メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

急性副鼻腔炎と鼓膜破れの処置処方が適切でしょうか

person 30代/女性 -

3/13〜耳鼻科にかかっています。始めは副院長診察で急性副鼻腔炎と言われステロイドではない薬でした。その後右耳が痛くなり22日に院長に変わり見てもらったら鼓膜が破れているとの事。耳は経過観察で、この時には眉間辺りや頬痛もあり、ステロイドが出されました。その後2週間飲み自覚症状が落ち着いたので終了。1週間ほど調子がよかったのですが、また時々眉間痛がでてきたので4/14に行くとまたステロイドを出されてしまいました。鼓膜は回復してなかったようで紙を貼られまた経過観察。副鼻腔炎でこんなにステロイドを飲んでいて大丈夫なのかなと不安です。またフルナーゼとトラマゾリンを混ぜた点鼻も出されていますが、血管収縮剤は使うと詰まりがひどくなるという話も聞いてしまいこちらも不安です。 3/13〜4/1で7回と4/14、来院時全てネブライザーし、3/28にレントゲンを撮りました。 4/14〜今の症状は鼻水なし、鼻詰まりというより時々通りが悪い程度。鼻の奥がギューっと押し潰されるような痛みです。今回ステロイドを飲んでから鼻骨アゴ付け根の骨などに鈍い痛みを感じます。 一度よくなったのに再度悪くなったので、先が見えず全てが不安な気持ちです。 処置や薬の処方が適切かご意見お願いします。 3/22メイアクト100mg、メドロール2mg、チオスペン、3回/日。3/24クラリシッド200mg、メドロール2mg、チオスペン、2回/日。3/28グレースビット50mg、メドロール4mg、チオスペン、1回/日。4/1クラリシッド200mg、メドロール2mg、チオスペン、2回/日。4/14グレースビット50mg、メドロール4mg、1回/日+アレグラ2回/日。

1人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いています。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。約2ヶ月喉の痛みが続いています。 はじめ熱はなく喉の痛みが続き、咳も出始め2週間後くらいに小児科を受診し、溶連菌陽性でした。  メイアクトMS錠 7日分 カルボシステイン ピーエイ配合 を処方されました。 受診後1日だけ発熱(39℃)し、2週間後の尿検査で溶連菌は治ったとのことでしたが、喉の痛みは続き、鼻がつまっている(本人自覚なし)のでレントゲンを撮ると、副鼻腔炎でした。 喉の培養検査もしました。 クラリス錠200mg 7日分 カルボシステイン錠 1週間後の検査結果では、菌は見つからなかったとのことでした。 再度レントゲンを撮ると、副鼻腔炎は良くなっていましたが、喉は赤く痛みが続くので、喉の痛みをとるためにと、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 5日分 ジクロフェナクNa錠25mg を処方されました。 その1週間後、39.1℃の発熱があり受診。新型コロナとインフルエンザは陰性でした。 血液検査をすると、白血球と血を固める数値が低いとのことでした。 風邪で低くなることもあるので、1週間後にまた血液検査と言われました。 デカドロン錠0.15mg4錠 2日分 レボフロキサシン錠500mg 4日分 ジクロフェナクNa錠25mg 1週間後の血液検査で、数値は戻っていて、喉の赤みもおさまっているとのことで、風邪だったのかな?ということでした。 本人も、喉の痛みはだいぶ落ち着いたと言っています。 小さい頃から喉の炎症から高熱が出やすく、喉が痛くなりやすいですが、こんなに症状が続くのは初めてです。 また、口臭が気になる日もありました。 一日だけ、お風呂上がりに腕と足に赤い斑点のようなものが見られました。 喉の痛みは、溶連菌陽性の頃が一番強くて、今はだいぶ落ち着いているようです。 色々な薬を飲んでも喉の痛みが続いたのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

