タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

逆流性食道炎の症状なのか?

person 30代/女性 -

昨年8月に検診で胃カメラ。 萎縮性胃炎C3、軽度の食道裂孔ヘルニア。 9月より、胃の不快感やげっぷがよく出るようになり、11月に風邪で抗生物質を飲んだことをきっかけに急激に悪化しました。 当初は、一日中ある酷いムカつき、食後に横になると逆流してきて吐き気で眠れず、また、ゲップの際に胸に痛みがありました。 手持ちの胃薬を1ヶ月ほど飲んでも改善せず、12月に再度胃カメラを受けると、表層性胃炎、萎縮性胃炎C3、逆流性食道炎グレードMという結果でした。 ピロリ菌は一年前に除菌済みです。 その後、2週間タケキャブ20とモサプリドクエン酸を飲みましたが、全く改善せず。 病院が遠くて中々行けない状況で、家にあったエビオスを飲んだところ、ムカムカが落ち着き、胸の痛みもなくなりました。 それに変わって今度は、1日中頻繁に胃の辺りがじわ〜っと熱くなって不快な感じがします。 大きなげっぷも治っておらず、飲食の途中でゲップをすると、その時食べたものが逆流します。 あと、口の中が薬品のような変な匂いがします。 質問です 1.タケキャブが全くききませんでしたが、これは逆流性食道炎の症状なのでしょうか? 2.逆流性食道炎の原因は何ですか?  抗生物質がトリガーとなったりすることもあるのですか? 3.今一番不快なのは、胃の辺りがじわ〜と暖かくなってじっとしていられないような不快感です。これはなんですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

半年以上続く胃の痛み 

person 30代/女性 -

今年の4月に胃カメラを受けバレット食道と逆流性食道炎グレードAと診断されました それまで自覚症状は無かったのですが胃カメラを受けた1ヶ月後位から食道に飲み物を飲むと、しみる感じが何度かありました それも2ヶ月程で治まったのですが、その後みぞおち付近の痛みが数ヶ月続いています 痛みはズキっとした感じで一瞬で消えます 一回で痛みが終わる時もあれば十分毎に一回や1分毎に一回など数回続く事があります 1日に1度は痛みがある感じです 痛みの程度はとても痛い時もあれば違和感程度の痛みなど様々です 10月ごろに再度受診し痛みは逆流性食道炎からかもしれないし、一瞬の痛みであれば神経痛ではないかとの事でした 診察のみでタケキャブ20を処方していただきました それから毎日タケキャブを飲んでいますが一向に治る気配はありません 今でも飲み続けているのですが急に1週間前から食後に胸のつかえ、ゲップ、喉に食べ物がある感じなどの症状が出ています 逆流性食道炎の症状と言われればそうなのですが、薬を飲んでいるにも関わらず急に症状が出たりするものなのでしょうか? もしかして胃カメラの見落としで進行した食道がんなのではないかと不安です 見落としが無ければ1年で進行する事は無いと言われましたが見落としがあった場合この様な症状になるのでしょうか? よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

10日前から胃の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今回は胃腸の不調についてお伺いします。 10日ほど前からみぞおちあたりが軽くキリキリしたり、キューっとしたりする症状が出始め、 その翌日にはお腹がゴロゴロし、軟便が数回出ました。 軟便は2日程で治り、その後は普通便です。 しかし、お腹(お臍周辺からみぞおち辺り)の違和感が続いたので、一週間前に胃腸科受診。 腹部エコーは異常なし。おそらくウィルス性胃腸炎とのことで、整腸剤をもらいました。症状は比較的良くなった気はしましたが、未だ違和感があったので 整腸剤がなくなりそうな頃(2日前)、また別の胃腸科を受診、 タケキャブ10mgと六君子湯をもらいました。 タケキャブは一度飲んで、その日の夜に気持ち悪くなったので、今は飲んでいません。六君子湯は飲み続けています。 以上のような経過なのですが、 未だ、胃のあたりの違和感があり、 あまりお腹が空きません。 下痢、嘔吐、熱なと他の症状はありません。 この症状が出るまでは、良く食べてお腹も空いていました。 軽い症状とはいえ、なかなかスッキリしないので気になってご相談しました。 胃カメラは一年半前、異常なし。 その際に行ったピロリ菌検査(血液検査)も陰性でした。 •これは胃腸炎なのでしょうか?ほかの病気も考えられますか? •花粉症の症状があり、手持ちの薬「鼻炎薬Aクニヒロ」を飲みたいのですが、 六君子湯との併用は問題ないでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎と慢性胃炎の診断で日常気を付けること

