うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

月一回の咳のひどい風邪

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子ども、喘息があり1.5年前よりシングレア、1年前より+フルタイドで予防しております。大きな発作や入院はなし。喘鳴はここ1年ありません。 今年の2月から毎月1回咳のひどい風邪をひき、今月で5回目です。毎回かかりつけの小児科は受診しております。特徴としては ●胸の音は綺麗 ●鼻の中が荒れているので後鼻漏による咳ではないかと言われる(鼻水はあるときと無いときと両方あり) ●咳のひどい日は2~4日程度 ●寝る前と起床後に特にひどく出るが、就寝中はほとんど咳出ない(ぐっすり眠れる) 2月と5月は37度程度の微熱もあり、マイコプラズマの可能性もあるということで、抗生剤が出ました。 それ以外に出る薬はメジコン(orニチコデ)、ムコダイン、ムコソルバンです。 質問としましては、 ●喘息以外の別の病気の可能性を鑑み大きめの各種検査の可能な病院を受診すべきでしょうか。 ●毎月咳がひどい事があっても、その都度治る場合は、風邪の可能性が高いのでしょうか。 毎月毎月咳をしている子どもを見るのがとても辛いです。 うがい手洗いは徹底し、元気な時は体を動かすようにさせています。食事も好き嫌いなくよく食べます。布団に掃除機は毎日かけてます。それ以外に体を丈夫にするためにできることがあれば是非教えて頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

数ヶ月喉を痛がっています

person 40代/女性 -

9歳の息子のことです。 夏辺りからですが、しょっ中喉が痛いといいます。喉の痛みの程度はちょっと痛い?程度から痰や咳が出るまでいろいろです。幸い熱は今のところ出ていません。痛みは1週間から10日ほど続き、治った?と思ったらまたすぐに声枯れで痛みに気付くということの繰り返しです。本人は酷い痛みではないとき以外、自分からなかなか言い出しません。 数回耳鼻科を受診して診て貰ったのですが、ちょっと赤いかな?程度で特に酷くなかったのですが、抗生剤を飲んでも治ったり治らなかったり、です。 今回も声がかすれ気味だったので聞いてみると「痛い」というんです。「凄く痛いわけではないかれど、気にならない程度でもない。何かをゴックンしないと痛い。(何かを飲み込むと逆にマシになるようです)」といってます。 ちなみに妹が今年になってから2,3ヶ月置きに高熱をだし、入院ということが続いたので先日扁桃腺除去の手術を受けました。妹が弱いということは上の子もなのでしょうか・・・。ちなみにアレルギー検査を受けたら「スギ」「ヒノキ」のみ出ました。 受診してもまた薬を貰って終わりだと思います。帰宅後は手洗いうがいは必ず、少しでも痛がったら蒸気を吸入させたり、ヴィックスの飴を舐めさせたりしたり気を使ってます。 こういう状態がたまたま続いたということか、それとも息子も扁桃腺が弱いということでしょうか?はたまた何かの病気でしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹の症状と赤ちゃんへ感染防止策について

person 30代/男性 - 解決済み

医者に帯状疱疹と診断され現在薬(ファムビルなど)を飲んでいます。 質問したいことが2点あります。 1.自身が10ヶ月の幼児(予防接種がまだできない)の父親のため、子供に感染しないように気をつけるべきことをお伺いしたい。また、どうなったら感染リスクが無くなるのかも知りたい。 2.本日より頭皮を触るとピリッとした痛みや耳鳴りのようなものが若干あり、気になっているが、帯状疱疹の症状の一部なのか。 上記お伺いしたく存じます。以下、経緯と子供への対応です。 <経緯> ・2/26夜に左脇腹腹痛 ・2/29朝に帯状疱疹と診断され服薬を始める ・3/3現時点でまだブツブツが潰れたりしてはいないが、赤くなる範囲が広がっている (現状、脇腹の痛みは無し) <子供への対応> ・2/26以降子供とはお風呂などで裸で接触はしていない ・2/26~29で抱っこなどはしている ・2/29以降抱っこなどもせず、寝る場所は別々にしている ・基本的に近づくことになる場合は手洗い、うがいを行っている ・熱は毎日測っており、現時点では問題なし その他何かリスクを減らすためにできることがあればアドバイスいただければと存じます。 お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

