パニック障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

【強迫性障害、鬱、統合失調症】バーガーを食べた後に気になったこと

person 20代/男性 -

私は強迫性障害、統合失調症、鬱があります。 恥ずかしいですがバーガーを食べた後、口拭くの忘れてて口に食べカスをつけてしまって家の床を歩いてる時に落としてしまったのですが大丈夫でしょうか。色々と家の中を歩いたりした後に口に食べカスがついてたり、食べカスが床に落ちていたことに気がつきました。 食べカスを見つけられて落としてしまったところが見つけられれば良いのですが、どこに落としたのか分からないのもあるので、その時はどうすれば良いでしょうか。 食べカスが床やテーブル、ソファ、その他家具家電に落ちていたとしても見逃してて放置していた場合や食べカスが落ちてることが目で見て分からない場合は何もしなくても特に問題はないでしょうか。 そして、食べカスが付いたまま洗濯機から洗濯物を取り出し洗濯物を干したりしてしまったのでもしかしてら洗濯物に食べカスが付いてしまってるかもしれませんが大丈夫でしょうか。目で見ても見えないくらい小さな食べカスがついてるかもしれません。洗濯物に付いてたけど、床に落ちてしまった可能性もあります。 目で見て食べカスが見えていなかったり汚れていなければ付いていないと思って洗い直したりせずにそのまま使っても宜しいでしょうか。 また、食べカスが付いてしまってたままトイレに行ってしまって、トイレでズボンを下ろした時に、その食べカスは尿が付いてしまってたズボンの中に落ちてしまいました。トイレを出た後、家のフローリングの床に尿が付いているパンツや、尿が付いている陰茎、陰毛、太ももなどの周辺の肌にも触れてズボンの内側を通って食べカスが床に落ちてしまったかもしれないのですが大丈夫でしょうか。 尿が付いているパンツやズボン、陰茎、陰毛、その他太ももなど周辺の肌に直接触れた食べカスは床に落ちる前や足で踏んでしまって歩いてる時に飛んでしまってイヤホンやソファ、延長コード、充電コード、カバン、その他の家具家電にも触れてしまったかもしれないです。カバンの中に食べカスが落ちてしまったかもしれないです。 上記のものは、除菌シートで拭くだけで大丈夫でしょうか。 カバンの中に落ちてたとしたら、どうすれば良いでしょうか。カバンの中身全て除菌シートで拭いたほうが良いでしょうか。 尿が付いているパンツや尿が付いている陰茎、陰毛に、太ももなどの周辺の肌に触れた可能性がある食べカスが床に落ちていて気づかずに足で踏んでしまったと思います。もう一度何時間後かにトイレに行った時、その食べカスがついたままトイレのスリッパを履いてしまってたら、どうなってしまうのでしょうか。 スリッパも除菌シートで拭くだけで大丈夫でしょうか。 床はフローリング掃除用のウェットシートで拭くだけで大丈夫でしょうか。 パニックになり、どうすれば良いか分からないのと上手く話がまとめきれずに申し訳ございません。

