検索結果:10,000 件
アトピーやアレルギー性鼻炎があるからか、耳のかゆみが前からあり、点耳薬を処方して貰っていたのですが、耳に垂らすのが苦手で綿棒に浸らせて塗っていました。 傷ついて外耳炎になったのか、今朝からかゆい上にかなり痛いです。ずきんとして、耳周辺も痛いです。 お盆期間なので耳鼻科はやっていないので、家にある薬で対応したいのですが、どれを塗ると良いですか?家にはリンデロンVGローションとキンダベート軟膏があります。今までこういうときはリンデロン軟膏を塗って治すことが多かったのですが、あいにくリンデロン軟膏がありません。名前は忘れましたが、点耳薬も無くなりました。
6人の医師が回答
元々アレルギー性鼻炎もちで、現在は授乳中です。 鼻水鼻詰まりは妊娠中も酷く、妊娠初期と中期は鼻水吸引と吸入に通ってましたが、後期になるとあまりにも辛いときのみに頓服として小青竜湯を処方してもらいました。 その小青竜湯はまだ残ってます。 ここ数日、鼻詰まりがかなり悪化してます。 自己判断は危険な事は承知してますが、授乳中でも小青竜湯は飲んでも可能なのでしょうか? 耳鼻科に行くのが一番だとはわかってますが、この季節に2ケ月もならない赤ちゃんを連れて行きたくないのが本音です。(かかりつけ耳鼻科の絶対に混まない時間は知ってますが。)
2人の医師が回答
7ヵ月の子供なのですがある時期から鼻水が止まらず同時に目やに、耳だれが出だして耳鼻咽喉科で受診しました。アレルギー性鼻炎でひのき花粉に反応してるのではないかということで薬を飲み続けたら鼻水は止まり薬も飲まなくてよいと医師からも言われました。薬を止めて2週間くらいするとまた鼻水が出だし目やに耳だれがでています。耳は気持ち悪いみたいで掻きむしります。前回中耳炎になった時に多めにもらった点耳薬ベストロンをさしてもいいですか?耳だれがでてるのは綿棒で少し拭いてもいいのですか? 休み明けには耳鼻咽喉科に行くつもりです
1人の医師が回答
RS感染後2週間経ちました 1.一昨日くらいから手の皮むけが ひどいです。左手のみ 点滴していたのは(3日くらい) 左手なんですが 関係ありますか? RSの影響ですか? 皮膚は落ちても問題ないんですか? また再生しますよね?? 外来行くまでまだ日にちあるので 教えて欲しいです。 2.あとまだミルクの飲みは良くないです。まだ喉が痛いなど考えられるんでしょうか。。 3.咳はだいぶなくなりましたが たまに痰が絡むようなゼェゼェ言ってることがあります。。 喘息みたいになってしまってるんでしょうか? 予防はできますか? 私が喘息もちというか咳喘息になって治療しています。アレルギー性鼻炎もあり。
8人の医師が回答
ここ1ヶ月ぐらい、喉が飲み込めないぐらい痛くなり咳が出たり熱が出たりで、内科受診しています。薬を飲んでいると1週間後ぐらいには症状がよくなりますが薬がなくなるとまた同じ症状になって内科受診します。 それで、治りかけてる時に毎回鼻の奥と喉の間あたりに鼻水がつまっている感じがして下を向いて話したりすると鼻がつまっているような感じになってナ行とかがつっかえる感じになります。今までこういうことはなかったので何か分かれば教えていただきたいです。鼻水が垂れるとかはありません。ちなみにアレルギー性鼻炎もちです。
13人の医師が回答
7歳の子供です。アレルギー性鼻炎持ちで、最近は特に鼻水も出て、鼻をよくいじっていました。 先ほど突然鼻血が出て、結構な勢いで出たのでびっくりしましたが、10分ほどで止まりました。安心していたところ、その1時間後ぐらいに鼻から血のかたまりが少し出ていたので、それを取ったらまた鼻血が出てしまい。今回も15分ほどで止まりましたが、写真のように血が固まって鼻を塞いでいる状態です。本人も気にして取りたいと言いますが、またこれを取ったら出血しそうでこわいです。 これはどのようにしたらいいでしょうか? 触るとプルプルとした感じです。このまま勝手に取れるのを待つべきでしょうか?
5人の医師が回答
受診し、呼吸機能検査・血液検査・レントゲンを撮り、アレルギー検査は後日ですが、原因としてはカビかも…と診断されました。5月に引っ越し、半ばくらいからアレルギー性鼻炎で悩んでおりましたが、花粉症だとばかり思っておりました。アドエア500に変えて、テオロング・ギプレスを飲みだしてから3日目ですが症状が断然良くなって発作も起こっていません。ただやはりお布団に入ると息苦しく感じるのは以前と変わらずあります。うちのなかのカビって空気中にあるのでしょうか?それとも水回りでしょうか?カビキラーなんかで掃除したら治りますか?そもそもカビが原因なんでしょうか?今までに血液検査でカビに反応したことないんですけど…。
2歳娘にインフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、鼻水鼻づまりが続いています。1ケ月以上前から薬を飲んでいます。最初は風邪だったのですが、アレルギー性鼻炎もありなかなか落ち着きません。数日前まで、副びくう炎で抗生物質を飲んでいて、その間はほとんど鼻水は治まっていました。しかし薬がなくなるとすぐ悪化し、夜中も寝苦しいくらい鼻づまりがあります。今は、アレジオンドライシロップとシングレアを飲んでいます。単なるアレルギーならいいのですが、もしかしたら新しく風邪をひいてしまったのかと思うと迷います。来月までに2回受けないといけないので焦っているのですが、どうしたらいいでしょうか。
思春期にはよくあった症状ですが、最近でも年に1〜2回ある症状です。 たまに唇にしこりができ、1日ぐらいかけて倍以上に腫れ上がります。 腫れた部分は少し熱を持っている感じです。 昔からアレルギー性鼻炎が酷く、花粉やほこりには敏感に反応します。 化粧品や体に塗るクリームやせっけんなど、体に合わない物をつけると痒くなります。 唇の腫れに関しては、整髪料やマニキュアを塗った時にはよく症状が出ていました。 最近ではどれも収まってきた症状ですが、唇の腫れがどうも気になるので回答をお願い致します。
3日前から左の頬骨の辺りに違和感があり、圧迫されるような感じがします。まず副鼻腔炎を疑い耳鼻咽喉科を受診したのですが、鼻水が透明だったのでアレルギー性鼻炎の薬を処方され1週間様子を見るようにと言われました。しかし日が経つにつれて、違和感は左頬全体、目や歯茎にまで広がっている様な気がします。副鼻腔炎以外には他にどんな病気が考えられるでしょうか。また何科を受診すればいいでしょうか。奥歯の虫歯も原因ではないかと思いますが、痛みは特に感じません。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療