて屈んだりしながらしばらく泣き続けて、泣きつかれて寝ました。 今までにない泣き方だったので不安です。 泣き方からどこか痛いのかなと思いましたが、思い当たる節がいくつかあってよくわかりません。 普段便秘ぎみで毎日薬を1錠飲ませていますが、飲みそびれたりすると上手に出せず、泣きながらいきみます。 今日もそんな感じで、泣き出すちょっと前に栓になってたと思われるうんちが出たので、もう一回しっかりと出たらスッキリできるだろうなと思っていました。 また、4日前の夜に吐いてしまい、その翌日に水下痢がありました。吐いたのも下したのもその一回ずつですが、夜だったのと翌朝は何ともなかったので受診しませんでした。一昨日は特に何事もなく過ごしましたが、下痢の直前から今日まで、便の色が白っぽいというか、黄土色のようなかんじでした。 歩き回ったりすくんだりしながら泣き回り、疲れて今はぐっすり眠っています。 様子を見てよいものか判断に迷います。 また、今日は日曜で近くの小児科はやっておらず、遠くの救急を利用することになります。 どのように対処すべきが教えてください。

1人の医師が回答

子供の時差ボケによる嘔吐症状について

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願い申し上げます。6歳の娘の症状について相談です。生後4か月で川崎病になり経過観察異常なし来ております。それ以外は半年に1度幼稚園で風邪を貰って来る位で特に健康上の不安事項はないと思っています。 先日、私が仕事の都合で来ているフランスに妻と娘が遊びに来ました。出発前はいつも通り元気でしたが、行きの飛行機がパリの空港に着いた途端、娘が空港で激しく嘔吐。空港のロビーでしばらく寝かせて様子を見てから車に乗せましたがそこでも嘔吐。私のアパートに着いた途端回復しました。滞在中は無理をさせないようなスケジュールにして元気でしたが、帰りも成田に着いた途端、空港で嘔吐。帰宅しても嘔吐したらしいのですが一晩寝たら回復したようです。なお期間通じて嘔吐以外に発熱や腹痛などはなく、元気に歩き回っており食欲も普通にありました。 娘は1歳の時から時差のある9時間くらいの国際線に乗せているので、今回も大丈夫だと思っていたのですが、これは時差ボケによる症状でしょうか。(また数か月後も来る予定でしたが、あまりに可愛そうなので私が帰ることにしました。)

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 頭を強打

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 1歳7ヶ月の男児です。 夜 寝る時は 夫婦の真ん中に寝せています。 今朝4時頃 息子が寝ぼけてベッドの上を歩き 落ちてしまいました。 暗かったので 落ちる瞬間は見なかったのですが、仰向けに倒れていて 足元には布団があったので 多分 布団に引っ掛かりそのまま落ちたのだと思います。 今までも何度か 寝返りしたままゴロンと落ちてしまった事があったのですが 今回は 立っている状態から落ちたためか すごい大きい音がしました。 すぐに泣き止み コブや嘔吐が無く 朝食も食べたので様子を見ました。 その後10時頃から1時間半眠り 昼食は 寝足りなかったためか あまり食べませんでした。 現在も機嫌良く過ごしているのですが、やはり不安です。 布団に引っ掛かりそのまま落ちたため 速度がついて衝撃が大きかったのではないか。 いつもは 寝起きでも沢山たべるのに 今日は食べない事。 機嫌は良いので 午後は一歳6ヶ月検診に連れて行ったのですが 内科 歯科検診で暴れ泣いたので それも 影響するのではないか…等 朝は 気付きませんでしたが おでこの上が 腫れているような気もします。 今後 どのような対応をすれば良いか 教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)