7人の医師が回答

ふらつきや画面酔いが治まらない

person 40代/女性 -

眠れず、めまいやふらつきが日中頭がぼーっとする(夕方以降に症状がだいぶ軽くなる) 心療内科を受診。 適応障害と診断、マイスリーとベルソムラ20ミリを処方。 翌日から画面酔い。スマホやテレビが長時間みれない。乗り物酔いの様な気持ち悪さがでる。 不安感も少し。 3日後仕事を休職。 服用してから1週間、気持ち悪さから、1日だけ全ての薬を飲まなかった時に、全く眠れず、日中に突然、不安感、動機、パニック症の様なものが起きたので、次の診察まで2週間はマイスリーとベルソムラ20ミリ服用。 2週間後の診察、画面酔いの症状を話して、マイスリーをエスゾピクロムミリに変更。 ベルソムラ20ミリは継続。血液検査。 エスゾピクロムに変更してから、少し画面酔いは軽くなる。 さらに1週間後、血液検査の結果 10時採血 血清アミラーゼ154 血糖67 亜鉛74 コルチゾール4,2 亜鉛74   その他は基準値、甲状腺機能検査も正常域。 コルチゾールが低いので初診で話していた症状はこれが原因ではないか。と。 エスゾピクロム2ミリ、ベルソムラ20ミリで。 ポラプレジンクロ口腔内崩壊錠剤75ミリを0,5錠を1日2回、ノイロビタン配合錠2錠とシナール配合累錠2gを1日3回。 コートリル錠10ミリを0.5錠をさらに4つに分けて朝起きてから2時間ずつ4回。 を処方されました。 初日は、全身のだるさ、気持ち悪さ、めまいがふらつきが悪化。汗がでる。眠気。スマホ長時間みれない。 2日目、全身のだるさと気持ち悪さは少し改善、めまいやふらつきはかわらず。眠気スマホ長時間みれない。汗がでる。 3日目以降、気持ち悪さはほぼなくなり、だるさや、眠気も軽減。ふらつきはひどいまま。 現在、6日目で不安などの症状は治まっていますが、ふらつきや画面酔いの症状が酷く、動いているものをみるとふらつきが強くなり(回転寿司のレーンも見れません)、汗がでてきます。スマホも長時間みれません。 コートリルを飲みだしてからふらつきは夕方以降も続きます。 耳鼻科には、2週間ほど前に行き、耳や平衡感覚に特に問題はないと言われました。 ふらつきや、画面酔い、動いているものをみるとふらつきが強くなるのがとても辛いし、困っています。 次の診察まで6日ほどあります。 そのまま、服用を続けても大丈夫なのでしょうか? また、コルチゾールが低い原因は内科的なものもあるのでしょうか? 内科も受診した方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お茶が飲めないと不安になる

person 10代/男性 -

中学生の男の子です。 約1か月前に学校で嘔吐してしまいました。 すぐ後も他の家族も発熱と嘔吐をしましたので、多分先にこの子が風邪に感染していたのだと思います。 当時軽い頭痛も朝に訴えたりしていましたが、普通に元気で登校していました。 学校では二日嘔吐してしまったそうです。 学校で嘔吐してから、また嘔吐するのではないかと不安になり、お茶が飲めないと不安を感じるようになりました。 授業中はお茶は禁止なので、お茶が飲めない状況に不安を感じ、学校へ行くことに不安を感じるようになりました。 ちょうどその頃から声が急に低くなり声変わりも重なり、喉に強い違和感を感じていて、お茶を飲みたい時に飲めないと体調に不安を感じるようになりました。 授業中お茶を飲みつつ、学校は休みませんでしたが、そのまま夏休みに入り、お茶が飲めない場面が辛いとのことでクラブは欠席しています。 本人に理由を聞いても、「お茶が飲めない場面が不安」というだけで、いじめなどの原因は本当になさそうで、お茶が飲める環境では今まで通りで、家でもとても元気で明るいです。 元々リーダーなども積極的にする性格です。 今回ヘアカットに行く話をすると、「お茶が飲めないから心配だな」と言いました。 「お茶は飲んでもいいよ」と言いましたが、お茶が飲めない環境は不安だそうです。 このような病気はありますか? 血液検査は異常ありませんでした。 学校からは心療内科を勧められたのですが、まだ嘔吐してから1か月経つか経たないかですし、症状は「お茶が飲めない環境が不安」というだけです。 不安障害などの可能性もありますが、これだけですぐに心療内科に行くべきでしょうか? 何かしら病気と認定されると、逆に不安になったり傷つかないか不安です。 今でもお茶さえあれば一人で歩いてショッピングセンターへ出掛けたりもします。 お茶を飲む量は普通に一日1ℓ~1,5リットル位で、多すぎることもなさそうです。 私自身お茶が飲めない環境は不安に感じますので、近所の買い物へもマイボトル持参ですし(忘れたからと言ってパニックにはなりませんが、長時間飲めないと苦痛だと思います)、何か外出先で体調不良などを経験すると、「またそうなると嫌だな」と、嫌な思い出を忘れるまでは思い同じ場面(例えば電車で貧血を起こした場合、また電車に乗る時になど)に不安に感じることもありますので、一度強い不安を感じた後の反応として、目だっておかしな症状とも思えません。 世の中にはお茶が飲めないと不安だという人の書き込みもたくさん見掛け、意外と多いのだと感じました。 少し日が経ち、不安な場面を忘れてきて、安心すると治るのでは?とも思います。 もう少し様子を見てみるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

