リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

癌?糖尿病?怖い病?

person 30代/女性 -

ここひと月、全身がピリピリと痛み原因が特定できず困っております。 ~現時点の症状~ 全身にチクチクした軽い痛み(一日約50回)、ツーンとした痛み(一日5回程)、激痛に近い痛み(一日2回程) 痛みの場所は決まっておらず色々な場所に表れます。胴体より、太ももや腕を含めた手足の方が症状出やすいように感じます。 このような症状が出始め、糖尿病やリウマチ、脳の病気を疑いこちらで質問させて頂いた後、それぞれの病院で受診しました。 ・脳神経外科でMRIを撮りましたが異常無し。 ・整形外科でレントゲン(首から腰にかけ)を撮り、リウマチの可能性は低いと診断。 ・内科では血液検査、尿検査、胸のレントゲンを撮り、数値で高かった項目は LDLコレステロールが142と、総コレステロールが238と言うくらいで特に気になるような事は無いと診断。 ちなみに心配していた糖尿病は、血糖が79で、HbA1cが5.1%でした。(尿検査でも正常。) 心臓の大きさも数値内に収まっており、甲状腺の異常もみられないとの事。 その後、神経内科に行き、今書いたような事を伝え、検査結果を渡したところ多発性神経障害の可能性があるとの事でセレコックス錠100mgと、イルソグラジンマレイン酸塩錠2mgを処方されました。が、2日飲んでますが効いているどころか、寧ろ増えているようにも感じます。 私が思うに、病院巡りのデータを元に消去法で神経障害との診断に至ってますので、実は怖い病気が隠れているのではと思う様になりました。 お聞きしたい事は 1・述べた症状で他に考えられる病はあるか。 2・癌は疑う必要はないか。 3・糖尿病は完全に疑わなくても大丈夫か。と言う事です。 素人なので全く見当かつかずにいます。 家族の為にも早めに適切な治療を受けたいです。よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

潰れた腰の骨について

person 70代以上/男性 -

人工透析歴11年、80歳の父の病状のことで、お伺い致します。三か月ほど前から、腰痛、左足の痺れ、両足首のあたりの痛みがひどく、自分で立ち上がることが困難になりました。うまく立ち上がることが出来ても、お手洗いに行って帰ってくる途中で痛くて座り込んでしまうと、そこから動けなくなったりという状態です。週三日は透析のためどうしても通院しなければならず、車椅子を使用しますが、車椅子に乗るまでが辛く痛がります。車椅子に乗ってしまえば痛みはないようです。MRI検査では、腰の骨が潰れていて、そのせいで足にも痺れや痛みが起っているとのことでした。一年ほど前からリウマチもあり、そちらでステロイド系の薬を飲んでいるため、これ以上、痛み止めを出せないと言われ、隔週で腰に注射をうってもらい、自宅では湿布をはっている状態です。動かず寝ているだけなら痛みはなく、起きて動いた後15〜20分ほど休むと痛みがやわらぐと本人はいいます。父も、寝たきりになるのか、とても不安なようで、痛みが少ないときは頑張って居間で食事をするのですが、辛いときはベットで食事をします。出来るだけ負担を少なくするため、ベットそばにポータブルトイレを起き、布団からベットへかえました。今週末には食卓もテーブルとイスにかえる予定ですが、医師からは、完治は難しいでしょうと言われました。父は、ずっとこのまま、痛みとともに生きていかなければならないのでしょうか? 散歩や買い物、料理が楽しみという父ですので、台所にたつこともかなわず、元気がありません。せめて車椅子で散歩に連れていければとも思いますが、玄関にいくまでが辛いので。狭い家なので室内で車椅子は利用できません。 長くて申し訳ありませんが 完治しないのならば、どの程度まで回復する希望があるか教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアが原因なのか

