インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

3歳子供、高熱が続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 12/6(土)熱はないが咳、鼻水が出始める。 12/7(日)熱はないが咳、鼻水が酷くなる。夜中寝苦しそうだったので熱を測ると37.9℃(日付が変わって8日に体温計測) 12/8(月)朝38℃あったのでお昼に小児科へ、インフル陰性、熱は変わらず38℃以上あり 12/9(火)朝から38℃以上あり、昨日小児科で明日も熱があるならもう一度インフルの検査をしましょうとのことで再度受診(保育園てインフルが流行っているため)。インフル陰性。昼過ぎに39.9℃となったため解熱剤使用。夜も38℃台のまま。咳、鼻水は落ち着いてきた。 12/10(水)朝は38℃。その後昼過ぎに39.9℃まで上がったため解熱剤使用。咳は落ち着いたが鼻水が酷くなっている。足が痛いと言うが、動いたりはできている。 39℃以上出ていても食欲はあり、水分も摂れています(いつもの8割程度)。いつもよりきつそうにはしますが遊んだりもしています。 明日も熱が下がらないならばもう一度小児科を受診する予定です。 このように高熱が3日も続くのは初めてなのでとても心配しています。 これまでは熱が続いても下がる様子が見られていました。 このように高熱が続くことはあるものなのでしょうか? 保育園の同じクラスはほぼ休んでいると報告がありました。インフルの子やそうでない子いるようです。 私が妊娠38週となりいつ生まれてもおかしくない状況のためより心配です。 子供はインフルのワクチン2回接種していますが、それにより検査が偽陰性になることああるのでしょうか? アデノ、溶連菌は陰性でした。

9人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎退院後に熱ぶり返す

person 10歳未満/男性 -

今7歳の子供が11月3日から高熱が続きマイコプラズマ肺炎となり8日から15日まで入院していました。 熱は12日くらいから下がり始めました。 16日は少しリハビリ程度に歩き17日から学校に行きました。 その日は朝車で送り、学校生活は普通に送り体育もできることはして休み時間も外に遊びに行ったみたいです。 4時間で帰らせ歩いて帰ってきました。 その後は弟の保育園迎えに歩いて往復1時間くらいかけてパパと帰ってきたみたいです。 その日の夜お風呂に入り宿題をすませソファーでテレビを見ていたら39.6度の熱がありました。 入院先に連絡をし救急で見てもらいましたがマイコプラズマ肺炎の再発?ではないと思います、と言われました。新たな風邪やインフルをもらってしまったかもしれないと。 帰って少ししたら熱は下がり今まで熱が上がることはありません。 先生には退院後などに数時間熱が出ることもたまにあると言われました。 ただ朝起きてから本人曰くですが歩けないほど足が痛いと泣いて両太ももとふくらはぎが痛いと。 ここで質問です。 2週間全く動かない状態から学校の日に歩きすぎによる筋肉痛の可能性はあるか 勝手に7歳で筋肉痛はあまりないのかなと。 足が痛いと他に大きな病気の可能性はあるか。 退院後に数時間熱が出るというのが起きるのはなぜなのか 学校の疲れや久々の勉強での熱の可能性などあるのか 万が一の話で川崎病などのも出ましたがその可能性がある場合は熱は下がらないでしょうか?

