検索結果:2,830 件
元々小児喘息があり、10年くらい前に症状が出て受診した際メプチンの吸入と内服薬を処方され使用したのですが、副作用で不整脈が出てしまい、一時期メキシチールを飲んでいました。最近また息苦しさと咳が出始めたのですが、メプチンが合わなかった人の場合はどんな薬や吸入が良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
喘息治療中です。ステロイド吸入もしています。発作時にメプチンをしています。メプチンを自宅で10回吸入したあと、救急外来で、メプチンのネブライザーをしても問題ないのでしょうか?自宅で必要量を使っているのでさらに使うのは大丈夫なのでしょうか?
12人の医師が回答
9歳の息子が、10日ほど前から咳がではじめ、だんだんひどくなってきています。今日3度目の受診をしたところ、吸入薬がパルミコートから、アドエアに変わりました。初めて処方されたのですが、薬剤師さんにはメプチンのような効果も入っていると聞きました。そこで質問があります。現在、内服薬でモンテルカスト(夜だけ)とカルボシステイン、メプチンドライシロップ、デキストロメトルファン臭化水素酸塩散(朝晩) 、そして新たにアジスロマイシン(夜だけ)を飲んでいます。 アドエアも朝晩に吸入してくださいと言われていますが、メプチンの薬を飲んだあとは数時間あけてから吸入したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
3歳の娘がしまっておいたメプチンという吸入剤を全部使ってしまいました。 カウントは100で未使用のものを口にしゅーしゅーしていたみたいです。 夕飯を作っていて目を離していました。 普段は症状が強い時に1日2回で使用するという事で娘に処方されていました。 こんなに吸ってしまったら病院に行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
また、レスプレン、カルボステイン、アンブロキソール、デカドロン錠全ての併用は平気でしょうか? レスプレインは風邪のため他の病院でもらいました
6人の医師が回答
喘息もち3歳男児です。いつも回答ありがとうございます。普段パルミコートインタールを吸入し、咳や鼻が出たらムコダイン、アスベリン、メプチン、それでも鼻水が酷い時はゼスランも服用。土曜日から鼻水と咳が酷く昨日寝るときにベネトリン吸入をしました。 そして今日はやっと咳がましになりましが、診察にかかりつけ小児科へ行きました。ムコダイン、アスベリン、メプチンを飲みパルミコート、インタールを吸入の際にベネトリンもインタールに入れておくといい。呼吸音は綺麗だけどちょっと息が荒いからねと言われました。 内服メプチン服用が拡張剤で、ベネトリン吸入も拡張剤ですが重なってもいいのか?と前に先生に聞いたらまぁ1時間くらいあけたら大丈夫と言われました。 確かにベネトリン吸入をするとスヤスヤ眠りに入るので良いのですが…。 今みたいに、咳が酷い時のみの事です。 ムコダイン、アスベリン、メプチンも症状がある時だけです。 喘息のコントロールとして パルミコート インタール キプレス服用 が普段の基本です。 ●メプチン服用から1時間程あけてからベネトリン吸入をするのは大丈夫でしょうか? ●今日夕方15時ごろ元気ですが息が荒くちょっと呼吸が苦しそうだったのでインタール、ベネトリン吸入をしたらすぐにお昼寝に入りました。 14時に飲み薬お昼の分を飲みました。 ベネトリン吸入ですが、まだ夜呼吸が苦しかったらする予定ですが吸入も1時間開いていたら問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
3歳の娘が喘息です。2歳の時に二回入院し、二回目の入院時に 医師に勧められ、家庭用のネブライザーを購入しました。 お薬が、吸入薬はパルミコートと メプチンで、飲み薬がシングレアです。今一応飲み薬だけは毎日のませてます。 質問ですが、パルミコートはメプチンと混ぜない方がいいというのを目にしまして、不安になりました。 いま発作時はパルミコートとメプチンを混ぜて同時に吸入させております。 メプチンは3滴だけです。 医師からは発作時は同時にと説明をうけたのですが、、混ぜちゃいけないのでしょうか? 混ぜない場合 メプチン3滴だけをどうやって吸入させたらよいのでしょう?
10人の医師が回答
夕方1時間程度外出してきました。外出途中から息苦しい感じと咳が出てきて、帰宅したら喘鳴もしています。今は落ち着いていますが、やはり深呼吸するとぜーぜー大きい音がします。そのため夜のパルミコート吸入の際に、前医が処方したメプチンユニットを混ぜようと思うのですが大丈夫でしょうか?今の主治医からはパルミコート吸入前にサルタノールを吸入するよう言われていますが、メプチンユニットの事を知っていて、調子が悪い時はサルタノールかメプチンユニットで対処するよう言われています。
9人の医師が回答
喘息の息子(5歳)の吸入液の使い方についてお聞きします。 息子は2歳から喘息になり、運動誘発性喘息と診断を受けました。 激しく動き回ると発作がおきたり、気候の変化でも発作が出たりします。 現在はシングレアを毎晩飲んでいます。 その他に、自宅用としても吸入器を持っており薬はインタールとメプチンを処方してもらっています。 そこで小児科と薬剤師さんから発作が起きた時はインタールとメプチン3滴を吸入するようにと指示を受けています。 それと、小児科と薬剤師さんの指示で保育所に通ってる息子が発作が起きない様にと予防の為に毎朝同じくインタールとメプチン3滴を吸入させています。 その他にも激しく動くであろうと思う日(運動会や公園遊び)は同じ様に吸入させています。 発作が起きていなくても予防になるので両方入れて吸入させて下さいと言われたのですが、メプチンは発作が起きていなくても吸入しても大丈夫なのでしょうか?? 実はこの予防方法は3歳の頃からしていて、今フッと、メプチンは発作が起きた時以外にやっても大丈夫なのか?発作が起きていない時に意味もなく薬を吸わせてしまっているのではないか?と心配になってきてしまいました。 小児科の先生と薬剤師さんを信用していない訳ではないのですが、こちらでも先生方のお話しをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。
5歳男児 半年前、気管支喘息発作で2週間入院 以後、キュバール、キプレスで管理 日曜夜より発熱38.5℃ 火曜昼に解熱 金曜夕方より咳症状 日曜夜より現在まで夜間犬吠様咳嗽あり 1時間前から咳激しく嘔吐 発作治療薬として サルタノール メプチン0.3ml インタール1%2ml どれをどのように併用して良いか特に指示の記録無く困っています。 どのように服用するのがよいか教えてください。 また吸入するときインタールとメプチンは一緒に混ぜて吸入しても良いのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療