コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

37度前後の熱が約4週間続いています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月中旬から37度前後の熱が続き、係りつけの病院で薬(抗生物質、解熱剤)をもらい1週間服用しましたが熱が下がらず(36.6~37.2度)、念のために市役所の医療センターで6/1に検査(胸部レントゲン、血液、咽喉抗原検査)を受けました。結果は新型コロナの兆候はなし。その日は36.7度でほぼ正常でした。しかしその後も終日ではないが37.2度(最高)前後の発熱があり夜熟睡できない(実際の睡眠時間は2~3時間のこともあり)のがしんどいです。医者でもらった薬は2週間は服用しましたが現在は服用していません。体に細菌(新型コロナ以外の)が入っているのではという医師(市役所医療センター)の話ですが、「正直なところ発熱の原因は分からない。」というコメントでした。今年2月に人間ドックで受けた検査(判定結果)でも発熱に関係する症状はありません。発熱以外は正常です。現在、仕事はテレワークですが仕事に費やす時間は一日、1~2時間程度です。 コロナ自粛のため運動不足ですが、出来るだけ歩くように心がけています。。家族(妻、娘)は元気です。発熱の原因が分からないためどう対応すればいいか迷っています。

2人の医師が回答

発熱40℃、コロナ感染後の精子について

person 20代/男性 -

20代の夫についてです。 私が最初にコロナに感染し、数日後夫が感染してしまいました。 発熱が40℃以上出ていてとても辛そうで、定期的にロキソニンやカロナールを飲んで熱を下げている状態です。 来月から妊活を始めようとしていたのですが、精子は熱に弱いという情報を不意に思い出し調べたところ、やはり熱に弱いこと、コロナに感染すると数も運動率も減少し、奇形の精子が増えると言う記述もありました。 妊活に向けて頑張ってきたので、ここにきて私がかかってしまったばっかりに…と、とても申し訳ない気持ちと望んでいた子どもがまた先延ばしになると考えるとショックです。 1.やはりコロナ感染後は精子の数は受精の可能性がとても低くなるほど減ってしまうものなのでしょうか、 2.精子は毎日作られるとも聞いたことがあるのですが、調べた記述では元に戻るまでに2ヶ月〜3ヶ月ほどにかかるとありました。 精子は毎日作られるわけではないのでしょうか? 3.奇形の精子が増えるとのことですが、受精しても流産してしまったり障害などの可能性が上がると言うことでしょうか? 来月からは妊活しない方がいいのでしょうか… 今は夫の体調が戻るのが1番なのはわかっているのですが、この先を考えると不安になってしまって相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重の急な減少について

person 40代/男性 -

48歳、178センチでメタボの男性です。 体重が急に減っているようで、診察を受けるべきか、受けるのであればどの科を受診したら良いかアドバイスいただきたく投稿いたします。よろしくお願いいたします。 【症状】 昨年10月頃は95キロほどありました。このころ転職し、大きく環境が変わりました。 2月にコロナに罹ってから体重が減り出し、コロナの時はあまり食べれなかったからかなと思っていたのですが(93キロぐらいになりました)、3月ごろから更に減り、現在は86キロになりました。 3月下旬にコロナのワクチン3回目を接種した後は喉の渇きなども出始め、少し多めに水分を摂るようになり、そのせいか夜尿、頻尿気味になっております。 【生活習慣】 特にダイエットはしていないのですし運動も忙しくてほぼできていないのですが、オフィスに行かなくなったことで間食はほぼなくなりました。 コロナ罹患までは、オフィスに週3回ほど行き、いつもコンビニのパンやら炭酸水(甘く無いもの)を食してました。またラーメンも週2回ぐらい食べていました。 コロナ罹患後は週1回ほどにオフィスに行く回数も減り、行くときもパンなどを減らして、コーヒー、豆乳、お茶などに小さいクッキーやチョコを1-2枚いただく程度になっています。ラーメンも月1-2回ほどになりました。 また最近は夜もよく眠れず、睡眠時間が減っているような状況でもあります。 【人間ドック(昨年8月)】 昨年8月の健康診断では肝機能のGOT35、GPT55、血糖検査では空腹時血糖が122、ヘモグロビンA1cは6.7でした。尿検査では糖は±で、蛋白は-です。空腹時血糖をのぞいてどれもこの3年内では一番良いのですが、、、(空腹時血糖は94→120→122と増えています) 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