小児ネフローゼについて

person 30代/女性 -

早速ですが3月に4歳になる息子がネフローゼとの診断をうけました。11月末に発症し入院、幸いプレドニンと免疫抑制剤による治療で8日間で蛋白マイナスになり、12月半ばに自宅療養となりました。 ですがプレドニンを3分の1に減らした8日後に蛋白がプラスとなり、入院は免れたもののプレドニンを最初の量からやり直しになりました。その後7日目に蛋白はマイナスになり本日よりプレドニンが3分の1に減りました。退院後保育園にも行かず、人混みを避け、家から1歩でも出る時はマスクをし、帰宅後は必ずうがい手洗いと気をつけていたのですが昨日今日と都合により3歳になる友達の子供を日中預かり ました。もちろん食事入浴時以外は息子にマスクを着用させていました。夜に両親が子供を迎えに来て数時間後連絡があり、子供が現在38℃以上の熱があるとのこと。気をつけていても風邪などの感染はあり得るのは承知しているのですがもしインフルエンザだった場合息子はネフローゼを発症したため、医師の判断でインフルエンザの予防接種はお薬が切れてからということで未接種です。もし今の状態でインフルエンザに感染した場合どのような事態が考えられますか?長い文章ですいません。ご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

気管支喘息の胸痛について

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から気管支喘息の治療を、1ヶ月ほど前から蓄膿症の治療を続けております。 吸入剤や飲み薬などの服用で、喘息発作はほどんど出なくなりました。 現状、気管支喘息の治療にはシングレアを寝る前に一錠飲んでいます。 吸入ステロイド(シムビコート)を使用していた時期もあったのですが、うがいを徹底しても声枯れの副作用が強く出たため、飲み薬に変えていただきました。 しかし、胸の痛みが消えません。 日々、痛みが増しているような気がします。 具体的には、胸が詰まるような感じが一日中あり、息苦しさも伴います。 時々胸の左側がズキズキするような時や、背中側の左右の肩甲骨の下辺りが痛むこともあります。 これは、気管支喘息の症状と見て治療を続けていて良いのでしょうか? 呼吸器科でも胸の痛みを訴えているのですが、毎回、今の薬で様子を見ましょうと言われ、1ヶ月が経ちました。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 胸部エックス線、胸部CT、血液検査では異常なしでした。 胸の音も綺麗だそうです。 他の科で検査した方が良いものはありますでしょうか? 補足です。 蓄膿症も投薬を続けていますが、症状はほとんど改善されておらず、後鼻漏が続いているため、上顎から気道にかけて常にヒリヒリしています。

12人の医師が回答

pcR陰性結果後の喉痛と時々微熱が出ます

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。7月1日に38.5分の熱が出て、かかりつけの内科に相談しまして、3日にPCR検査を受けて、翌日 陰性の結果が出ました、その時は、発熱のみで、他に症状がなく、5日になって喉が、いがらっぽい感じだったので、トランサミン4日飲みましたが、11日頃から軽い喉の痛みがあり、うがい、喉飴など対処してました、その間 36度8~37度位の熱が、上がったり下がったりで、安定せず 先生より仕事は行かないで、平熱が、3日続いたら、大丈夫との事でその間 毎日のように 先生より、体調経過のお電話頂いて、平熱になったので 18日から仕事に、元気に行きました、相変わらず、軽い喉痛で市販のかぜ薬飲んでましたが、翌日19日より なんとなく体調が良くなくて、夕方頃動悸がして、不安感で 熱はありませんでした、今日 足腰がだるくて朝、熱を計って見たら、36度4分でしたが、夕方熱っぽくて、計ったら37度でした、食欲はあり 咳、鼻水もありません、コロナ感染に感して、ものすごい不安感があり、感染したのでは、とか、頭がいっぱいです、精神的なストレスでしょうか?風邪?不安です、4月、5月にも、喉が痛く3週間位続き、時々微熱がでてを繰り返し、耳鼻咽喉科へ受診した事もありました 何だか分からないので、とても不安です、よろしくお願いします

5人の医師が回答

5日前から微熱が続く

person 60代/男性 -

5日ほど前から午前中10時ごろから夜9時台までにかけて37.0から37.3度付近の微熱が続いてます。朝起床時は36.4度から36.5度なのですが、早い時には10時台遅くても13時台には37.0付近まで体温があがり、午後は37.2から37.3度が頻発します。20時から21時にも37.0度付近が続きます。0時ごろには36.6付近になります。 もともと15時から16時には時々37.0付近に体温がなるときが多いのですが、その時でも18時以降には36.5から36.6度になるのであきらかに今はおかしいです。 この5日間は36.9~37.1度が21時台までも続き、以前と違うのは顔のほてりが強いということです。体のだるさはありません。 またおかしいのは今年は2月より今までずっと、のどの痛みが月の半分ほどあり、今もなおっていません。うがいや市販薬で直しています。通院しても風邪とか慢性気管支炎とか診断がその都度違うしトラネキサム酸しかもらえません。最後には原因わからないとまでいわれあきらめています。 ところがこの2週間は喉の痛みが全くなく、体温だけがおかしいのでどうしていいのかわかりません。コロナの診察も電話しても37度前半は誰でも出ると言われほかの症状がないのでだめだと言われました。それでは何か違う病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の痛みと薬の副作用

