おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

生後2ヶ月の子供と33歳の大人、体のシミとしこりについて気になります

person 30代/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の子供と33歳男性のシミとしこりについて、神経線維腫症1型の可能性があるか病院に行くべきかどうか知りたいです。 娘の体中にシミができてきたのが気になり、調べてみたところカフェオレ斑というものによく似ていました。娘は大きいものだと3cm程、小さいものを含めると8ヶ所程あります。 今まではあまり、気にしておりませんでしたが、主人の体にもカフェオレ斑のようなものがあります。こちらは大きいものだと5cm以上あると思います。 また、主人には皮膚が膨らんでいてしこりになっている筋腫のようなものも2ヶ所(腕の内側と脇の下に)あり、腕のしこりについては4年ほど前より大きくなっています。 娘のシミことで調べましたが、二人とも神経線維腫症1型によく似ているような気がします。 主人には病院に行くよう勧めましたが、本人は、生まれつきシミが多いだけ、しこりについても、気付いたらできていたようで、特に痛くも痒くもない為、今更病院に行くほどでもないと言っています。 聞きたいことは以下4点です。 1.神経線維腫症1型の可能性はありますでしょうか。 2.主人は病院で見てもらったほうがよろしいでしょうか。(しこりが悪性の可能性はあるか) 3.娘は3ヶ月検診の日に相談してみようと思っていますが、それよりも早く病院にかかったほうがいいでしょうか。 4.もし、受診したほうが良い場合、受診先は 皮膚科でよろしいでしょうか。 病院に行くべきであれば、これを見せてもう一度話して見ようと思います。 ご教授いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

乳腺症とは?

person 30代/女性 -

乳がん検診の結果で、エコーは異常なしでした。乳腺外科の先生は、マンモグラフィーの検査結果を見ながら「乳腺症かな、がんならもっとはっきりうつる」「腫溜みたいなものがある」と言われました。 「毎日の自己検診をして、何か変化があったらまた来て下さい」とだけ言われました。 詳しく知りたいと思い、質問しようとしたら、先生は、看護師さんに「彼女の話を聞いてあげて」と言われ、そこからは看護師さんと話すことになりました。 看護師さんも、「先生に再度確認したら『しこりみたいなものかな?』というぐらいのもの。放射線科医は「石灰化なし」とカルテに書いてるし、先生は悪いものばかり見てるから、気にとめてああ言っただけ。本当に良性か悪性かは針をさして、細胞を検査してみないとわからない。あまり心配しなくてもいいけど、毎日自己検診してね」とのことでした。 乳腺症は痛みがあり、がんは痛みがないと聞きます。自分では痛みを感じませんし、そのしこりのようなものの位置も確認出来てません。 本当に毎日の自己検診のみであまり心配しなくてもよいのでしょうか。 また乳腺症というものは、しこりなのですか?勝手になくなることはないのですか?特に変化がなければ、手術などは要しないものでしょうか? 長文で質問ばかりで申し訳ありません。 先生とは5分も話してないぐらいで終わってしまったので、わからない点が多いのです。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4日以上続くぶり返す高熱

person 30代/女性 -

四日前に急に高熱が出始め、コロナ検査してもらえる病院へ次の日に行きました。コロナ陰性で、咳や風邪症状はなく、少し下痢だったので腸の働きを良くする薬とカロナールを処方されました。 カロナールを飲むと熱は下がるのですが、薬の効果がなくなるとまた高熱が出ます。毎回39度ぐらいです。小さい子がいるので解熱剤で下げないと面倒を見るのがしんどく、あまり飲んではいけないのは知ってるんですが、飲んでしまいます。9年ほど前、長男を出産して1年立つ頃、しこりが首の周りに20個ほど出来、高熱が出て、2か月ほど解熱剤を飲まないと熱が下がらない状態が続きました。大きい病院で色々検査してもらったんですが原因不明で、2か月後ぐらいに急に熱が下がり、しこりもなくなりました。ストレスかなぁみたいな感じで診断され、モヤッと終わりました。今現在、長女の産後1年半で、しこりは今回はないですが謎の高熱が続くので、今日か明日また診察してもらうんですが、ネットを見ると怖い病気が書いてあるので不安で寝れなくなります。可能性のある怖い病気はありますでしょうか?田舎のため、コロナはほとんど可能性は低いとみられます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

【甲状腺】未分化がんの可能性もありますか?

person 20代/女性 -

初めまして、むっきーと申します。 ことの始まりは6月末、喉の傷みと痰に血が混じっていたので風邪薬を貰いに耳鼻咽喉科に行きました。 そこで前から気になっていた(1ヶ月前ぐらい?よく覚えていません)喉にある2cmぐらいのしこりの事を訪ねてみると、確かに甲状腺にしこりがあるとの事でエコーをすることになりました。 そして今日7月13日に診断結果を聞きに行った所、腺腫?で良性か悪性かまではエコーで判断できないので大きな病院に行って下さい、と紹介状を渡されました。 エコーの診断結果を自分で読んでみて色々調べてみたところ、症状である「粗大な石灰化」が甲状腺がんの中でも最もたちの悪い未分化がんの可能性が高いと知りました。 私はまだ25歳なので、よくこの病気になるという高年齢者とは違うのですが、未分化がんの可能性もあるのでしょうか? また、もし未分化がんでないとしたらなんの甲状腺の癌の可能性が高いでしょうか? しこりは固めなのできっと癌だろうとは覚悟していますが、未分化がんだと大半の方が助からないそうなので、とても不安です。 エコーの診断結果の画像も貼っておきます。 それでは、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)