11人の医師が回答

めまいなしのメニエール病

person 30代/女性 -

以前から慢性副鼻腔炎があり、 今回も子供の風邪をもらってしまい、 緑色の鼻水、痰が出る様になった為 耳鼻科へ受診しました。 その際、時々右耳だけが詰まった感じがすると伝え、耳と鼻を診てもらい、更に聴力検査をしました。 しかし、乳児を連れていた為、抱っこしたまま検査したのですが途中から泣いてしまい集中して出来なかったのと音が聞きづらく、結果、右耳の聴力が少し落ちているのでメニエール病の疑いがあると診断され、メイアクト以外にイソソルビドも処方されました。 まさかの結果にビックリし、 そこから本当にメニエール病だったらどうしようという気持ちで不安が募り 逆にストレスで日中もその事が頭から離れなくなってしまっています。 (元々心配性なので余計に悪い方へ考えてしまうのですが) そこで2日後に再度耳鼻科へ行き、 赤ちゃんを看護師さんに預けて1人で聴力検査を再度すると、聴力検査は問題なかったとの事でしたが、メニエール病は聴力が良くなったり悪くなったりするので、 2日前は多分悪くなっていたんだと思う。だからメニエール病の疑いはあると思うとの事でした。 いまだに鼻をかみ過ぎた後の様な 耳の違和感がまだありますが 耳が聞こえづらい事や目眩などは一度もありません。(長湯やブランコや車酔いとかで気持ち悪くなる事ならありますが) あと咳がまだ出る為寝る時も日中もマスクをしているせいか時々耳が痛い様な気がする時があります。 上記の事からメニエール病を疑いますでしょうか。 もしメニエールだった場合これから目眩が出たり難聴が出たりして 仕事や生活に影響が出たらどうしようと思うと不安でたまりません。 風邪か副鼻腔炎による一時的な耳詰まりであれば良いのですが。 しかし耳鼻科では耳に水が溜まってるような所見はないとのことでした。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

風邪の時に受診する科と飲むべき薬について

person 30代/女性 -

風邪をひき10日たった頃に病院を受診しました。鼻水と咳込みが強く、子供の時に気管支喘息だったので呼吸器内科を受診しようとしたところ、主人に後鼻漏や副鼻腔炎ではないかと言われ、耳鼻科に行ってしまいました。 1.以下の薬を処方されたのですが、カルボシステイン以外は、治りかけの風邪の体に悪い影響がないか心配で飲みませんでした。医師は「薬を飲んで症状がおさまるかどうかで副鼻腔炎か判断する」とのことで、診断が曖昧に感じてしまい、抗生剤などを飲むのが余計不安になり、薬を飲めませんでしたが、全部飲んだほうがよかったでしょうか? 2.ちなみにまだ痰が絡んだ咳(前より痰が増えている)が続いており肋骨あたりに痛みが出てきてしまった為、呼吸器内科を受診しようか迷っています。今の段階で受診する科はあっていますでしょうか? 3.一番下に症状の経過を記載しましたが、どの段階でどの科を受診するべきだったのでしょうか? メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg レスプレン錠30mg モンテルカスト錠10mg アラミスト点鼻液 アズノールうがい液 経過 9日 喉 10日 微熱 喉 頭痛 11日 喉 咳出始め 12日 咳 声枯れ始め 13日 咳 声枯れ悪化 痰多 14日 咳 声戻る 朝鼻黄色 リンパ腫れ 頭痛 15日 咳 頭痛強 16日 喘息?痰がらみの咳 17日 喉イガイガ 咳強 深夜咳込み 18日 22:30 喉チクチク おえってなる咳込み 19日 1日気管支からの咳 右肋骨痛み 20日 13時におえってなる咳込み 21日 気管支あたりで痰の絡んだ咳 鼻 〜咳少なめ 24日 痰 濃い固い 25日 明け方胃液上がってくる長め咳込み 26日 痰増えてる? 28日 咳込みで左肋骨あたり痛み

2人の医師が回答

40歳女です。顔面と口腔内の痛み、リンパの腫れが1ヶ月ほど続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

