コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

2週間続く下痢、腹痛。膵臓癌が心配です。

person 40代/女性 -

以前も質問させてもらいましたが、2週間前に外食後に酷い腹痛から下痢をしてからお腹の調子がずっと悪いです。 2週間前は生理前の時期でもあり、生理前は毎月下痢になるのでそれと重なったせいかと思ってましたが生理が終わった今も続いています。 最初の1週間は臍の両脇〜両脇腹あたりにギューっとした痛みがあり下痢も一日に3回程してました。1週間たったくらいで胃腸科を受診しましたが触診のみで、過敏性腸症候群だろうと言われ漢方(桂枝加芍薬湯)と市販の整腸剤を出されて飲んでいます。 腹痛が右脇腹辺りに変わってきたのですが一昨日辺りから痛みは無くなり、お腹のギューだと言う鈍痛は一日の中で1.2回くらいにあります。 一昨日から、朝にギリギリ形のある便になりそのあとすぐにドロドロした下痢をし、昨日は朝に軟便をしたのみで下痢はなかったのです。 今朝は朝イチの便は形のある便でしたが、少し腹痛もありそのあとまたドロドロの下痢が二回ありました。 朝いつもコーヒーをのむのですが、飲むと酷い下痢になるためカフェインのはいっていない物に変えてみたりしてました。 去年の健康診断では腹部エコー、血液検査、胃バリウム検査はしてますが指摘はありません。膵臓の血清アミラーゼ、尿アミラーゼもAで基準値でした。結果写真のせます。(2023年9月) ひとつ肺尖部胸膜肥厚の疑いで2月に念のためと胸部単純CTを撮りましたが異常なしでした。 調べると膵臓癌が進行してきた時に出てくる症状とあり不安でたまりません。水曜日に総合病院へ行こうかと思ってますが、膵臓癌の可能性は高いでしょうか? 血便や体重減少などありません。 不安障害が少しあるため悪いことしか考えられなくなっております。

2人の医師が回答

下痢の翌日 発熱 寒気 食欲不振 ムカつき

person 30代/女性 -

一昨日のお昼に家系ラーメンのチャーシュー麺を食べました。その後冷たいコーヒー牛乳を飲んだのもだめだったのか?夜になり便秘の時にキューっと腸が痛いような腹痛に襲われ、その後何回か排便の後に下痢をして1時間くらいでおさまりました。便秘が続いて下痢になる時もこんな痛みはあります。 翌朝起きたらなんだか腸が少し痛くて、昼頃には寒気とダルさがでて食欲もなくなりました。 寒気から体は筋肉痛のようになり、夕方には37.5発熱しました。 とにかくずっと寒気が続いていて、夜中は37.8まで上がり今朝は解熱していました。 その後も今朝から今まで36.8~37.2をいったりきたりしています。 昨日みたいに寒気や筋肉痛はないですが、食欲がありません。お腹がムカムカするようなモヤモヤするような感じで、お腹がすいてるのかすいてないのか分からないような… 食事はいつもの半分は食べてます。 別に吐くほどのムカつきではないので。 下痢をきっかけに熱が出たり食欲不振になったりしますか? それとも食あたりでしょうか? 食べたラーメンを載せておきます。 そのせいかやる気も起きず今日はゴロゴロしていました。 水分や果物は美味しく感じるので食事の合間にとったりしています。 市販薬を飲みましたがムカつきはあまり変化ないです。 家族に同症状の者はいません。 私自身も喉の痛みや鼻水、咳など風邪っぽい症状は全くありません。

3人の医師が回答

軽い食中毒でしょうか

person 40代/女性 -

昨日夕方6時頃から胃がむかむかして吐き気がすると思っていたら、その後ひどい吐き気に襲われて何度も嘔吐しました。それまでは全く元気でした。 昼食には牛乳に混ぜるタイプのダイエット飲料を飲み、夕方4〜5時頃おやつでクッキーとおせんべいを子供と一緒に食べ、他にはコーヒーを飲み、チーズを一つ食べました。 嘔吐は4〜5時間程度続いたかと思いますが、発作のように嘔吐の症状が起こり、1クール(表現が変ですが思いつかなかったので)あたり7〜8回実際にこみ上げてきました。その症状が治まって落ち着いたときに何か水分を補給するようなことをすると、すぐにまた次の嘔吐につながり、一時的には自分の唾液を飲み込むことですら嘔吐を誘発していました。胃の内容物はほとんど液状のもの+胃液で、最初はコーヒーが混じったりしていましたが、後半は嘔吐する動作はあっても何も出ず、胃液すらなくなったかと思ったほどです。 下痢はその後少しありましたが、大したことはありません。 日付が今日に変わる頃には楽になり、今は水分を摂取しても胃の痛みはありますが、問題はありません。病院に行く必要はありそうでしょうか? 少し寒気はしますが発熱もなく、風邪等の症状は全くありません。 ちなみにアルコールは摂取していませんが、最近血液検査でγ-GTPが154、ALTが54になりましたがそんなことが関係すると考えられますか? 長々と入力してしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸過敏(胃腸虚弱)な体質の改善について