7人の医師が回答

鼠蹊部(足の付け根辺り)のしこりについて

person 30代/女性 -

30歳です。 8月終わりあたりに←鼠蹊部(足の付け根辺り)にしこりを触知しました。 以前も質問させていただき、無くならないので9月頭くらいに婦人科へ行く事があったので触診をしてもらいました。 その際婦人科では、このくらい気にする事ないよ!と言われました。 そう言われたので、しばらく様子見してたのですが、今もまだしこりはあります。 心配性なので12月の半ばに今度は皮膚科へ行き触診をしてもらいました。 これはリンパだと思うよ、と言われてエコー等は無しでした。 触診後、気になってしまって放っておいて大丈夫かを聞きましたが、皮膚科の先生には痛みが出たらリンパ節炎とかを疑うから受診したほうがいいよ、ただ少し深いから皮膚科ってよりは婦人科とかかな、と言われました。 サイズは最初見つけた時から大きくなってる感じはしません。 0.5〜0.7ミリくらいかなぁ、と思います。 1センチはないです。 可動性はない気がしますし、痛みもないです。 婦人科でも皮膚科でも大丈夫と言われたので気にしなくて大丈夫でしょうか。 婦人科では別件で子宮内膜症の診断を受けたのでそれのせい?とも思ったのですが関係はありませんか? リンパってこんなにずっと触れるものなんだろうか、と不安になっています。 悪性リンパ腫も心配です。 熱はクリスマス前に娘のインフルがうつったのか1晩だけ38度台で出たくらいでいまは元気です。

4人の医師が回答

85歳の親、月曜夜から熱があります

person 50代/女性 -

85歳の親ですが、月曜午後より急に発熱が40℃近くあり、その日は買ってきたカロナールを飲ませ、翌日発熱外来でインフルコロナの検査をして貰いましたが、陰性で、レントゲン(肺の状態)、尿検査でも異常なしの結果でした。ふと先生が尋常性乾癬の足の状態をみて、ここからばい菌が入り発熱したのではないかな。とのことですぐにこのままかかりつけの皮膚科に行って下さいとの事でした。 足の状態は、膝下が真っ赤で浮腫んでいて、ここ1ヶ月程、足の甲、足首にかけてが痛くて歩きにくい状態でした。 皮膚科に行くと、同じ診断で抗生物質ファロム錠を処方して貰い飲んでますが、少量のご飯と薬を飲ませる為に起こす以外は眠り続けています。 本人が力なく言うには、頭痛はなくなったが、眠くてだるい、寒いと言いながら、今日で6日目になりますが、眠り続けています。 発熱はカロナールを飲ませると4日後くらいに36℃台まで下がったので、カロナールは一旦飲ませるのをやめていたのですが、今日測ると38℃台に戻り再度カロナールを飲ませると36℃台に戻ったりと不安定です。 この状態が身体が治そうとする段階で正常なのか、眠り続けていること、食欲がない事、熱の状態を見ながら、高齢なので大丈夫なのかと心配です。熱があると受診は無理ですが、熱が下がると、内科にて、点滴をしてもらう等処置してもらう方がいいのか、何の影響で眠いのかわからず、どうしたらいいのか困ってます。 熱が続く場合はカロナールではなく、他の解熱剤を試した方がいいのかなど… その他で最近飲み始めた薬はオロバタジンです。ドネペジルも飲んでいいますが、熱が出てからは一旦飲むのを止めています。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

40代の夫、頭痛が続いています

person 40代/女性 -

47歳の夫のことです。 8日(水)に40℃の発熱と頭痛があり、当日と翌日に近くの総合診療科に行きました。 インフルとコロナの検査をしましたが陰性で、血液検査も白血球が高いだけで特に異常はなく、ウイルス性髄膜炎の疑いがあるとの診察でカロナールを処方され終わりました。  (子供達や私が立て続けに風邪を引いている状態なので、夫にもウイルスがうつったのだろう、と言われました。) 10日(金)になっても微熱と頭痛が続いた為、今度は神経内科を受診してCTを撮りましたが異常がなく、紹介状を書いてもらいその足で夕方総合病院に行き髄膜炎の検査を行いました。 結果、髄膜炎ではなく、なんらかのウイルスが入ったのだろう、そのうち治っていくだろうとの診断でカロナールを処方され終わりました。 その後も頭痛は続き、翌日11日(土)の午前中にカロナールを飲んだあとは頭痛も起こらず普通に生活できていましたが、12日(日)から、今度は起き上がって少し経つと首のあたりを押されるような痛みが始まり、その痛みが今日まで続いています。  横になると痛みは消え、横になる時間に比例して起き上がったあとの痛みの発症時間が長くなっています。熱はありません。 14日(月)に神経内科に再び相談しましたが、首の凝りだろう、とのことで凝りをほぐす薬(エペリゾン、チザニジン)を処方されました。 その際、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後、整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが異常はなく、ストレートネックではあるが今回の痛みとは関係なさそう、との診断でした。  凝りの薬もカロナールも毎日飲んでいるのですが、効果はありません。 髄液検査の際に髄圧が高いと言われ、今の痛みは髄液検査の後遺症ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? その可能性はありますか? その場合、休息と水分補給以外の対応はありますか? このまま時間の経過とともに痛みは治っていくものでしょうか? 起き上がって暫くすると痛くなる状態が続いている為、仕事が中々出来ず困っているので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