person 30代/女性 -

お忙しい中 目を通して頂きありがとうございます。 先月末から喉が痛く左耳の顎の下の骨がいたかったり(現在解消)していて、前の日に気道が狭くなるような息苦しさもあったので昨日(10月16日)ようやく病院に行きました。イガイガして痛くて、痰は出ず咳も出ることは出ますがほとんど出ません。フスコデ配合シロップ+アストミンシロップ+カルボシステインシロップの水薬とSPトローチと、アズレンうがい液4%、カロナール錠500というのを処方していただきました。昨日のお昼から飲み始めたのですが今朝から異様な喉の乾きと口内炎口内ヘルペスのような物ができました。薬剤師の方に副作用を確認したところ水薬の副作用なので気にせず服用してもいいとのことでした。痰など出ない私にその薬はそもそも必要なのでしょうか?それとも服用してもいいとのことなので出された分はきちんと飲んだほうがいいでしょうか? 加えてずっと前からの症状ですがよく身体が傾いているような感覚と貧血ではないですがフラフラっとなることがあります。あと本当に軽ーいなんとなくの頭痛も時々あり、仕事上慢性的な肩こりがあります。沢山言って申し訳ないですが、夜は寝付きはいいですが長時間寝ることができず2、3時間で必ず目が覚めてしまいます。それからまた寝付くのはすぐ寝付きます。 38という年齢なので歳でしょうか。

2人の医師が回答

抜歯後の痛みについて

person 30代/女性 -

虫歯の治療で神経を抜いて詰め物をしていた右下奥歯から2番目の歯の詰め物がとれ、なかなか歯医者に行けず歯茎がパンパンに腫れたため急遽近所の歯医者に行きました。 すると応急処置しか出来ないと言われ雑な麻酔をされ出血。 その後歯茎を切り膿を出され消毒だけされて抗生剤と痛み止めだけ渡され帰されました。 5日後に再度診察とのことで行きましたがその間ずっと激痛で歯茎から膿と血が出ていました。 診察の日痛みがかなり強く、診てもらうと 薬飲んでも痛みが酷いなら抜くしかないと言われその場で抜歯をされました。 元々激痛の歯茎に麻酔をされ乱暴な抜歯をされました。 抜けたと言うよりボロボロになったと言われました。 その後縫合してもらい消毒に何度か通いました。 抜歯5日後に何も言わず抜糸されかなり痛かったのですが… その後激痛とまではいかないのですがズキズキした痛みがずっと続きます。 特に水を飲んだ時やうがいをした時はかなり痛いです。 息を吹くのも痛みがあります。 これは治ってきているのでしょうか? 一体いつまで痛みがあるのでしょうか? 元々歯茎の痛みがあった歯を抜歯したからずっと痛いのでしょうか? 何も言わず抜糸をされたり 間違えて顔の頬に麻酔の針をさされたりもしたため今の歯科医に対して信用が出来ません。

2人の医師が回答

膿栓か何か喉のつっかえと臭い

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、 膿栓がポロポロ出てくるようになりました。 除去しても除去しても、 飲み込んだ時の臭みがあり、かなり不快感があります。 一度、うがいしている時に、 おえっとなりそれと一緒に1.5cm角くらいの白い塊が出てきて、やっと終わったかと思ったのですが、まだ臭みと、膿栓がたまに出ることが続いています。 花粉症があり、鼻をかんだ際も臭いがするので、 鼻の奥に詰まってる気もして、 今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。 内視鏡で鼻の奥から喉にかけて診てもらいましたが、何もないとのことでした。 それで、蓄膿症からの臭いだと思いますと言われましたが、膿栓独特の気持ち悪い臭いがするので、蓄膿症とは思えません・・ 一応、痰が切れる薬をもらって1週間しても治らなければCTを摂ることになりました。 1ヶ月ほど前に、飲み過ぎて嘔吐したのですが、 その時に喉のところでつっかえた感じがありました。 そこでご相談です。 (1)嘔吐した時のカス?が、ずっと喉の奥のところに残り、それが臭いを発生させている可能性はあるのでしょうか? 最近では、ドブみたいな臭いもしており、他人と話す時にかなり気になります。 自分が使用していたマスクも臭いははいので、他人には臭いがしていない気もしますが・・ (2)(1)ではない場合、どういった原因が考えられるでしょうか? 因みに、膿栓がよくたまるような目視で見える所には、何も見えません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)