ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

風邪とアレルギー性鼻炎、解熱剤の選択について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女、14日より鼻水鼻詰まり、鼻の奥の痛みがあり耳鼻科を受診し、扁桃腺が片方腫れているとのことで、風邪とアレルギー性鼻炎の併発で、熱がないためインフルエンザとコロナは考えなくて良い。と診断されました。 下記の薬に加え、痛み止めとしてロキソニン60mgを頓服として処方されましたが、もしこの先発熱した際、処方されているロキソニンを使うか、インフルエンザによる発熱かもしれない事を考慮して、手持ちのアセトアミノフェン300mg(タイレノール)に替えて飲ませた方が良いのか迷っています。 もしインフルエンザだった場合、ロキソニンを飲ませて副反応が出てしまったら、と不安なので、どうぞアドバイスお願いします。 以下、処方されている薬 キプレス10mg 1日1回1錠 アレグラ60mg 1日2回各1錠 トランサミン250mg、ムコダイン250mg それぞれ1日3回各1錠 フルナーゼ点鼻薬 1日2回 [頓服として発熱、疼痛時]ロキソニン60mg ※薬局でいただいた説明書には「発熱、疼痛時」とありますが、医師から本人へは「鼻とのどが痛い時に飲むように」と指示があったそうです。 今までのところ体温はずっと36、5度前後ですので、気にしすぎかもしれませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

なかなか治らない咳について

person 20代/女性 -

22日の金曜から子供が熱を出しその日の夜から私も熱がでました。23日には38度9分の熱が出て内科を受信し、カンファタニン錠60mg,トラネキサム酸錠250mg,セフジトレンピボキシル錠100mg,レバミピド錠100mg,コカール200mgを処方していただきました。24日には咳も酷くなり、咳のせいか首あたりもすごく痛く、喉も唾を飲み込むのも辛いくらい痛くて、熱も39度9分ありました。25日には熱は38度台に下がりましたが咳は酷くなる一方で夜は咳のせいでほとんど眠れませんでした。26日には37度台に下がりましたが咳はあいかわらずで27日にはお薬がなくなり耳も痛かったので午前中耳鼻科を受診しました。耳に以上はありませんでしたがリンパが腫れているとのことでした。クラリス錠200,塩化リゾチーム錠30mg,ムコダイン錠500mg,メジコン錠15mgを処方していただきました。あいかわらず喉は痛く食べ物を飲み込むのも辛くて咳が全然止まらなく声もでません。咳がこんなに長引いた事なく薬を飲んでも咳が治まらずとても辛いです。やはり時間がかかるものなのでしょうか?また咳の時したほうがよいことなど教えていただけないでしょうか?長々と申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)