排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

原因不明の下腹部痛。原因究明したい。

person 30代/女性 - 解決済み

下腹部痛で月曜日から調子が悪く、排卵時期でもあり、月曜日火曜日はロキソニンで対応。水曜日の明け方、トイレ後締め付けられるような下腹部痛で寝られない。水曜日、念の為、泌尿器科受診。問題なし。本日、起床後、我慢できない程の痛みでロキソニンを服薬するが、効き目なし。婦人科へ受診。3ヶ月前にも同じような下腹部痛で婦人科へ受診するものの、異常なし。その際、血液検査で炎症反応4.5、白血球2000、好中球900となり、総合病院で虫垂炎の可能性があるとのことで造影剤投与のCTの検査もするが異常なし。本日も婦人科内診では異常なし。念の為、ガン検診、ウイルス検査を行う。血液検査は以前は白血球の減少であったが、本日は白血球8000。好中球は変わらず1000。炎症反応0.5。とりあえず、ロキソニンで様子を見て土曜日再通院することに。発熱はなし。排卵による出血あり。 痛みで日常生活に支障があり、原因がわからず困っています。 排卵痛から動けなくなる程の痛みが原因であるなら、ピルの服薬も進められています。 排卵痛で炎症反応はでるのでしょうか?血液検査の変化も心配です。

1人の医師が回答

左側股関節辺りの違和感

person 30代/女性 -

13日に内診を受け、17日頃排卵予定(左側)、1日生理予定と言われており、1日に日付が変わった頃に生理が来ました。いつもより出血が多かったり生理痛が酷い感じは今のところありません。 16日頃から約2週間左側の足の付け根あたりに押されているような、張っているような違和感があります。痛くはないです。同時に、ずっとガスが溜まってお腹が張っています。いつも排卵日付近や生理前にガスでお腹がパンパンになりますが、足の付け根に違和感を感じた記憶はありません(あまり気にしていなかったので多分ですが…) 最初は排卵が近いからかな?と思いましたが排卵予定日を過ぎてもおさまらなかったので、子宮内膜症や子宮筋腫等の問題があるのかと心配です。 過去にチョコレート嚢胞があったのですが、13日の内診ではチョコレート嚢胞は無いと言われています。内診では指摘されなかったけど短期間で病気が現れた可能性や、内診ではわからない病気で上記のような症状が現れることはありますか?もしくは子宮ではなくて腸がおかしいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが他に思い当たることは、13日から葉酸とビタミンDのサプリメントを飲み始めたこと、毎月ガスでお腹が張るけど2週間も続くことは無かったこと、16日頃から精神的なストレスを感じていることくらいです。 まとまりなく長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

排卵のずれ 胎嚢のみ確認 流産の可能性

person 30代/女性 -

妊娠5-6週目です。 今までに、今回を入れて4回の妊娠経験があり、無事出産に至ったのは1回目の26歳のときのみです。 今年の8/31に稽留流産(6週)の手術をし、10/14-10/20に生理が来ました。その後、基礎体温と排卵検査薬でチェックをし、11/2もしくは11/3が排卵日であり、11/1にタイミングをとりました。 11/16に妊娠検査薬で極薄い線で陽性反応があり、11/24には濃い線に変わり、11/29に受診をしました。 排卵日は11/2もしくは11/3と伝えたのですが、最終月経から判断すると6週4日、エコー写真では胎嚢のみしか見えずサイズも小さい(4-5週相当)と言われ、12/11に再診の予約をとりました。排卵の遅れが、発育が遅いのか、わからない、とのことでした。 症状としては、2-3日前からおりものに茶色や薄いピンク色が混じるようになっていること、軽い腹痛があることは伝えましたが、内診の結果出血はしていないので心配しなくて良いと言われました。 気になっているのは、以下の2点です。 排卵検査薬の陽性反応と基礎体温にしたがうと、11/2もしくは11/3が排卵日なのですが、最終月経日でなくこちらを優先して良いものでしょうか? エコー写真を添付します。胎嚢のみ確認ができ、大きさが11.8mmでした。今まで妊娠経験が何度かあるので、無事に出産できた長女の4週4日のときの大きさとほぼ同等です。ただ、長女は楕円の胎嚢をしていました。その後の2回の妊娠のときにも、胎嚢がこんな三角の形に見えたことはありません。先生には、これが赤ちゃんの部屋で〜と説明を受けましたが、今まで自分が見た胎嚢とは形が違います。異常妊娠なのでしょうか。 流産が続くのが恐ろしく、不安でなりません。

