ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

胃のポリープについて

person 30代/男性 -

4月の健康診断で、胃のポリープが見つかり、胃食道逆流という結果が出ました。 去年は胃ポリープ疑でしたが、やはポリープが見つかりました。ただ、再検査の指示はありませんでしたが、来年はどうなるかわかりません。 気になるようでしたら、内科にいった方がいいでしょうか? この場合は、内視鏡を使った胃カメラを飲むべきでしょうか? また、血圧は50~90で、これも再検査の指示はありませんでしたが、かなり低いようでした。 コレステロールと中性脂肪も高かったのですが、これも再検査の指示はありませんでした。総コレステロール233 中性脂肪165 LDLコレステロール160 特に胃に関しては、最悪癌に変わる可能性を考えたら、検査や治療をすべきでしょうか? 胃と血圧とコレステロールはいづれもC判定でした。 それと、気になるのがいきなり胃にポリープができはじめたのは、2年前に強制入院させられてからでした。 この薬の副作用は本当にひどかったです。ストレスからポリープはできると言いますが、個人的には統合失調症の薬からきているのではと思っています。 体がふるえたり、動脈が早くなったり、副作用ばかりで何もいい効果はありませんでした。

6人の医師が回答

病名が精神刺激薬精神病なのか、統合失調症なのか、宜しくお願い致します。

person 30代/女性 -

10年前に、レプトスというジプトラミンが入った痩せ薬と、脇に安価な通常の二倍の脇汗を防ぐボトックスと、顔にもボトックスを打ってから体調が悪くなり、その際に勤務先で認められていない副業をやっており、人に見られていないかという不安も慣れてか、上記の際、人に見られてるんではないかと思ってたのと、上記に関して記憶を飛ばしながら勤務してました。そちらの際は、幻聴はなかったのですが、28歳の頃、アフターピルとダイエットをして、幻聴が出ました。今から半年前も、脇のレーザーをやってから、幻聴と、何故か昔を正したいと思い、友達に連絡をしてしまいました。数名の医師には統合失調症ではないと言われましたが、何か強い薬などが入るとここ10年で二回程幻聴と、二回、様子がおかしく見えるみたいです。 その二回は自分は分からなかったです。 因みに、小学生位から、元気な自分を装ってはいましたが、ストレスはあまりないものの、今までそんな形でいます。今は落ち着いてきました。わかりにくい説明で申し訳ないんですが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

急性一過性精神病性障害

person 30代/女性 -

4年前に職場ストレスが過度にかかり、急激に精神病のような症状が出て、精神科病院を受診した所、急遽医療保護入院になりました。 入院後、エビリファイ12mgを使って、精神病様症状は3日前後で消え、殆ど元のように戻りました。 医師からは「急性一過性精神病障害」と診断されました。 安定してたので、どんどん薬を減らしてもらいました!今回の再発まで2年間エビリファイ6mgを飲んでいました。 今回の再発した時に、1週間ぐらい最初は音に過敏、被害妄想と関連妄想がありましたので、入院しました。(川の水が氾濫したら、どうしようと思っていました。親はひかれた猫の産み変わる、色々な怪しい人を見えるようになる) 連絡妄想があって、鬱になっちゃって、ずっと泣いてる日もあった。 再発する前に、仕事と引越しと兄弟の結婚のことですごく忙しくて、休みの日はなかった!精神と体力もすごく疲れました。 再発したばかりの時は自分がおかしいとおもってたので、自分でエビリファイ18mgを飲んだけど、あまり効果はなかった! その後、入院して、リスペリドンを4mgを飲んで三日間で妄想がなくなりました。 先生の話からは、私は発達障害の可能性もあると思っています。2回発症して、薬を使ったけど、2週間以内に抑えられたから、病名も急性一過性精神病性障害です。今のところは統合失調症はないと言われました。 1. 私は発達障害か急性一過性精神病性障害か統合失調症かどっちだと思いますか?鬱もあるから、双極性障害の可能性はありますか? 2. 4年間安定してたので、ちょっと油断したかもしれませんが、再発を防ぐため、どうしたらいいですか? 3. リスペリドン4mgは多い方ですか?副作用とかありますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

