検索結果:8,465 件
経産婦です。5/15に産婦人科を受診して心拍が確認できたのですが、妊娠週数を7w5dと思っていたところ、5w3dと言われましたが、2週間も乖離出るのは懸念ありますでしょうか。排卵が遅れていればあり得るかとも思ったのですが、排卵検査薬を使用しておりタイミングもその後とっていないため、2週間もズレるのかと疑問に思っています。(周期と排卵日の遅れを加味すると6日?測定誤差?) 最終月経日 3/22 月経周期 31日 排卵検査薬強陽性日 4/8 行為日 4/8,9(以降なし) 妊娠週数 5w3d
2人の医師が回答
最終月経2024年12月7日に開始し、12月20日に排卵検査薬陽性になったため12月20日と21日にタイミングを取りました。それ以降はタイミングは特に取っていません。2025年1月3日に早期妊娠検査薬陽性となりました。今回は海外での出産のため受診は8週以降にということだったので、8週5日相当の2月5日に受診しました。心拍は確認でき、赤ちゃんも元気と医師は話していましたが、2月5日時点で妊娠6週3日相当、CRL0.59cmとのことでした。2週間もずれることはよくあることですか?赤ちゃんがかなり小さいようで心配です。
3人の医師が回答
元々生理不順で、妊娠していることに気づかずビールやショットなどのお酒を大量に摂取してしまいました。 今日生理不順の相談で病院に行ったところ妊娠9週と発覚しました。そこの病院の先生は気にしないで大丈夫とおっしゃっていましたが、ネットで調べると胎児性アルコール症候群になるであろう量を余裕で超えています。 杯数でいうと15杯は飲んでしまいました。 本当に後悔しています。 また、生理不順のため、生理を起こす為にプラノバールを服用していました。今計算すると5週目頃に2週間服用してしまいました。胎児への影響はありますでしょうか。 心拍も確認できて、今のところは大丈夫なのですが、今後のリスクやこの飲酒量なら諦めた方がいいのか、色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
自然妊娠ですが、基礎体温を付けていて、タイミングも一回しか取っていない為、週数に違いはないと思います。 6週でCRL5.3mm 8週でCRL3.9mmでした。 胎嚢は大きくなっており、 どちらも心拍は確認できております。 つわり等の自覚症状は妊娠判明時からありません。 担当の先生からは、このまま何事もなく育ってくれる可能性はあるが、流産になってしまう可能性もあるということで、その際の対応方法などのお話しがありました。 明らかに平均より胎芽が小さい上に、6週時より小さくなっている事を考えると、このまま無事に育ってくれる可能性は少なそうで不安です。 経過を待つしかないのは分かっていますが、この状況で好転することはあるのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠7週6日夕方におりものシート全体に薄ピンク〜鮮血色の出血がありました。(当日、いつもより少し多く歩いてしまいました) 1時間ほど少量の出血が続きましたがその後すぐ横になり安静にしていると、翌日夜中(5時間後くらい)には茶色の血が少量付く程度でした。 お腹はチクチクした痛みが続いたり治ったりという感じです。腰痛もあります。 6週3日で病院で妊娠確定しましたがその時には心拍は確認できず4週間後に受診してくださいと言われました。 ・胎嚢?は週数に比べると小さめ ・前回切迫早産での出産だったためリ スクが高いことを言われています。 この量の出血、腹痛は様子見で大丈夫なのでしょうか?
30歳2度目の妊娠です。 1人目は帝王切開で4年前に出産。 今回8w6dまで1回も心拍が確認できず 流産と昨日診断され、 自然排出か手術での摘出で迷っています。 (妊娠してからの出血は一度もないです) どちらで摘出するか 迷っているといこともあり、 1週間経過観察のため、 下記2種類の処方箋をいただきました。 ・メチルエルゴメトリン ・トランサミン ご質問1 上記処方箋は自然排出を促す薬で 合っていますでしょうか。 ご質問2 自然排出を促す薬なのであれば 服用を始めてからどのくらいの日数で 自然排出が起きるのでしょうか。 ご質問3 出血が始まった際には カロナールなどの鎮痛剤の 服用は可能でしょうか。 ご教示いただけると幸いです。
ホルモン補充での体外受精を行い、現在妊娠7週目です。胎嚢と心拍確認はできています。 ルテウム膣坐薬(朝、晩2回)やエストラーナテープ、デュファストンの服用等をしています。 妊娠5週目から頻繁に出血をするようになりました。本日も結構な出血がありました。17時頃に出血し、出血が続いていたのでいつも19時半に入れるルテウム膣坐薬は様子を見て、出血が止まりかけた22時半頃に入れると、すぐに坐薬が出てきてしまい、そこからまた出血が続いています。その坐薬は捨てました。予備のルテウム膣坐薬があるのですが、結構出血がある中もう一度入れる方がよろしいでしょうか。 教えていただけると有り難いです。 明日13時頃病院に行く予定です。
1人の医師が回答
現在妊娠12週(顕微授精)です。 過去2回流産、どちらも心拍確認後、9週目の診察で心拍が見えなくなりました。 2回目の流産後、不育症の検査をしたところ、写真のような結果(染色体検査は正常)であり、 不妊治療専門のクリニックからはバイアスピリンを処方され、その後、妊娠・継続でき、クリニックを卒業、産科へ転院しました。 産科転院後11週で出血(おりものシートから溢れて、ショーツが真っ赤になるレベル。ドバッと1回だけ出ました)がありましたが、特に赤ちゃんに問題はなく、その1回だけで、その後は出血してません。 エコーでも血腫は見えないと言われました。 このような経緯で、本日12週の健診の際、『バファリンを処方するけれど16週で服薬終了』(不安なら16週までなら出せますといった感じ)と言われました。 特に理由・説明などを聞く事ができませんでした。 先生のお考えがあるかとは思うのですが、 ネットで調べると28週までなど書いてある記事もあり、血栓が理由で成長が止まってしまうのではないかと不安です。 16週以降服薬なしでも問題ないのでしょうか? 問題ないのであれば、そう考える理由(胎盤が完成したら大丈夫など)があれば教えて頂きたいです。
いつもお世話になっております。 去年の11月に8週後半の大きさで心拍確認後の稽留流産、 現在、胎嚢が4週後半の大きさで卵黄囊も胎児も確認できないまま稽留流産し、まだお腹に胎嚢がある状態です。 反復流産のため、不育症検査をしようか迷っています。 年齢は36歳と4ヶ月です。 4年前、骨形成不全症2型の為中期中絶。 2年前に健康な1児を出産しています。 年齢的に、反復流産の原因を調べる事に時間を使うべきか、検査はやめて1ヶ月でも早く次の妊娠にトライするべきか悩んでおります。 先生方のお考えを是非アドバイスしていただきたく、よろしくお願い致します。
妊娠6週2日目の40歳です。自然周期で移植しました。体外受精の移植は5回目で初めて陽性反応がでました。 5週2日目に胎嚢確認できルテイム座薬が終了したのですが翌日に腹痛と出血。追加で8日分のルテイム座薬をもらいました。6週4日目が心拍確認・ルテイム終了予定日なのですがまた腹痛や出血しそうで怖いです。自然周期の移植の場合通常でしたらルテイム座薬はいつまで服用するのでしょうか? バイアスピリンは6週目6日目頃に終了予定です。抗核抗体320倍あります。(転院したばかりで抗核抗体が陽性なのは把握されてないかもしれないです)バイアスピリンの服用と抗核抗体 値は関係ないですか? もし関係あるのなら診察の時にバイアスピリンの延長をお願いしようと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療