検索結果:1,480 件
3歳児の事です。2月頭に鼻水、発熱ありましたが1日で熱は落ち着き、鼻水も直ぐに落ち着きました。その後2月10日頃に咳が出るようになり、小児科受診し、風邪とのことで内服薬で様子見ていました。入眠中も痰が絡むように咳き込むことがありましたが熱や鼻水はなく、本人自身も元気で様子見ていました。夜間もあまり変化ないため26日に再度受診し、咳は長引きやすいから、とのことでまた内服薬をもらい、様子を見ていますが、夜間の咳はなくなったものの、時々起こる痰が絡むような咳がスッキリしない印象です。本人は元気で食欲もあります。今朝からくしゃみも多い印象ですが、鼻水はないです。以前耳鼻科で後鼻漏を指摘されていたので、今回も後鼻漏で長く続いているのか心配になり、また週明け受診も考えています。最近コロナの件もありますし簡単に受診しない方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
4月末から咳と痰が出始めました。1ヶ月経ってもよくならないので、初めは耳鼻科を受診。副鼻腔炎かもということで、薬もらって飲み始めたが、自己判断ですがあんまり効果なかったんで、呼吸器内科を受診。息の検査で数値が高かった為、咳喘息ということで、吸入薬もらいました。一週間後(6月19日)、高熱が出て再受診。コロナは陰性。血液検査とレントゲンで肺炎と診断。抗菌薬ももらって、一週間たって症状はおちつきました。しかし、軽い咳と黄色(たまにクリームか白)が続いていて、7月1日再受診。咳喘息は平均値になっていて、治ってるみたいに言われました。数値が40と高かったので炎症が強かった為でしょうと言われ、吸引を1ヶ月もらい様子みていますが、二週間たった今も痰がでます。大丈夫でしょうか?他の病気でしょうか?数年前に胸部CTで軽度の肺気腫があると言われたことがあるのですがそれが関連しているのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日の午後から発熱(38.3度)があり、 今日も発熱が続いています。先程、38.7度まで上がり、寒気もするので、バファリンプレミアムを飲んだところ、1時間後くらいに暑くなり、汗もうっすら出てきたので、再度測ったところ、37.2度まで下がりました。 昨日から、三連休で、医療機関も救急しかかかれない状態なのですが、今日、救急で検査等していただいた方が良いのでしようか?もしくは、このまま、様子を見てるくらいでも良さそうでしようか? 検査キットも自宅にコロナはあるのですが、インフルは無く、日曜日なので、ドラッグストアなどでは、購入出来ませんでした。他の症状は、鼻水と咳(痰が絡む)で喉の痛みもあります。咳は時々出る程度です。
3人の医師が回答
1歳半になった娘ですが、先週の金曜日に鼻水が出始め、土曜日に耳鼻科を受診し、鼻水用のシロップ薬を処方してもらいました。 その後、あまり良くならず、水曜木曜日あたりに急に冷え込んだせいか、鼻水がまた増えた感じがし、木曜日の夜に38.5度の発熱をしました。 その頃から痰混じりの咳をするようになり、朝には熱が下がっていましたが、金曜日に小児科を受診しました。 RSウイルスとコロナの抗原検査を受け、どちらも陰性でした。 痰を出しやすくするお薬とゼーゼーを抑える薬の入ったシロップ薬を飲ませています。 金曜日の夜まただんだんと熱が上がり、39.5度まで出て、坐薬を入れ、その後朝には平熱に下がっていました。 痰が絡んで苦しいせいか、時々泣いて起きます。 食欲はいつもよりはないものの、食べれてはいます。水分はこまめに摂らせるようにしています。 今日も夕方頃からだんだん微熱から上がっていき、23時には38.6度まで上がってきています。 痰が絡み寝苦しそうにしています。。 夜に熱が上がることがここ3日続いています。 まだ鼻水もかなりの量が出ていて、咳も痰混じりの重たい感じがします。 水分が摂れていれば、このまま様子をみていればいいのでしょうか? 夜に高熱になるのは何か病気やウイルスの可能性はありますか? 再度病院を受診した方がいいのでしょうか? 痰混じりの咳が続くのがあまりなかったため、まだ経過を見ても大丈夫なのか、そうでないのかわからず、肺炎などになってしまわないか心配だった為質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になります。27歳娘の事でご相談があります。娘はここ最近毎日ではないですがたまに咳をします。1度咳をすると何回か続きます。喉がイガイガして咳が出る訳ではないみたいです。咳をした後は痰が絡んでます。娘は今年6月に風邪をひき酷い咳に悩まされ7月にはコロナになりました。そのあとは咳もすっかり治ってたのですが治ってからもたまに咳をすることが多くとても心配しております。もしかして肺がんではないかと疑うばかりです。本人はたまに咳き込むぐらいあると言うのですがそんな事があらのでしょうか?病院にも行ってくれません。何故咳が出るのでしょうか?やはり肺がんの症状でしょうか?ニュースで咳が止まらず肺がんで29歳で亡くなった事例を見て心配が余計に不安になっております。娘はタバコもすいません。何故たまに咳が出る事があるのでしょうか?どう言った事が考えられますか?やはり肺がんの確率が高いですか?20代でも肺がんになると言うのを見て怖くて仕方ありません。どうかご回答よろしくお願いします。