person 50代/女性 - 解決済み

昨年5月に、咳の症状が止まらなくて苦しくて涙も出るほどでした。 特に、眠る時に、寝つきに咳の症状が酷く、溝おちも痛くなり、病院で肺のレントゲンでは異常なし、肺のCT検査で、気管支喘息か慢性的気管支炎の可能性ありとの診断で、吸入器など呼吸器系の薬を2ヶ月ほど飲みましたが、症状は変わらなかったので、転院したところ、逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ10mgを処方され、今年の2月まで飲んでいましたが、咳の症状が落ち着いてきたので3月には飲むのを止めました。 今年の6月に胃の内視鏡カメラで、慢性胃炎と診断され、タケキャブOD錠20mg、ガスモチン5mgは1日3回を処方され飲んでます。 逆流性食道炎と診断された病院と、慢性胃炎と診断された病院は、別の病院です。 今の症状としては、時々、涙が出るほどの咳が止まらなくなるほどの症状があり(昨年よりは軽い咳です)、胃の胸焼け、胃のあたりのモヤモヤ、喉が詰まった感じ、ゲップです。 ちなみに、5年前の検査では、ピロリ菌はいなかったです。 なので、慢性胃炎の原因は、ストレスだと思われます。 実際ストレスを受けていて、毎日イライラしてます。 質問は、 1、逆流性食道炎と慢性胃炎は、治る病気でしょうか? 2、逆流性食道炎と慢性胃炎の改善のために、日常生活の生活習慣で気を付けることを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「起床時や食後の吐き気、胸焼けについて逆流性食道炎ではないと診察された」の追加相談

person 30代/男性 -

タケキャブ10mgとドンペリドン10mgを飲んで4日目です。 医師様から頂いた回答を元に六君子湯と半夏厚朴湯、エビオスも服用しています。 起床後にタケキャブ、外出前にドンペリドンを服用するようにしています。 現在引用元の症状は多少改善はされていますが、依然として喉のつかえ感や胃の不快感は存在したままです。 今も急に吐き気等が来た場合が怖く、通院等最低限の外出をするにもかなり緊張しています。 そのため、復職も厳しいと感じています。 (休職は昨年6月からメンタル面で不調があり言い渡されたもので、本投稿と直接の関係は無いです) 以下お聞きしたい内容となります。 食道裂孔ヘルニアや逆流性食道炎については腹式呼吸や食事の制限等の理学療法で気長にやるものという記事が大量に見つかりましたので、投薬ですぐに治るものではないことは理解しています。 ただ、食道裂孔ヘルニアによる吐き気はタケキャブなどでは改善されないことが多いとインターネット上で記載が見つかりました。 上記薬を2週間飲んで改善が見られない場合、手術などを医師に相談することは可能でしょうか? たった2週間では門前払いされるでしょうか? 引用元の症状が生活に支障が出るほど酷くなったのは1月以降ですが、喉のつかえ感や吐き気などは2~3年程度ずっとあるため なるべく早く開放されたいという思いと、復職が出来ず焦る気持ちがあります。 この場合の手術は開腹するような大掛かりなものではなく費用も高くはないとネットで出てきたため、手術で開放されるのならば受けたいと考えていますが、判断が早すぎるでしょうか。 医師の皆様のご意見をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

3週間前に新型コロナウイルスに罹り、現在咳喘息と逆流性食道炎の治療を行なっています。

person 20代/女性 -

現在21歳で、コロナウイルスの自宅療養後も咳が治らなかったため、医療機関に行った際に咳喘息と逆流性食道炎と診断されました。現在服薬している薬がタケキャブ錠、レスプレン錠、酸化マグネシウム錠、テリルジー100エリプタ吸入器なのですが、吸入器の使用が間違っているのか効果があまり見られません。夜間から早朝にかけて空咳が出るため目が覚めてしまい、かなり睡眠不足です。以前、コロナウイルス羅患後、別の医療機関で処方されたフスコデ錠を飲みたいのですが、現在服薬している薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか。以前フスコデ錠をいただいた時は、毎食後3錠だったのですが、便秘の副作用があり、食道炎を引き起こしたため、酸化マグネシウムとレスプレン錠という軽めの咳止めが処方されました。 フスコデ錠を毎食後 2錠もしくは、1錠にすれば、便秘にならずに現在服薬中のタケキャブ錠、レスプレン錠、酸化マグネシウム錠、テリルジー100エリプタ吸入器との飲み合わせも問題ないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)