77歳母発熱でコロナか心配

person 70代以上/女性 -

母親77歳が今日発熱したとショートステイ咲から帰ってきました。 普段35.8℃くらいが平熱です。 ショートでは37.8℃あるとの事でした。 家に帰っ測ると36.9℃。少し下がったけど普段よりは高めだなと思ってとりあえず夕食を食べさせ19時頃に寝かせました。 21時頃トイレ大丈夫?と声をかけに行ったら「気持ち悪い」と言い、嘔吐しました。 布団、福を着替えさせて熱を測ると36.1℃まで下がっていて、22時30分も36.1でした。 こんな時なのでコロナではないか心配です。 母は1週間前にも37.5℃になり数時間で平熱に戻りました。その次の日も嘔吐しました。 コロナに嘔吐の症状はありますか? 食事中によくむせますが、むせる以外の咳はないです。 母は要介護4です。 持病があり、糖尿病、房室ブロックでペースメーカー、脳梗塞、脳梗塞後からてんかん。 があります。 父にも糖尿病がありますしCOPDもあり、コロナだったら母も持病があるし父も持病があるし、私の子供は小学生で同居してます。 母親はトイレも自分では行けませんので隔離する事も難しいです。 夜中は父が隣に寝てくれてます。 父ももう80ですし心配です。 あと、母は最近手をパーにして筋肉の強ばり?のような症状がありその時は足に力が入りません。 てんかんなのか不随運動?なのか脳外科や神経内科で診てもらってもはっきりしません。 でもその発作のようなものがある時は36.6とかいつもより少し体温が高い気がしますが関係ありますか? コロナではないか不安です。 明日、かかりつけ医に電話するしかないのかも知れませんが、何かこれっぽいとか情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナ後遺症中のレキソタンの服用

person 50代/女性 - 解決済み

レキソタンを今のペースで服用続けていいのか? また、中途覚醒の解決方を教えて頂きたいです。 コロナ後遺症がでてもう半年になります。主に重い倦怠感、不安や恐怖感で中途覚醒、動悸、息切れ。 たまに頭痛とふらつきです。 運動が足りないせいか?=できない為、入眠できない、中途覚醒します。感染前からたまにあった症状ですが、 最近、恐怖感や、不安感がみぞおち?背中から溢れてでてきたみたい?に悪夢を見た後みたいに、すごい寝汗と動悸で中途覚醒します。 レキソタン1ミリをのむと気持ちが落ち着き、その後も眠れます。 レキソタンは9年前、パニック症で処方され、初めの7年位は殆ど家にいたので発作時のみ頓服で 月0から2錠ほど服用。 去年から=コロナ感染前は殆ど発作も不安感もなく、パニック症は殆ど無くなっていたのですが、出掛けることが多く、予防的に月2〜4錠服用。 今年初めにコロナ罹患後、 不安感が少しぶり返し=パニック発作まではないが少し広場不安あり お昼の外出はほぼ必ず、また 中途覚醒時にも服用していて月4〜8錠にふえてしまいました。 今月に入り、睡眠不足やお昼動きすぎた日の夜は、入浴後などにコロナ後遺症の倦怠感なのか?不安発作なのか?わかりませんが 何分かの間動けなくなる時があり、 不安や嫌悪で気分がとても悪いです。 レキソタンはほんの?1ミリなので、大丈夫だとおもっていましたが、服用が増えた事で、影響が出ていているのか? 動きすぎによるコロナ後遺症のクラッシュによるものなのか? またいずれにしろ中途覚醒で 不安や嫌悪で目が覚めるのを避けるにはどうしたら良いでしょうか? 長々と拙い説明してしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。 少々の睡眠不足はがまんできても、とにかくあの嫌な気分から解放されたいと切に思っています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