28歳夫が起こすパニック?症状について

person 20代/男性 -

現在同居中の夫(28歳男性)についてのご相談をさせていただきます。当方28歳女性です。 前置きが長くなってしまいますが、ご容赦ください。 私が夫に対して(夫とは無関係の人間の)愚痴や相談事などを話すと、 夫が私の話を聞いている間、話題がどれだけ些細な内容であっても、終始体が強ばっており、とても苦しそうで心配です。 以前より大幅に改善はしたのですが、日によっては私の話を聞いている間にパニック行動(突然家を飛び出して走り出す など)を起こすこともあります。 私の主観になりますが、具体的に「苦しそう」と感じている点は以下です。 1.私の話(相談や愚痴など)を聞いている間はずっと目を閉じている(視覚情報を遮断しないと、視界からも強い感情が情報として入ってきてしまって、話をきちんと聞けない……と言うようなことを言っていました) 2.話を聞いてくれている間、終始眉間に強く皺が寄った状態で、余裕がなさそうな表情をしている 3.話が終わったあと、しばらく(30分~2時間程度)夫が放心したように動けなくなることが多い このような症状は前々からあったのですが、話し合いなどでお互いにとって無理のない形になるよう、すり合わせを行うことで対処してきました。 (というのも、実は数年前にも現・夫のことで似たような質問をさせて頂いており(2024/4/28 「26歳男性の婚約者が起こす~」)、その際いただきましたアドバイスのおかげで、先回の問題については徐々に改善はしてきています。 その節は本当にありがとうございました。) ネガティブな話をうまく聞けないことについて、本人が言うには、 「自分に向けられる怒りは自分次第で解決が見込めるからまだいいが、そうではない(=自分に向けられていない)怒りは対処ができないからどうしたらいいか分からなくなる」 とのことで、 職場でも人が怒られている現場に立ち会うと逃げ出してしまうことが多いとのことでした。 上記を踏まえて質問したいのは以下となります。 1.夫に対してネガティブな話をすることを今以上に控えるべきでしょうか。 →現時点では、夫に関係の無いネガティブな話は一切せず、生活のことや実家でのトラブルなど話しておかなければならないことのみを、なるべく穏やかな口調で話すように心掛けています。 2.夫の症状を鑑みて病院にかかりたいのですが、どの科にかかるべきでしょうか。また、通院が必要な場合、発達障害の検査は受けるべきでしょうか。 →夫が以前通っていた心療内科にてADHDの検査(アンケートのようなもののみ)を受けていますが、その際は診断に繋がらない結果でした。 3.お恥ずかしながらこちらで調べた範囲では、夫に似た症例を見つけることが出来なかったのですが、上記の困り事は通院等で改善が見込まれると思いますか。 お忙しい中恐れいりますが、ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

