16歳の息子が、2日程前から下痢が続いています。
食事をすると2、3時間後に腹痛がきて、下痢するそうです。
水分はとれており、お腹も空くので食事するのですが、下痢してしまうとのこと。そこそこ元気はあります。
以前から便秘気味だったのですが、ここ数日は下痢で、今日は学校も休みました。
平熱で、下痢以外の症状はありません。
もともとお腹は強い方ではなく、牛乳や生クリームにも弱いようです。少し食べ過ぎると、下痢することもよくありました。
以下の2点について教えてください。
1)消化器内科を受診しようかと考えているのですが、いかがでしょうか?他の科や、またはもう少し家で様子を見た方がよいでしょうか?
2)思春期でもあるので、過敏性腸症候群や、ストレスもあるのかと思うのですが、素人考えなのでよくわかりません。どう思われますか?
よろしくお願いいたします。