person 70代以上/女性 -

母親78歳 今年3月に頸椎を痛めて 病院にかかり、 レントゲン、MRIをとって 頸椎椎間板ヘルニアと言われて、 しばらく 通院していたのですが 足が痛い、手がしびれるとのことから 腰のMRIをとってから セカンドピニオンで 市内の大きな病院に移り 脊髄狭窄症とのことで 手術も視野に 検査入院したのですが 手術するほどではないとのことでした。ブロック注射も効果なしでした。 入院中の検査で CRPが高く 腫瘍マーカーの検査もしたのですが 特に問題もなく、 リュウマチの検査も引っ掛かりませんでした。 ただ その間も今も 微熱(37.5度)が続いていて 食欲不振で 体重減 筋肉減で 歩くのもままならなくなってきました。 膝の関節が痛く 曲げられない。椅子に座るのが大変。 便器にも座れなくなりました。 握力も、ほとんどない。 今は 隣の市の有名な病院に移ってみましたが MRIのデータ見ても やはり 頸椎椎間板ヘルニアは、たいしたことないとのことでした。来週 またレントゲンを撮りますが これでまた 結果が出ないと 次どうしていいでしょうか? 3月までは 一日3キロの散歩に行きぐらい元気だったのが 信じられないくらいです。

4人の医師が回答

何が原因で何処の病院に行ったら良いでしょうか。

person 20代/男性 -

2年程前、禁煙した後で、長時間運転したり凄い忙しい時でした。 朝起きたら突然近くの物が両目で見えず片目で見て、もう片方の目が外による状態でした。眼科や脳外科でも原因解らず、斜位らしく斜位の手術をしました。 手術をし1年が経過し、また近くの物を片目で見るようになってきました。同時に耳鳴りや難聴、腰痛、動機、体中のダルさ、筋力が弱くなってる感じ、手足の痺れ、頭に酸素が回ってない感、頭痛、体中や手が震え、息苦しさ、耳の中に何個かシコリ、吐き気、まぶたの下がピクピクした、便秘と下痢、血液が循環してないみたいに体中冷たくなる、頭に酸素が回ってない感じ、立ってるだけで腰や足が痛くなる、朝起きると腰が痛い、手首や肩の腫れ、爪に黒い線が出ています。 手首や肩の腫れはすぐ引き、爪に黒い線は大学病院で経過観察中ですが、近くの物が両目で見えないのと朝の腰痛、息苦しさに苦しんでいます。 仕事は楽しく、人間関係も苦では無いです。 内科、耳鼻科、整形外科、皮膚科、眼科、神経内科、脳外科、脳神経外科、膠原病、リュウマチ科、繊維筋痛症科、何処に行っても原因が解りません。 脳や脳神経、心臓かもしれないと思っていますが調べても解りません。何が原因で何処の病院に行ったら良いでしょうか。

1人の医師が回答

膝、ふくらはぎ、ひじ、腰、筋肉(腱?)なのか、関節を曲げると痛く困っています。

person 50代/男性 -

うつ、双極の可能性もありということで4年間近く治療しています。 現在はリチウム800 チラーゲン メイラックス 睡眠薬として、マイスリー デイビゴを 処方されています。あと1年ほどの間、生活習慣病として高尿酸値のユリス、高脂血症薬のパルモディアを服用しております。 この6月ぐらいから、両方の膝の筋肉(腱)が痛み出し、それがふくらはぎ、腕の肘の痛み、腰などに痛みが広がっています。整形外科、内科、精神科、リュウマチ・膠原病専門医など、受診しましたが、どの医師も分からないとのこと。特に膠原病医は、血液検査を実施して、膠原病ではないとのことでした。 また高脂血症薬で筋肉が解けることがある副作用についても、10月の人間ドックの血液検査で内科医に炎症はないといわれて、原因不明です。 運動不足かと言われると確かに運動はしていません。 奇妙なのは両手、両足に症状が現れます。片方ではありません。 どの医師に医療機関に相談してよいかもわからず、お手上げ状態で本当に困っています。 この病名の可能性と、どの診療科に行けばよいかご指導ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)