31歳 女性 めまい

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 めまいの病気・病名について 知りたいです。 - 2025.4月 - 机に向かっている途中に突然めまいを感じる。 3日後、めまいが更につよくなるのを感じ 平衡感覚を保って歩けなくなる。 ( 浮動性めまいのような、ふわふわ ) 通っていた婦人科、 市立病院の神経内科から、 耳鼻科への受診を勧められる。 - 2025.5月 - 耳鼻科(2件)では、 「自律神経から来るめまい」と 診断していただく。 内科で、自律神経を整える漢方薬や めまいに効く漢方薬を処方していただく。 - 2025.6月 - 状態が変わらず不安でしたので、 脳神経外科と脳神経内科を受診する。 脳神経外科では異常はなく、 脳神経内科では 「もしかしたらPPPDではないか」と 診断していただき、 メリスロンとセルトラリンを 処方していただく。 メリスロンは効果があり、 セルトラリンはパニック発作のような 症状がでてしまい、服用を中止。 - 2025.7月 - 紹介状を書いていただいて、 大学病院へ。 精密検査をして 「左末梢性めまい症」「血行障害」 と、診断していただく。 - 2025.9月- 大学病院で3日間、リハビリ入院。 - 2025.9月 ~ 2026.5月現在まで - 教えていただいたリハビリと 筋力トレーニング、水分摂取療法 有酸素運動を週に1~2回 とりいれていますが、 かわらずに、 めまいが起こらない日はなくて ( 眠っているとき以外 めまいを感じている状態 ) 真っ直ぐに歩き続けることはできません。 ( メリスロンなしで 過ごせるようにはなりました ) 外出時はヘルプカードをつけて 一歩ずつ、慎重に歩いています。 めまいが改善に向かっているとは 思えなくて、不安でいます。 - - - - ・ 漢方薬は半年間服用していました。 肝臓の数値が高くなり、服用を中止しました。 ・ 整体院へ通いめまいが治ったという 例をお見かけしたので、 8月から整体院へ通っております。 ・ めまい以外には、子宮内膜症を持っており ジエノゲストとレルミナを交互に飲んでいて 現在は出血を抑えられたため、 ジエノゲストを飲み続けています。 ( 2025.2月 ~ 2026.5月現在まで ) - - - - 自分で気づいていることは ・ ジエノゲストで偽閉経をしているのですが、 PMSの症状があり、PMSが強い周期には 必ずめまいも一緒に強くなり、 壁を伝って歩く程になります。 ・ 昨年めまいが起きてから 取れる食事も少量になったのですが、 PMSが強いときは、めまいも強く 酔っているため、更に食べられません。 ・ 気候や気圧にも 症状を振り回されています。 ・ 頭痛のあるとき 上を見たとき 集中したとき 相槌をうつとき 勢いよく振り返ってしまったとき 重たい荷物をもったとき 体が冷えているとき お湯で温まったあとなど、 めまいが強くなります。 - - - - 分かりづらいかと思いますが 症状をご覧になって どのような病気・病名か思い当たる 先生は、おりますでしょうか。

4人の医師が回答

ラツーダの重篤な副作用かどうか

person 30代/女性 -

双極性障害の診断を受けています。 ラツーダ20mgを2週間続けて、特に副作用を感じなかったので40mgに上げられました。 40mg初日の夜は、服薬15分後に軽めの吐き気。頭の静けさと動いた後の体の興奮具合のチグハグさに布団の中でかなり不安になりました。 次の日、とにかく眠くて呂律が回りませんでした。夕方少し寝たら呂律も回るようになりスッキリしました。 服薬2日目の夜から翌朝にかけては中途覚醒し4時間は寝られない時間がありましたが、わりと安心して眠れたと思います。 服薬3日目の夜、服用後2時間程度で漠然とした不安。 服薬4日目 昼間眠くて3度にわたり昼寝をしました。昼寝だけで4時間ほど寝ていたと思います。 その夜、服薬2時間程度で布団の中にいたが、手足の冷えで部屋の寒さを感じ、お腹の張りもかなりあり、ひとまずシャワーを浴びました。 お風呂から出ても暑いのか寒いのかよく分からず、頭に膜が張ったような感じでパニック状態が2時間ほど続きました。 服薬5日目の昼間、前日よく眠れなかったため眠かったが生活の乱れのせいで体調が悪くなったのかなと思い、昼頃1時間程度の昼間のみで起きていました。 じっとしている集中力がなくなっていました。 15時ごろにソラナックス半分を飲んだら頭の中の霧が少し晴れたような感じがしました。 いつもはスマホをよくいじりますが、この日はいじる気も起きませんでした。抑うつ的にそう思ったというより集中力がなかったんだと思います。 服薬2時間後の21時頃に暇でたまらなくなりました。少しの片付けをし、21:30頃からは落ち着こうと思い寝ようと思ったが、少し吐いてしまいました。 目を瞑ると、今までは思考のみがうるさかったのが、とっぴな映像の切り替わりでうるさかった。 YouTubeの雑学を流すと23時から2時間ほど眠れた。1時に目が覚めてはじめてルネスタを飲んだ。3回くらい中途覚醒はしたがすぐ寝付けました。約9時間眠れました。 その次の日、この内容は医者に伝え漏れましたが、赤っぽい色の濃い尿が出ました。 昨晩の頭の中の映像のうるささや今までにない集中力低下に恐ろしくなり、また吐き気も服薬2時間後に2日連続で嘔吐したため、病院に連絡を入れました。 20mgに減らすか早めに受診するか好きなように任せますとのことで、今20mg飲んでいます。 あと4日後に受診を早めましたが、減薬をする前の尿の色の濃さが、1日のみの朝一回だけでしたが、重篤な副作用(横紋筋融解症)だったらこのまま20mgで飲んでてもいいのかかなり不安です。 また、お腹の張りも薬のせいか温度差のせいか謎ですが、お風呂から出た時のなんとも言えぬかなりの具合の悪さに、悪性症候群だったらどうしようと思ってしまいます。 あと3日、ラツーダ20mgを飲み続けていてもいいのでしょうか。