経緯は以下のとおりです。 5/28 左耳の奥に違和感を覚え耳鼻科を受診。 スコープも血液検査もなく「耳かきのしすぎだろう」と言われ塗り薬を処方される。 6/14 左奥歯の鈍痛と、耳下腺、顎下腺の痛みを感じ、左側の首筋にしこりのようなものを複数確認。再度耳鼻科へ。エコーで見たところ1.8cmリンパ節が肥大しているとのことでリンパ節炎と診断され、オーグメンチン処方。1週間飲むも改善せず。 6/21 耳鼻科再診。抗生物質が効かないことを伝えると、「抗生物質を変えてみましょう」と言われ、メイアクトを処方され1週間飲んだが効果なし。 6/28 耳鼻科再再診。オーグメンチンもメイアクトも効かないことを伝えると、やっと血液検査とCTを実施。CTの結果は左の顎下腺と扁桃腺、左首筋リンパの腫れを確認。画像かは副鼻腔炎ではないとのこと。 さらに腋窩リンパと鼠蹊部のリンパも腫れて痛み始める。 セフカペンヒポキシルを処方される。 簡易的な血液検査の結果、白血球やCRPは正常で炎症反応はないとのことで、悪性リンパ腫の腫瘍マーカーの検査をしました。(結果待ち) 7/7現在、左顔面の痛みがさらに強くなっており、ここ1ヶ月間は6時間ごとにロキソニンを飲み続けています。 上記を踏まえ質問があります。 1.耳下腺腫瘍、唾液腺腫瘍、顎下腺腫瘍の場合顔面痛は起きますか?左頬、左顎、左顎の下が激痛です。 2.口腔内も、下の左奥歯の歯茎、舌を持ち上げた時に露出する部分の左半分が痛みます。 また、左側だけが白っぽくむくんでいる感じになっています。赤い線のようなものも気になります。 画像に載せた丸の部分と、舌を横にずらしたときに露出する部分も痛いです。 この部分がむくんだり痛む可能性がある病気はなんでしょうか? 3.診察の進みが遅いような気がします。

1人の医師が回答

咳が止まらず。抗生剤を途中で変えていいのか。

person 40代/女性 -

20年来、アレルギー性鼻炎や風邪の後の咳が抜けず、副鼻腔炎も繰り返し、やや慢性化しつつあります。数ヶ月に一度、大学病院で診察を受け、主に花粉の時期、または調子が悪くなる秋口などにザイザルを服用し、咳がひどい際には、ザイザルに加え、ジェニナック、ムコダイン、レルベア吸入などを処方され、ここ数年症状が落ち着きつつあります。 今週の火曜から水溶性の鼻水が止まらなくなり、水曜に地元の耳鼻科でムコダイ7日分、プレドニン錠1日1錠4日分、フロモックス1日3回2錠4日分が処方されました。 2日分を飲みましたが、改善するどころか焼け付くような喉の痛みと、咳がひどくなり、だるくてだるくてたまりません。 実は通っている大学病院の主治医からひどくなった場合にとジェニナック5日分を処方されています。 以前フロモックス、メイアクトが効かず、咳でだいぶ苦しんだことがあるのを思い出しました。恐らく今回も効いていないような気がしています。 フロモックスを2日分服用してしまったのですが、いまからジェニナックを飲んでも大丈夫でしょうか。 明日は仕事にどうしても行かなければならないのですが、この咳とだるさだと不安でたまりません。

4人の医師が回答

ほうかしきえん?虫歯?蓄膿症?

person 30代/女性 -

三才女の子です。 27日、頬っぺが痛いと夕方訴え、夕食は食べて、夜中、歯が痛いと泣き、朝食、昼飯が食べれず、28日歯医者に行きました。5ケ月前に、神経ギリギリで治療した虫歯が右下にあり、もう一度レントゲンを取りました。もしかしたら、神経が炎症して痛いのか、歯茎も腫れてるとのことで、少し削って薬を塗って帰って、歯医者に行った時には歯は痛がらず、夕食も食べましたが、また寝る頃に頬っぺが痛いと訴え、触ってみた所、顎の骨よりは上の頬っぺが右側だけ腫れてる感じは少しあり、29日、小児科に行きました。おたふくではなく、レントゲンで蓄膿症になってるから、蓄膿症か虫歯から原因で腫れてると言われて、クラバモックスを処方され。今日、二度目の小児科に行きました。歯茎はまだまだ腫れていて、頬っぺも腫れて触ると痛く、歯の痛みはないかんじでしたが…点滴を受け、抗生物質はメイアクトに変わりました。虫歯か蓄膿症が原因で、ほうかしきえんになってるとのことで、このまま、腫れが引かなければ、CTやら入院やら、切開とも言われて、不安で不安で仕方ないです。他の先生は、副鼻腔炎で歯茎は腫れないと言うし、今の小児科の診断は、間違いないか不安なんですが、他の小児科にかかったほうがいいでしょうか?明日、歯医者も、もう一度行きます。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)