検索結果:10,000 件
今1歳4ヶ月になる娘がいます。私が仕事をしているので、4ヶ月の時から保育園に通ってます。 やはり、集団生活をしてると風邪をしょっちゅうひいて、その度に、中耳炎になってます。耳鼻科通いももうすぐ一年になるくらい…アレルギー性鼻炎系らしく、鼻が弱くて中耳炎になりやすくて… 大きくなるにつれて、ならなくなっていくものですか? 後、保育園に行ってるので、おたふく、みずぼうそうなどの予防接触は済み、小児科から2、3ヶ月待ちのヒブワクチン進められましたが、受けた方が良いものか悩み中です…どうでしょうか?
1人の医師が回答
のどの真ん中あたり(中咽頭?)に違和感があります。唾液や食べ物を飲み込むときに感じます。 2週間ほど前は咳と少し痛みがありましたが、今はありません。 熱もありません。 元々慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎がありましたが、妊娠してからひどくなり口呼吸になっていました。部屋も乾燥していたと思います。点鼻薬はナザールを使っています。 喉の違和感と調べるとガンの初期症状だと出てきてとてもこわいです。 近々耳鼻咽喉科に行く予定ですが、先にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在、産後5カ月の授乳中です。 8月上旬に鼻詰まりなどの違和感があり耳鼻科を受診し鼻にカメラを入れて診察をしてもらいました。その際には副鼻腔炎との診断をうけて薬を処方してもらいました。その後の受診で副鼻腔炎は良くなったがアレルギー性鼻炎と診断され薬を飲んでましたがここ数日、右側の頬骨?鼻の辺りが痛みます。薬を変えてから1週間ですが、効いてる感じもなくむしろ調子が悪くなっているような気がします。 再受診をしてCTなど撮ってもらった方がいいでしょうか?
1週間前ほどから飲み込んだ時の喉の詰まり痛みで耳鼻科を受診しました。 また夜中に酷く詰まる感覚に呼吸がし辛い感覚になり翌日耳鼻科を受診して鼻からカメラを入れた所、喉の奥の入り口?横の片側が赤く炎症していると言われました。 抗生剤、トランサミンを内服しております。 元々ハウスダストやアレルギー性鼻炎がありビラノアは内服しています。 飲み込んだとき特に首筋くらいの所に詰まりを感じます。 他になにか病気が潜んでいますか? かなり詰まりを感じて不安になります。 首こりもあるのでしょうか?
一昨日朝から咳が出ています。(3歳の子供です。) 激しく出たり一日中続いたりはしていませんが朝は乾いた咳、夕方は乾いた咳と痰が絡んだ様な咳が出ます。 季節の変わり目によく軽い咳が出ており小児科で薬をもらっていました。 先日鼻水で耳鼻科を受診した時にプランルカストDS10%という薬を処方されました。薬の説明に気管支炎、アレルギー性鼻炎の薬と書いていますが咳にも効く薬なのでしょうか? この薬で様子を見て大丈夫なのか小児科を受診した方が良いのか教えて頂きたいです。
1月くらいから鼻のむずむず感に鼻水、鼻ずまり、くしゃみが出るんですが、鼻をかんだ時に見てみると黄緑色のねばっとしたのと、たまにその固まりと少し鼻血が出る時があります。それから、よく頭が痛くなったり。目は何もないです。最近になり、喉がいが重たく咳がやたら出ます。もともと風邪ひきやすく、喉から咳になって、気管支炎から咳が治りにくいことがありますが、これらからどうゆう症状だと言えますか?アレルギー性鼻炎?副鼻くうえんでしょうか?普通に風邪?どの薬を飲んでいいか迷います。お願いします。
二才の息子の件です。アレルギー性鼻炎があり、気温の変化によって鼻水が出ます。掛かり付けの耳鼻科から鼻水止めの薬を処方してもらい飲んでいますが、治ったと思って薬を止めるとまた鼻水を繰り返しています。本人は機嫌がよいです。インフルエンザの予防接種を掛かり付けの小児科でお願いしているのですが「鼻水が出ているのでダメ」と、二回受付で断られてしまい未だに一回も接種できていません。体調が完璧になるまで待つべきか、待っていたらこの冬は接種ができない気もしますし、どうすればいいでしょうか。
年中アレルギー性鼻炎があります。3日程前から目の痒みや鼻水、鼻詰まりがあり以前耳鼻科で頂いているザイザルとモンテルカストを飲んでいます。怠さもありました。 今日は鼻詰まりに喉に落ちる感じや、鼻の吸引をしてもすぐに詰まり、黄色、黄緑のドロっとした鼻が出ます。詰まっている方が多いです。匂いもなんとなく感じます。熱は36.9で、平熱よりは高めですがありません。 眠気と怠さが昨日や一昨日より増して、何もやる気にならず、とにかく横になり寝たいです。 副鼻腔炎や花粉症でこんなにも怠さや眠気出ますか?
5人の医師が回答
妊娠29週です。 一週間程前から喉の痛み鼻水の症状があり、我慢していましたが、ここ数日咳がひどくなってきたので耳鼻咽喉科で受診したところ、アレルギー性鼻炎と風邪と言われ、クラリスロマイシン錠剤200と麦門冬湯を一週間分処方されました。 産婦人科の先生に確認したところ、問題ないとのことでしたが、やはり我慢できるのであれば飲まない方がいいのでしょうか? 夜中に咳き込み、寝不足が続いています。咳き込んだときの腹圧が気になりますが、この事の方が胎児には負担なのでしょうか? 教えて下さい。
6人の医師が回答
先週末から4才の娘が風邪をひき、鼻水が出ていて、昨日の夕方に耳が痛いと耳鼻科に受診して、耳の中が赤く中耳炎との事で、抗生物質とアレルギー性鼻炎や気管支喘息に使われる薬を処方していただきました。が、極力お薬に頼らずに治せたらと思うのですが、あまりよくないのでしょうか? 発熱もなく、機嫌や食欲は良好で、痛みもこっちから聞くと痛いと言うぐらいで遊んでいるときや何かしているときは本人は痛みを気にしていません。 鼻水吸引をして、お薬は飲まさずに様子見でも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療