2人の医師が回答

薬を飲むべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

小学生時代から高校生までいじめにあい、学生時代は友達もいなく楽しめず、親にも言えず日々過ぎるのを耐えていました。社会人になり人間関係や環境が変わり彼氏もでき楽しく過ごせるようになりましたが、3年付き合った彼氏にフラれ一気に落ち込みました。人生で初めての味方という存在と安心感があった事から、彼氏の存在に依存しており、別れた事でうつ症状でしたが、当時は精神科の知識はなく復縁だけを目標に日々過ごしました。3年後位に転職した会社で彼氏ができ、後に社内婚をしました。子供も授かりましたが、元々の性格上(潔癖症、完璧主義)や出産日に引っ越しがあり産後も、ゆっくり過ごすことなく、荷解きや子育てをしてほとんど睡眠を取らなかった為、ある日動けなくなってしまい精神科を受診し産後鬱になりました。幸い実家にいた為、親には協力してもらいメイラックスを飲み(ジェイゾロフトが合わなくて)少しずつ回復しましたが、何度も何度も死を考えていた為、この頃の息子の記憶はほとんどありません。この頃の旦那は1人自宅で生活していました。結婚前から精神疾患があり、やはり抗不安薬を飲んでいました。なので、自分の事で精一杯らしく私と息子は実家にいてくれと時々自宅に帰り1年位実家で生活をしました。育休が終わり正社員だった為、なんとか1年後職場復帰し、その頃にはメイラックスを徐々に減らし断薬しました。少し辛かったですが旦那のように何十年も薬を飲む人になりたくなかったのでやめました。その後、5年位は薬もなく なんとなく生活をしていましたが、夫婦仲は悪く、育児や家事は一切手伝ってはもらえずワンオペで生活していました。そんな中、旦那の浮気が発覚。社内婚でしたが浮気相手も社内で、  ここからまた精神が崩れていきました。 ただ、薬に頼りたくなく我慢していましたが、 下痢や動悸などがひどく、パニック症状も出てしまい、過敏性腸症候群の診断でソラナックスを朝晩服用開始しました。離婚はせずに婚姻関係を続けていましたが、家庭内別居の状態で旦那は浮気を繰り返しましたが、それでも、私は旦那という存在を失いたくなく、浮気されても離婚を選びませんでした。彼も彼で精神不安定から安心感を家庭に求めていましたが、私は子供に必死で浮気の腹いせもあり、彼の事を日々追い詰める言葉を言ったり、近づいてきても 必死に抵抗し罵倒していました。 そんな生活を12年続け、1年半前に彼の方から離婚を提案し、家を出ていきました。 私も悩みに悩んで、受け入れましたが今でも同じ職場でもある為、顔は合わせます。 そして、私は旦那という存在を失い、孤独感や 不安感が増し、生活がままならなくなりました。何とか騙し騙し生活していますが、ソラナックスだけでは効かなくなり、頓服だったリーゼを飲んだりしていますが、月の半分は落ちて月の半分は誤魔化していますが、本当は毎日辛いです。ただ、やはり抗うつ薬が合わず、 ソラナックスだけにしましたが、安定せず、昨日、ラモトリギンを処方されました。副作用や また合わない薬だった場合の辛さが怖く、飲んでいません。元気な時は元気ですが、心の底から元気なわけではなく本当は少し耐えられるような状態で元々お喋りなので普通に過ごせる事が元気に見られると思いますが、落ちる時は絶望感しかなく布団から出れずに泣いたままです。双極性障害でなかったとしても、ラモトリギンは試した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)