統合失調症からの自立

person 30代/男性 -

35歳の弟が家事手伝いを全くしません。家族が弟の状況を正しく判断し、病気の再発に繋がる負担にならないように、家事手伝いを習慣化させる良い方法はないでしょうか。 弟はもともと幻聴幻覚はなく、強迫観念や躁状態の奇抜な行動を起こし21歳の頃に統合失調症と診断後、約10年入退院を繰り返しました。3年前の入院が最後です。通院は2週間に1度です。薬は毎日服用しています。現在は一般企業就労を目標に、自立支援の賃金を貰う作業所に週5日通所。週1日は行きつけの喫茶店でアルバイト見習いをして、夜は音楽教室にも通い、休日は行きつけのカフェで会話を楽しんでいます。 主治医からは家事を手伝うように何回も言われているようですが、親は、家事をやらなければと重なるストレスからまた病気が悪化するのではと、気にしています。専門家の講演で、統合失調症の人が飲む薬は、10キロの米俵を背負うようなもので、病気じゃない人が飲むと3日間寝込むほどの薬だ、だから彼らには休憩が必要なんだ、と聞かされたようで、それを基準に考えて頼み事は殆どしません。 例えば、自分の食べた食器を洗う、ゴミを出す、お風呂を洗う、など日常の家事手伝いなどもです。 また、親が主治医に会うことを本人は拒み、親はそれを尊重し、親はしばらく主治医に会っていません。 私が見ていて弟は充実した日々を過ごしているように見えますが、手伝ってほしい時間に都合よく出掛けたり、今日は疲れたから何も出来ない、と言って結局ほとんど何も手伝いをしません。 私は一緒に生活をしていないので、お前は引きこもった弟を知らないだろう、と蚊帳の外扱いで口出しができません。両親が過労で倒れないかと心配です。何か良いアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

嫉妬妄想の対処法(本人、周りの人)

person 40代/女性 -

妻の事なのですが、私(夫)の母が私の元カノ、隠し子と密会している、と言う妄想が有って電話、メールして攻撃が止まりません!精神科へは20年程かかっていて、夫と結婚してから数年で嫉妬妄想が出て来ました。年に一度位のペースで精神科への入院を繰り返しています。隠し子なんて当然居ないし、元カノなどは夫の記憶では人生のほんの一部でしか無いのですが、妻は私の方が元カノに負けている、と言います!時々夫と喧嘩になって、夫が暴力を振るったり暴れたりする事も有ります。妻にとっての妄想のターゲットは自分の母、夫と変わって、今は姑に変わっています。嫉妬妄想はどうやったら治るでしょうか?そして、周りの人間はどの様に対処したら良いでしょうか?とにかく妻は電話やメールをかかっている精神科、作業所の職員、など毎日の様にしています。それでも、相談を受けた職員は頓服を飲んで気分転換をしなさい、と言うのですが、妻には何も趣味がなく、電話、メール攻撃が止まりません!週に一回作業所(精神障害者の)に通っていて、買い物トイレ掃除などの家事はこなせます。嫉妬妄想が出ている時だけが別人の様になります!夫(私)も同じ統合失調症で、アパートの物音が気になるという症状があって、夫のストレスが重なったら、喧嘩になります!何か趣味、気分転換出来る事が有れば良いのですが、なかなか見つかりません。40を過ぎた統合失調症同士の夫婦なのですが、結婚して14年何とかやって来ました!妻自身がどんな苦しみ方をしているのか、見当が付きません。妻とわたしの母(姑)が電話している時に電話口から音が聞こえてきたりしたら、「今誰か居るの?」とか聞いたりします。また外出先でも例えばバスに乗っていて、人を見て、赤の他人の人を元カノ隠し子だと関係付けて姑の所に向かっている、とか妄想が出ます。どうすれば症状が改善するでしょうか?周りの人間が困っています!

4人の医師が回答

パーキンソン病のような症状が日によって重くなったり軽くなったりする。

person 30代/女性 -

昨年からパーキンソン病に似た症状があり、何科にかかるか迷っています。 *症状 ・右手が細かく震える ・体が固まり猫背になる ・すくみ足になる(足踏みしてから歩き出したり、後ろを振り返る時にペンギンのように小刻みに回る) ・ボーっとなり、表情が動かない ・呂律が回らずゆっくりした喋り方になる  また、日や時間によって症状の強さに波があります。 *症状の軽い日 ・元気はないが、以前のように歩ける。笑顔で会話ができる。 ・天気の良い日と生理後の1週間ほどは、固まることが減る。 *症状が重い日 ・特に酷い日  →天気の悪い日、生理前、強いストレスのある日 ・酷くなりやすい時間帯  →夕方4時〜6時頃 体が強く固まりバランスを崩して後ろに倒れることがある。 ボーっと一点を見つめて意識がぼんやりし、開いた口からよだれが垂れたことがある *関係のありそうな病気 ・祖父:若い頃、統合失調症で施設に入っており、晩年はパーキンソン病でした。 ・叔母:統合失調症の治療中。 ・私は、過去にADHDと診断されたことがあります。 *質問 1.パーキンソン病は常に症状があるイメージですが、私のように波がある場合も疑いはありますか? 2.私の症状は、精神科とパーキンソン病の検査、どちらを受診するのが良いでしょうか? 3.もしパーキンソン病の検査を受けた方が良い場合 症状の重い日は病院まで出向けない為、 症状の軽い日に受けても大丈夫でしょうか。 検査結果に差し支えはありますか? 病院に行く元気がなく、なかなか受診ができませんでした。 現在漢方薬局で処方頂いた、抑肝散加芍薬黄連を4ヶ月ほど飲んでおり、 症状が少し軽くなった為、勇気を出して病院に行こうと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)