1週間前に発熱。最高38.5度。 熱が上がる前とてつもない寒気があり、上がり切ったら暑くなる。1時間ごとに排尿があり、その他の症状は発熱3日前から咳、頭痛、黒緑色の痰、胸の痛み、ものすごい倦怠感と体中の痛みです。 発熱の次の日コロナとインフルエンザの検査はどちらも陰性でした。 熱が下がったので様子見てましたが、咳、頭痛、黒緑と痰は続いていました。 発熱からちょうど1週間後、また同じような寒気と体中の痛みと頭痛から始まる発熱。最高37.5度。熱はそんなに高くないのに頭痛、倦怠感、体中の痛み、頻尿、咳、胸の痛みが強くカロナールを飲んでなんとか痛みをしのいでいますが、薬が切れるとまた上記のすべての症状が復活します。 肺炎でしょうか? また、何科受診し、どんな検査をしてもらえばいいのでしょうか? 体がキツくてたまりません。
22日に4回目のワクチンを打ち帰宅後発熱。25日かかりつけ医に陽性と判断され薬を飲み自宅療養。その後、痰と咳が長引き、しゃっくりが止まらず横隔膜が痙攣している感じです。ネットで調べ試してみるも止まらず、夜も眠れません。酸素濃度93, 熱37’3-4が続き、保健所も医者も吃逆には構ってくれません。毎晩眠れず苦しくて家族も困っています。肺炎にならないかと心配です。どうすれば良いでしょうか、糖尿病1型で陽性後ずっと300です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
【経過】 12月中旬に喉の痛みが出、その後発熱(最高38.8℃)、鼻水、頭痛、痰、腹部膨満感などの症状が出る 1日で解熱したものの、その後コンコンという乾いた咳が止まらなくなる 他の症状が回復した後も、マシにはなったものの頻繁に咳が酷くなったり治ったりする状態が続く 12月下旬某日、体調に問題はないものの一度だけ37.6℃の発熱があり、次の日には下がっていた 正月に濃厚接触した友人がコロナ陽性になり、数日後咳の程度が明らかに酷くなり鼻水、腹部豊満感など前回と同じ様な症状が出始めたので(熱はなし)抗原検査キットを使ったところ陽性、その後嗅覚異常が2日ほど続く 他の症状が回復した後も昨日まで酷い咳が続き、今日になりほぼ治った 【病歴】 喘息なし、副鼻腔炎罹患歴あり、鼻茸あり 家族も喘息などではないのに気温の変化などで発作的に咳が止まらなくなることがある 【環境】 住んでいるマンションが半地下でとてもカビが生えやすい環境になっており、掃除もあまり出来ていない 隣の部屋の住人(喫煙者)が何ヶ月も前からずっと酷い咳(乾いた咳というより咽せる感じ)をしており、特に明け方の寝ていると思われる同じ時間に咳をする 【質問】 1月初旬の症状は友人から移されたコロナによるものだとは思うのですが、咳だけで見ると12月中旬から一ヶ月以上続いていることや、喉の痛み、発熱、咳の発現の順番から、マイコプラズマではないかと疑っています。 1.この状況で、マイコプラズマやその他感染症の罹患可能性はありますでしょうか。 2.もしマイコプラズマであった場合まだウイルスを排出している可能性はありますでしょうか。また、飲食店勤務なのですが出勤を控えた方がよいでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
14歳の娘ですが、3週間前に乾いた咳が酷き受診するも風邪でしょうと言われて薬を貰いました。その後も治まらず、違う病院に行くとコロナ検査され陰性、耳鼻科では鼻のレントゲン撮り副鼻腔炎傾向との診断。それでも吐くほどの咳が続き、違う病院へ行き胸の音がヒューヒューしてるとの事でレントゲンを撮りマイコプラズマ肺炎ではないかとようやく分かりました。 1週間クラリシッド服用するも咳症状変わらず、もう一度レントゲン撮りましたが肺の白さも全く同じでした。抗生剤効かないマイコプラズマもあるとの事で、現在はデキストロメトルファン、アンブロキソール、ブロムヘキシン、フェキソフェナジン、モンテルカストチュアブルを服用中ですが、症状は改善されず痰絡みの咳が酷く昨日も少し吐いてしまいました。薬なくなる頃にまた受診予定ですが、同じ病院で大丈夫なのか心配になってしまいます。こんなに咳が長引くものなのでしょうか?
13人の医師が回答
昨年12月コロナに感染しました。その後咳と後鼻漏のような粘ついた痰のようなものが落ちてくる感覚、息苦しさが4ヶ月位続きました。内科に行きましたが血液検査、レントゲン問題無いとのことでした。 その後症状は軽くなり、日常生活に支障が出ない程度に落ち着きました。 とはいえ現在も上記の後鼻漏のような感覚を中心にダラダラと残っています。 その他、喉の粘ついた感覚で咳払いをしたり、慢性的に喉が痛く掠れる、大きな声を出すと咳が出てすぐに喉が何時間もカラオケに行った後のようにダメージを受ける等です。 鼻からは全く鼻水は出ていません。 これは後鼻漏なのかもよくわからないのですが、後鼻漏なのでしょうか。これだけ慢性化することはあるものなのでしょうか。 日常生活に支障がないとはいえ、とても不快で不便です。 治療するとなると短期間でスッと治るものですか?コロナ後遺症の治療はまだよくわからず難しいとか痛いとかも聞くので…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1480
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療