person 40代/男性 -

45歳男性。中肉中背。お酒はビールを毎日夜に2本。タバコは吸いません。HSP気質で何かと神経質ではあります。特に何か健康診断で引っかかっている状況ではありません。 昔から胃腸が強い方ではありませんでしたが、30代後半ぐらいから、胃腸が弱くなったなと感じる事が増えてきました。特に、昼間から日本酒を飲む。コーヒーを飲む。パンやケーキを食べる。お酢を飲む。 ストレスや不安を感じる。など、これらのことがあると、ほぼ確実に胃もたれもしくは軟便・水下痢になるようになりました。昔はそうでもなかったので、徐々に胃腸過敏というか胃腸虚弱になっていってる印象があります。 もちろん、日々健康に気を使い、和食中心のバランスの良い食事を心掛け、甘い物やお酒は控え、適度な運動も行い、睡眠時間もちゃんと取るように心掛け、まさにロボットのように健康的で規則的な生活(食生活含)をしてさえいれば、それこそ、快眠・快便・快食な状態にはなるのですが、これだとやはり人生を楽しめないですよね。やっぱり色んな所に行って、色んなものを食べて飲んでみたいですし、いつでもどこでも、皆とお酒やコーヒーやお菓子だって自由に楽しみたいですからね。それこそたまに夜更かしだってしたいですからね。。でも、負担のかかることが少しでもあると胃腸が追い付いてこないと・・・。 年齢や体質を考えれば仕方ないのかもしれませんが、やはり、好きな時に好きなものを食べても何ともない胃腸は憧れであり、何とかそういう胃腸を作り出したいと思っているのですが、良い方法や考え方などあれば、教えてください。

3人の医師が回答

憩室炎の治療を自宅で行ってる際の食べ物と様子について

person 50代/女性 -

当方55歳の主婦です。3年前に上行結腸憩室炎になり緊急入院してその3ヶ月後にまた同じ所に出来て、その時は自宅療養でうどんや軟らかい物を食べて過ごしてその時は落ち着きました。それが今月7日辺りから左下のお腹がシクシクし始め、8日の昼には時折キツンキツン来て夜には微熱も出たので、救急にかかり血液検査で炎症の数値が高いとの事で造影剤を入れてCTをした所、痛みのある所と同じS状上行結腸の憩室炎だろうとの事で深夜から投薬でオーグメンチン250とアモキシシリンカプセル250とカロナールで自宅で絶食してゼリーとかは食べても良い飲み物は何でも良いコーヒーでもいいと言われたのですが、ネットで調べると今の段階でのコーヒーは良くないみたいな事が書いてあって。また10日に診察と言われたのですが、その時に数値が良くなかったら入院になるかもと言うお話でした。そこで今朝からゼリー飲料とかバナナのゼリーとかを飲んで薬を飲んでるのですが、食べた直後はゲップが出て下痢をしますが、痛みはカロナールを飲んでるせいか押せば痛い位で増してはいません。 そこで食事なのですが、今の時期はゼリーの他に食べれそうな物はありますか?飲むヨーグルトとか野菜ジュースヤクルトとかは飲んではダメですか?皆さんこの時期は何を飲んだり食べたりしているのでしょうか? それと3年前に憩室炎になってからかかりつけ医にトリメブチンマレイン100とガスモチン5とミヤBMとラックビーとガスコン40とエソメプラゾール20を処方して頂き飲んでるのですが、これは全て飲んでいても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