コレステロールの薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

57歳です。検診で以前よりコレステロール値と中性脂肪値が高いと指摘されていましたが、喘息の薬(シムビコート吸入)と逆流性食道炎の薬(ネキシウム20. モサプリド5mg)を服用しているため、食事や運動で改善できれば…と思い、先生もその旨お話して、様子見、特に薬は飲んでいませんでした。今日違う病院で久々に血液検査をしたところ、コロナ禍で最近運動をしていなかったせいか、コレステロール値が高く→LDLコレステロール170. HDLコレステロール59. 中性脂肪は284もありました。今回の先生からは1年以上前からほぼ同じ数値で推移、食事や運動、体重減量などで改善されてないから薬を飲んだら…と言われ、クレストール2.5mg(1日1回服用)を処方されました。帰宅してネット情報をみると、女性は閉経後コレステロール値が上がるのは普通で60歳以下なら無理してコレステロール値を薬などで下げる必要はない。欧米の基準値はもっと緩やかで日本だけ基準値が厳しいと書いてあり、コレステロール薬の副作用も書いてありましたので、どうすべきなのか悩んでいます。私の年齢や現在のコレステロール値だと薬を服用する必要は無いのでしょうか?かと言って放置して後々心筋梗塞や脳梗塞になるリスクが高まるのは嫌なので迷っています。アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

産後の健康診断で血糖値の悪化

person 30代/女性 -

産後10ヶ月です。身長164.5体重66.4です。一昨年が最後の検診で、久しぶりに健康診断を受けたら、 体重は3キロ減ってるにもかかわらず、 ヘモグロビン血糖値が、5.7から5.8に上がってました。空腹時血糖は同じ数値で90です。 一昨年は5.7でしたが去年の妊娠中のブドウ糖負荷検査の時は、5.5でした。 振り返ると、産後コロナや長引く梅雨、今は暑さで運動は全くしていません。妊娠中は良くウォーキングしてました。お盆もあり食生活はいつもより8月に入ってからはハイカロリーでした。しかし、体のことを考え野菜もたくさん食べ、動ける時は動き、ダイエットをしてたのに5.8になったのが残念でなりません。検診の指導では、運動云々より、脂質を抑えタンパク質をもっとしっかりとることが大切だと言われましたが、それだけでいいのでしょうか、病院に行くべきですか? あと、血圧が110/58ぐらいでずっと推移してましたが今日測ったら135/86あり、驚いてます。少し経ってから測っても124/70と今までよりかなり上がってました。 産後、まだ授乳中ですし、心身共に回復せず、精神的にはイライラしたり落ち込みもあります。体調面では発熱したり、湿疹が出たり、胃痛があり、夜も眠れない時もしばしばある状態です。この状態での健康診断は、通常とは色々と数値が変わっていくのでしょうか、産後の体調不良は関係ありますか?重く受け止め更なる食生活や運動面を改善しなければいけないでしょうか。

3人の医師が回答

肝臓数値の基準値になるには、どれくらいかかりますか?

person 50代/女性 -

AST 81 ALT 55 y-GT 676 半年前の血液検査は、AST、ALTは基準値内。y-GTは、78で 主治医からお酒類を控えめにするように言われました。 それからアルコールを控え休肝日も作っていたのに、今回の血液検査で異常値でした。 長年、アルコールを呑んでいるので、数値が上がるとは思いますが、ここまで上がるとは思いませんでした。年末、家族でコロナにかかり、更年期障害も重なりと、食べたくても食べれない、家事も外出も運動もできない。(お酒は呑んでません。呑めません。)等がありました。 その後、更年期障害の症状が更にひどくなり、婦人科受診。更年期障害と診断されホルモン治療を受けましたが・・更年期障害の症状は少しマシになりましたが、吐き気と嘔吐が一日中が10日続き、ホルモン治療を止めると、その症状が無くなり、過剰摂取していたサプリや医薬品を止め、漢方薬を止め、内科からの処方薬と命の母のみにしました。すごく、元気になり走り回れるようになり、7日後の、半年に一度の 血液検査で異常数値でした。 ●半年で、アルコール控えめ、休肝日、呑めない時期もありで、ここまでの数値になりますか? 肝臓数値が気になり2週間の禁酒後に腹部エコーをお願いしようと肝臓外来に行きました。今月末に胃カメラと特定検診の予約をしていたのでその時の血液検査の結果を見てエコーをしましょう。と言われました。 更年期障害も嘘みたいに無くなり、禁酒、早寝早起き、食生活、運動、炊事、家事など、 若返ったようにテキパキとできます。 腹部エコーも先ですし、数値が気になります。 ●特定検診は、12日後です。禁酒38日と規則正しい生活や運動をしていてどれくらい数値は下がっているのか?簡単には、下がらないと思いますが・・回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)