1人の医師が回答

アッシャーマン症候群と避妊

 先月10日妊娠7週で人工中絶をしました。(過去にも中絶経験あります)その後10日程で出血がなくなりました。術後の検診では経過は良好だと言われました。手術日より16日目の25日に卵白のようなおりものに混ざって鮮な出血がありました。その後下腹の鈍痛や気分のイラツキなどがあり、いままでの生理前の症状と似ていたので、25日の出血は排卵によるものではないかと思っています。その後手術日より28日目の今月6日と30日目の今月8日におりものに混ざってわずかですが出血がありました。  25日の出血が排卵だと考えると、生理がきてもおかしくない頃だと思うのですが、生理の気配がありません。そこで調べた結果、アッシャーマン症候群ではないかと思っております。  もしもアッシャーマン症候群だとしたら今後の妊娠を希望しなくても治療は必要ですか。  アッシャーマン症候群の検査方法は簡単な物ですか  今現在、避妊(ピルかIUDか検討中)をしたいため、最初の月経を待っている状態なのですが、アッシャーマン症候群の場合、女性のほうでの避妊方法はありますか。  また、中絶後、最初の月経を待たずに女性が避妊をする方法はありますか?  

1人の医師が回答

無排卵性月経の後の月経

person 30代/女性 -

以前に相談させていただきました件の続きとなります。 人工授精を4回失敗したため、9月下旬に子宮内膜ポリープを切除(掻爬術)しました。 10月上旬の生理はかなり辛さが軽減されており、6日で終わりました。 その後の定期検診で、卵胞が40ミリを超えている、今度の生理は無排卵性月経になるでしょう、と先生からお聞きしました。 10月下旬、無排卵性月経→5日経っても出血量が減らないため、病院でヒスロンを処方していただきました。 量らかなり減りましたが、完全に出血が止まらないため、ヒスロンを15mg/日まで増やしましたが止まりませんでした。 先日病院を受診し、止まりそうにないが、まず2週間ヒスロンを飲み切って生理を起こしてみることになりました。 昨日から生理になりましたが、 今日はポリープ切除前と同じぐらいの出血量です。 ここで質問です。 出血が多い原因として、薬を服用したから、ということは考えられないでしょうか? また、ヒスロンを飲んでも止まらなかったので、今回、生理が6日程度で終わる可能性は低いでしょうか? 4日経っても出血量が減ってこなければ生理が終わらないと判断して、病院の予約を早めた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

不妊治療による、プレマリン・ノアルテンのリセットの仕方について

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 移植周期に入るにあたり、プレマリン・ノアルテンを必ず服薬後のリセットからホルモン補充をスタートするように指導されました。 このプレマリン・ノアルテン最低7日を飲み始めるタイミングは、通常の生理周期に合わせる必要はなくいつからでも飲み始めていいと言われました。 今までは、自己判断で遺残卵胞ができにくいように、排卵が終わった後のタイミングでプレマリン・ノアルテンを飲み始め、出血が始まりD3内診時、卵胞が大きかったり遺残卵胞が問題になることはありませんでした。 また、とあるクリニックでは「いつでも飲み始めていいという指導はしない。いつでもいいというのは生理を旅行で移動するなどの理由のみ認め不妊治療には認めていない。ピルを飲む場合は生理スタートからD4までが推奨。理由はそれ以上待つと卵胞が育ってしまうから」ということでした。 プレマリン・ノアルテンを例えば排卵前に服薬スタートした場合、遺残になる事や卵胞が大きく周期スタートに不利になるような確率が上がりませんか? 例えば薬を服薬しリセットを繰り返す場合などは、「D4までにピルを飲む。卵胞が大きくなるのを防ぐため」というのであれば、排卵前にピルでリセットした場合の卵胞というのはどのようになるのですか?排卵することはないのでしょうから卵胞が縮んだりそのまま残ったりということになるのでしょうか?できるだけ不利にならないようなリセットにしたいと思います。 5月の連休などクリニックがお休みなるので、今後の予定を考えるために教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)