お風呂入るとお腹痛くなるに該当するQ&A

検索結果:843 件

バナナアレルギー?全身に赤い発疹が出ました。

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘です。 離乳食を始め1ヶ月たち、昨日から二回食にしました。 一回目は12時、二回目は18時に食べさせましたが、昨日の初二回目の離乳食で初めてバナナを食べさせました。 ほんのちょっとだけちぎってレンジでチンしてペースト状にしました。 それ以外はほうれん草のお粥、真鯛とトマトで、今まで何度か食べさせているものばかりです。 バナナは1~2口しかあげていません。 その後変わった様子もなく9時過ぎにお風呂に入り、風呂上りもいつもと変わらずに寝かしつけましたが、今朝起きておむつを変えるとき全身に真っ赤な発疹が出ていました。 特にお腹と背中は真っ赤で、まだら模様になっています。手足とお尻もプツプツがありますが、背中やお腹と比べて密度は低いです。 娘本人は痒がってる様子も痛がってるようでもなく、熱もなく至って普通です。 思い当たる節は初めて食べさせたバナナだけなのですが、食物アレルギーは食べた直後に症状が出るイメージなので、今回は少なくとも食べてからお風呂出るまでの3時間は全く症状が出ていないので本当にバナナのアレルギーが疑問です。 熱もないので突発性発疹とも違うようですし、他に何か原因があるのでしょうか。 娘本人は普通なので、バナナは与えず離乳食母乳はいつも通り与え様子を見て週明けに受診しようかと思っていますが、、、 ちなみに乳製品、卵、小麦が使われているものは一切食べさせていません。 ただ私自身はバナナはを含め卵や乳製品を普通に食べていますが、今まで半年は何の症状も出ていません。

1人の医師が回答

みぞおちから腹部左にかけての痛みについて

person 20代/女性 -

昨年2月より約一年半、続いております、みぞおちから腹部左にかけての痛みについて、アドバイスお願いいたします。 病院は3件かえ、胃カメラ、大腸カメラ、MRI、超音波…などそれぞれで検査を行いましたが原因がわからず、薬も10種類ほど(漢方、整腸剤、下剤、胃酸を弱める薬、腹部痛み止めなど)試すも効果がありません。 昨年からの環境の変化は、社会人になったという点です。今年2月から激務となりましたが、特にストレスなどは感じておりません。 4月より、それまで繰り返す痛みであったのが、毎日痛み出すようになりますが、やはり日によって強さに波はあります。 お腹を押したり、伸びたり、横になったり、立ったりなど、腹部を圧迫すると痛いです。 座っている状態が一番気楽で、そのため、会社でPC業務している時が痛みを感じづらいです。お風呂の中に入るのも効果的です。 生理との関係はないと思われます。 昼食を抜いたり、コンビニ弁当にしたり、逆に食べすぎたりすると、次の日調子が悪くなる傾向はありますが、必ずではありません。 仕事上、食べる時間がないときもあり、体重は160cm40kgで、入社より5kgは落ちました。 痛みで眠れないこともあり、会社をやめようか、と考えるほどの痛みですが、原因がわからず困っています。 心当たりのある病名のわかる方いらっしゃいますか?助けてほしいです。

2人の医師が回答

子宮全摘した手術痕からの出血

person 40代/女性 - 解決済み

先月、12月17日に子宮筋腫で貧血と痛みが酷かったため、子宮全摘の開腹手術をしました。27日に退院しました。傷跡は15センチ以上あります。術後検診を先週の7日に行ってきましたが、傷口もキレイだしお腹の中も出血してないし大丈夫とのことでした。お腹のキワを横に切っているのでお腹の脂肪で隠れる感じで、蒸れて嫌な臭いがしてたのでしばらくティッシュで傷口のところをお腹の脂肪で挟むようにしていました。 黄色のものがティッシュに付くことはありましたが、出血はしてなかったです。 来週から仕事復帰なので昨日一日、準備などで動いてました。お風呂入る時ティッシュに点々の鮮血の跡がありました。さらにティッシュで抑えてみると、数箇所から出血してます。今も続いてますが、量は少ないです。ティッシュに点々と付く程度です。見た感じ傷は塞がってる感じに見えます。 次の検診は2月10日です。数日様子を見ようとは思ってますが、昨日動きすぎたのか、ティッシュで傷口を保護してるのが悪いのかと色々と考えてしまいます。 補足ですが、開腹手術手術は2回目で1回目は筋腫だけを取る手術をしました。5年前ですが、同じく開腹手術です。筋腫が再発して、過多月経になり貧血が酷くなったのもあって、子宮全摘を決断しました。 手術は今回も前回の傷跡がキレイだし、縦に切った方が今回はやりやすけど、十字に傷が残るので、同じところを切ったよと言われました。 すぐに病院に連絡した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

ぬるま湯にしか入れず困ってます。

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になってます。三歳の娘のことなんですが、一歳位の診察でアトピー性皮膚炎と言われてます。 毎年寒くなる今の時期にひどくなり、薬を処方してもらってます。明日かかりつけの病院に行く予定ですが、そもそもアトピーとは一度なると一生治らないものでしょうか? 毎年毎年ひどくなってる気がします。おととい位から急にお腹、足の太もも、ふくらはぎ、両手首が特に真っ赤に見た目にもひどいですが、体全体的にカサカサしてます。 お風呂に入ると痛いのかぬるま湯にしか入れません。体を温めることが出来ず脱衣場で毎晩ガタガタ震えた状態で着替えを素早くする日々です。 三連休で病院がやってないので仕方ないのですが…。 アトピーはひどくなるとどうなるんでしょうか? 薬を塗り続けて治る(完治)ものですか? ちなみに自宅が温泉で泉質的にはアトピーに効き目があるらしいのですが、やはり合う合わないはありますか…(・・?)アトピーが治った人もたくさんいるんですが娘には効果があまりないようです。酸性の硫黄泉でアトピーはよくなったりすることはありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします^ロ^;

1人の医師が回答

あの発疹は何だったのでしょうか

person 40代/女性 -

夏休みに沖縄旅行した時のことです。 観光地のレストランでとても寒いトイレがあり、食事前に入った時は「さっむい!!」だけで済んだものが、食後に行った時は突然ガツンという感じに寒気がきて、ガタガタ震えが止まらなくなり、とにかく外に出たものの寒気は止まらず、ほぼ走る状態でホテルに戻りました。 途中のコンビニも買い物があったののはずなのに、自動ドアが開いて冷気が漏れるだけで近寄れませんでした。 その後、ホテルの風呂に飛び込んでやっと落ち着き、着替えた時に、胸からお腹への発疹に気付きました。 前面だけ、小さな赤い発疹の集まりで盛り上がりはなく、30分位でお腹に広がった気がしますが、痛くもかゆくもありませんでした。 部屋に戻って家族に見せると、足の付け根から太腿の前にも、こちらはお腹よりは少し大きな発疹がいくつも点在という感じでできていたことに気づかされました。。 翌朝にはお腹の発疹はほとんど消え、足の方は軽くなったものの更にその翌日まで残っていました。 旅先ということもあり、ホテルに帰りついてすぐ葛根湯を飲んだ以外は薬は使っていません。 あの寒かった瞬間には熱もあったのかな、と今になって思いますが、結局たった数時間のことだったからか忘れていました。 今、ひょんなことで思い出してしまい、気になっています。 あの発疹は何だったのでしょうか。また、応急処置はどうしたら良かったのでしょうか。 今、苦しんでいるわけでもないのに、こちらに書き込んで大変恐縮ですが、自分で調べても皆目分からず、今後のために知っておきたいので、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)