7歳の子供、一昨日の夕方から熱があります

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、 10/9学校から帰ってきて 頭痛がするといい、熱を測ると 37.2〜37.5の微熱でした。 翌日10/10 朝熱を測ると37.7度で、 昼になると、39.6度まで上がりました。 昼から病院へ受診をし コロナとインフルの検査をして陰性でした。 もしかすると、検査が早くて拾えてないかも?といわれました。 風邪を引くと喘息のようになるので ・アスベリン ・ムコダイン ・ホクナリンシロップ ・カロナール 4つを処方してもらいました。 【常に、モンテルカスト、フェキソフェナジン(じんましんが6月末からでてる)を服薬してます】 受診後16時ごろすぐに、カロナールをのませました。 それから熱は38.2度まで下がりましたが 22時半には、38.6度と熱があり 寒いと口がガタガタなるほどの悪寒と 肩呼吸になり spo2 95〜96 pr125前後で 心配になり、緊急外来へ連絡したら カロナールを飲ませてくださいと言われ、 23時半にカロナールを飲ませました。 肩呼吸は治りましたが すごい汗で 数回着替えましたが、 体は赤くなるほど暑く 足は冷たかった。 10/11 コロナとインフルのキットを調剤薬局で 購入していたので、9時に検査をして どちらとも陰性でした。 6時半 38.4 度 7時 39.3 度 15時 38.8 度 カロナール服用 19時半 38.4.度 21時  39度 22時  39.5度  カロナール服用 症状は、 咳、喉の軽い痛み(飲み込むとき) 喉の中をみてみると 奥の壁にぶつぶつがあるように見えます 舌はしろくなっています。 軽い下痢 食欲もほぼありません。 水分は取れてます 明日明後日、日曜祝日なので いつまで様子みたらいいのでしょうか?

11人の医師が回答

6歳男児 溶連菌なのか不安です

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、全身に赤い発疹がでています。 11月18日に発熱、39度まで出ました 翌日19日に受診、インフルコロナ共に陰性 19日朝には解熱していたので、20日からはいつも通りの生活をしていました。 その後26日、顔に2.3ほどニキビのようなものを発見 27日夕方ごろから首元に発疹 熱も無く風邪症状もないので 皮膚科を受診したところ毛包炎とのこと。 その日の晩から足(かかと付近の柔らかい部分)、おなか、せなか、首周り 赤い発疹がぶわっと広がり始めました。 翌朝28日、小児科受診。 症状を伝え、診察していただきましたが 喉の痛みもなく熱が出てから1週間は空いてる とのことで検査なく湿疹だろう、との診断でした。 もし熱や喉の痛みが出たら再受診して、とのこと。 息子はこの1年ですでに2回溶連菌にかかっています。 今出ている発疹が溶連菌にかかったときとそっくりなのですが もう一度受診すべきなのか、様子見を続けるべきなのか。 食事も水分も取れています。 ただ、全身の発疹がどんどん広がっています。 最初に発疹を確認した27日から良くなってはいません。 再検査をお願いすべきなのか もう少し先生を信じて待つべきなのか。 特に保育園への登園もダメとは言われていません。 過去の溶連菌も見つけてくれた小児科なので 間違いないと思うのですが もし溶連菌だった場合、抗生物質を飲んでいないので不安で、、 ちなみに前回の溶連菌感染は2025年6月です。 どなたかお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)