下痢が続いてます(水様便)

person 50代/男性 -

ここ数年(記憶では約10年?)常に下痢気味でバナナのような便はほぼ見た記憶がありません。たまにはやわらかめがあった気がします程度。一応、水っぽいながらも固形物は混じってます しかし3日くらい前から普段とは違う下痢におそわれいまだに続いています。完全に水状でほぼ固形物はないような便です。普段は黒っぽく粘着力がある便ですが今回は例えると、大腸の内視鏡検査の前にのむ液体を半分位飲んだ時にでるような黄色い水状の便で消化しきれてないものが少しだけ混じっているような感じです。昨日は20回くらいトイレに行きました。また一昨日の晩は睡眠中に胃から戻り嘔吐しかけて目覚めました。 3か月前、大腸及び胃の内視鏡検査を行い大腸はポリープは小さいのはあるが大丈夫。胃は少し機能低下していて逆流性なんとかというのが少しあると言われました。 今回の下痢は1時間もたたないうちに漏れそうになります。 食べ物で思い当たる節はないですが下痢になる1日前に突然片頭痛になやまされロキソニンを4日前と3日前に1錠づつ服用しました。あとで調べると副作用で下痢もかいてありましたが半年前も片頭痛になったとき1錠だけのんだときは多分こんな下痢はなかったと思います。 熱は3日間36.5度前後でその他症状は全くないです。下痢の腹痛もあまりなくいきなりゴロゴロとやってくる感じです。 これは何の原因の病気ですか? 病院にいくべきですか? また今回の下痢も原因を知りたいです、この10年固い便がでない理由や病名があるなら知りたいです。 普段の生活ではタバコはよく吸います。コーヒー1日3杯は飲んでます。アルコールは1日平均ビール500mm焼酎水割り2~3杯。正直、規則正しい生活とは言えないです。 また昔からあまり噛まない、たまに人から飲み込んでると言われたことが多々あります。 こんな説明ですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

粘血便から5ヶ月

person 40代/女性 -

以前粘血便があり、こちらでご相談させていただきました。 その後目にみてわかる粘血便はなくなり、良くなったのかもと思うのと同時に 病院が怖く行きませんでした。 治ったのかと思ってしまいっていたころ、毎晩の飲酒と朝のコーヒー、多く飲酒してしまった翌日にまた粘血便が少量ですが目にみてわかるくらい出ました。 また出てしまった・・もうだめだと思って病院へ。すぐに内視鏡検査していただきました。 直腸に1.5cmを少し超えるきのこ状の先が丸くつるんとしたポリープが見つかりました。 茎があるようで、平坦なようなでもしっかりとつまむと立ち上がるくらいの (のどちんこを逆さにしたような)ものがありました。 これが粘血便の原因のようです、99%治ると言っていただきましたが 長い間思い返せば便が細かったのを思い出し、とても不安です。 粘血便から5ヶ月も放っておいたのに、内視鏡でポリープ発見し3週間後に 大腸すべての検査も含めて切除となりました。 大きさ的にガンの可能性はあるとは思いますが…3週間もまた放置していることに 不安が募ります。 ポリープ発見後はその当日以外はお酒もコーヒーもやめ、粘血便は出ていません。便は細めですが便秘も下痢もなく1日1回朝スムーズな排便…ですが 出始めの部分の便は細かく固めの便が複数固まった感じ~普通便という感じです。 不安でたまりません。見解をお願い致します。 内視鏡手術は数日後です。

2人の医師が回答

1年前から便意がない

person 30代/女性 -

元々快便体質で、便意をはっきり感じてトイレに行ったら1秒でスポンと出ていましたが、一年前からある日突然全く便意を感じなくなりました。大腸カメラも検便もCTも頭部MRIも直腸内圧・感覚検査も異常無しでした。ちなみに大腸カメラ前の下剤ニフレックス2L飲んでも全く便意は無くお腹が膨らんだから、トイレで力んでジャーッと出す感じでした。 一度お風呂で猛烈な吐き気に襲われトイレで水のように下痢しました。それ以来怖いのでアイスコーヒーや牛乳で微妙なお腹の変化を感知して出していましたが(便意ではありません。健康な時はアイスコーヒーですぐ下すくらい敏感でした)、段々と軟便が常になり細さも毎回1-2cmくらいでたまに3cmくらいで千切れます。そして、グラタンなど洋食が続いたら白い粒々が混じった便が出るようになりました。 普通に暮らしていたら便意がないので腸閉塞を起こしそうです。 もう毎日お腹が妊婦のようで吐き気があり食欲がありません。 5日出なかったら酸化マグネシウムを飲んで少しでも出すようにしています。 まだ35歳なのに自然排便が出来ない綱渡りのような生活が苦しいです。 朝起きて朝ごはんを食べ、夜は毎日魚、毎日ジョギングし毎日湯船に浸かっています。野菜も沢山食べています。 病院も6か所行きましたが異常がないから下剤とマグネシウムなどを処方されます。 原因が知りたいです。 胆のうや膵臓も見た方が良いのではと考えています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)