インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,830 件

長引く風邪 呼吸器疾患の可能性

person 40代/女性 -

12日前に子どもから風邪がうつり39度の高熱が出ました。 その際の症状は、喉の痛み、発赤、鼻水などでした。インフルエンザは陰性。 熱は3日で平熱に戻りました。 その後子どもは多少咳が残るものの元気になり私も通常通り過ごし1週間が過ぎた3日前、倦怠感と頭痛があり37、7度ありました。喉はだいぶ腫れがひいたがまだ違和感があります。 ここで気になるポイントは朝は平熱で元気だが布団に入ったり夕方になると37度後半になることです。 一方、夫が年末にひいた風邪の咳がなかなかひかず今も咳が残っています。(発熱なし) 不安点、以下アドバイス頂けないでしょうか。 1、子どもと私はそれぞれ2回ずつインフルエンザ検査し陰性でした。 私の二回目の発熱は、風邪のぶりかえしでしょうか。私は昨日よりクラリスロマイシンをのんでます。 2、私は20年前に「胸膜炎」と診断され半年間抗生剤を服用したことがあります。結核性とのことでした。 風邪が長引くたびにこの病気を思いだしてしまい受診するのですが、レントゲンを見た医師からは必ず、「痕跡がないから誤診だったのではないか?」と言われます。 今さらですが、誤診だった可能性はありますでしょうか。逆に言うと胸膜炎をしたら必ずX線に跡が残るものでしょうか。 3、今回は喉、鼻水、くしゃみの症状がまだありますが、夕方の発熱や寝汗などが 胸膜炎の時の症状に似ていて不安になります。 抗生剤を服用しきっても熱が出る場合、肺の検査をしてもらうべきでしょうか?又は明日明後日など、急いで受診すべきでしょうか。

1人の医師が回答

緊急でお願いします。いつ受診すれば良いでしょうか?

来週水曜日に5ヶ月になる息子ですが、今日保育園で、夕方5時過ぎに、体温37.8度、六時前に37.9度。現在も、37.5度ー37.8度あたりです。咳は、10月はじめに入園してすぐに一回かぜをひいて、その後、咳と鼻水が残って、良かったり少し多くなったりして、もともと出ています。ちなみに、保育園では、先週の木曜日、インフルエンザの子供が出てきて(一人新型、一人季節性みたい)、息子は、金曜日、土曜日、月曜日登園しませんでした。その後インフルエンザの子供が増えなかったので、火曜日に登園させました(登園自粛は水曜日まででしたが)。息子も、新型インフルエンザにかかってしまう可能性はあるですよね?いつごろ受診したほうが良いでしょうか?明日、熱が38度以下でも、受診したほうが良いかな、と思っていますが。もし明日、熱が完全に下がったら、月曜日まで待っても良いでしょうか? また、私も、10月上旬から、のどの痛みや咳が良くなったり悪くなったりして、繰り返しています。熱はありませんが、この数日、また少し悪くなっている感じがします。今、インフルエンザにかかってしまう可能性はあるでしょうか?熱がなくても、息子移すことありますでしょうか?家ではマスクをしていませんので。長くて、すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)