ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後5か月 瞼 塗り薬

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5か月の子で完全母乳です。 1週間前から目の周りや特に瞼、赤身が また眉間からオデコに小さいブツブツと顎下に赤身やブツブツが出来てきました。 モイゼルト軟膏1%を目の周り、瞼にと昨晩、瞼が赤く痒いみたいで掻いていたのと、顎下が赤くなりブツブツがあり、体用のロコイド軟膏0.1%とプロペト混ぜた物を塗りました。 1 ロコイド軟膏0.1%は、目の周りは、塗ると緑内障や...とかいてあったんですが、大丈夫なんでしょうか?また口に入ったりも大丈夫ですか?指を口に入れたり最近します。瞼や顔に塗ってもいいものなのですか? 2 モイゼルト軟膏1%を瞼に塗った場合、目の影響や口に手をいれたりするので口に入ったりした場合も大丈夫なのですか? 3 赤身があり夜顔を目の周りなど掻いているので寝静まってから、今後薬を塗りたいと思っていますが、何を塗ってあげたらいいですか? 4 痒みがあるのでやはりアトピーなんでしょうか?乳児湿疹または、軽度のアトピーと言われました。 夜になると掻くので可哀想で手袋などをしたり保冷剤で冷やしたりと対策はしていますし眠るとぐっすり寝てしっかり7時間くらいは寝れていますが、眠る前に掻くので可哀想で気になります。

2人の医師が回答

頬の肌荒れ痒み赤みが蝶形紅斑ではないかと心配

person 20代/女性 -

アレルギー性皮膚炎持ちです。 皮膚科には定期的に通っており、夏場は身体の汗を持つ部分に激しく湿疹が出たり、冬場は逆に乾燥肌からの掻きむしりになります。 ここ1週間程、顔の肌荒れが気になります。赤みと少しの痒み、ヒリヒリ感があります。 はじめは普段のアレルギー性皮膚炎だとなんの疑いもなく思い皮膚炎から処方されている顔用のロコイド軟膏を普通に塗っていたのですが、今回治りが遅い気がして気になってしらべていたところ蝶形紅斑をネットで見つけ似ているのではないかと不安になっています。 ここ3日程、化粧を控えてロコイド軟膏とアレルギー性鼻炎の飲み薬、ビタミンb2b6で様子を見ており、赤みははじめよりは引いています。しかし、まだ少しの痒みと化粧水のヒリヒリ感もあります。普段はロコイド軟膏を2日も塗るとさっと良くなりきれいになるので心配になりました。 普通の血液検査や甲状腺の検査はしたことがありますが、膠原病の検査はしたことはありません。 他に思い浮かぶのは、今までは口内炎なんて気にしたこともないくらいできなかったのですが、コロナ禍になった頃から口内炎がたまにできます。 写真はフラッシュとふつうで撮った時のものを載せています。肌の色は、普通に鏡で肉眼で見る分にはフラッシュではなくふつうの写真で撮った色味に近いです。 また、約1年前に撮っていた写真がフォルダーにあり、現在の写真と比べてみたのですが今と差程違いは無いような肌色と荒れ具合でした。 熱はありません。関節というか肩と首、腰は普段からヘルニアと神経痛持ちなので分かりません。リリカとビタミンb12服用。 先生方、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 目元あせも湿疹のロコイドの使用について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月です。3ヶ月ごろから顔や全身の湿疹があり、皮膚科でステロイドを使用しての治療をしていました。 広範囲にわたる湿疹は無くなりましたが、暑い日外に出かけると必ず顔、とくに目元に湿疹ができよく擦り翌日悪化していることが多くありました。医師には汗疹と診断されました。 その後、同じ症状で別の皮膚科で診察してもらった際、ロコイド軟膏を処方されました。 質問は以下の通りです。 ・治ってからも2〜3日しっかり塗り続ける、と言われていますがやめても暑い日に出かけるとまた湿疹が出て、結局繰り返しになってしまいます。使用方法はあっているのでしょうか? ・ステロイドの目元の使用は避けるべきと聞きましたが下瞼あたりと眉下あたりに使用しているのはやめた方が良いのでしょうか? ・医師はロコイドの副作用をあまり気にしていない様子でしたが、現在約生後3ヶ月から4ヶ月ほど使い続けていることに問題はないでしょうか?(ロコイドの使用は2ヶ月弱です) お出かけを涼しい日にして、顔はロコイドを塗らない日も増えてきましたが、やはり湿度が高かったりすると顔だけでなく体にも出てきてしました。そのような時はすぐに薬に頼ってしまいます。保湿はヘパリン類似性物質を1日2度ぬっています。 どうかご見解をお聞かせください。

2人の医師が回答

3ヶ月乳児のスキンケアについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

予防接種で皮膚の乾燥を指摘され以下を処方されました。 ・ロコイド軟膏0.1%+ヒルドイドソフト軟膏0.3%(顔と体に) ・リドメックスコーワローション0.3%(頭皮に) 1日2回を1週間、1日1回を1週間使用、計2週間で改善し終了。 2~3日後に体と顔の皮膚が赤くガサガサし、酷くなりました。(頭皮は問題なし) 病院の予約が取れず他院を受診し、シャワーの当て過ぎと洗い過ぎとわかり、以下を処方されました。 ・リドメックスコーワローション0.3%(体に) ・ロコイド軟膏0.1%(顔に) 1日3回1週間の使用。 改善後は以下に切り替えるようにとの事 ・ヒルドイドローション0.3% ・ヘパリン類似物質ローション0.3%YD(夏場やあせも用) 質問です。 1、1件目で頭皮は改善したのですが、最近になってフケのように皮膚が剥けてきました。 以前脂漏性湿疹が出た時は、頭をきちんと洗うよう言われましたが、今回は洗い足りないのか洗い過ぎなのかわかりますか? 洗い過ぎの場合、シャワーですすぐだけでよいですか? 2、今回頭皮にはリドメックスコーワローションを短期で塗るか、またはヘパリン類似物質ローションYDを塗るか、どちらがよいでしょうか? そもそもヘパリンローションは頭皮に使えますか? 3、皮膚の状態が改善したらヒルドイドローション又はヘパリン類似物質ローションを使うように言われました。 ステロイドは短期集中で使用すると聞きましたが、ヒルドイド~やヘパリン~はステロイドではなくても医薬品となっています。 こちらは、大人がスキンケアを毎日行う感覚で、赤ちゃんの全身に毎日使えますか? 乳児にずっと(数年)使い続けてよいのでしょか? 4、頭皮は状態が良くても、日常的なケアは必要でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳児の顔へのボアラ軟膏の影響について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子の顔にボアラ軟膏を塗ってしまいました。 乳児湿疹が顔と体に出ていたため、本日皮膚科にかかりました。(湿疹は赤くなってお肌がザラザラしている状態)処方されたのは以下2つの塗り薬ですが、帰宅後に誤って、体用(ボアラ軟膏)の方を顔に塗ってしまいました。何か影響はあるでしょうか。 〈処方されたお薬〉 ・顔(目の周りと額) → ロコイド軟膏0.1%(0.1%1g) ・体(肘の裏) →ボアラ軟膏0.12% 10g+プロペト10g混ぜたもの ※お医者様からの注意点として、お薬を顔に塗った際は、ステロイドは目に入ると眼圧が高くなったりするなので塗布後2時間は目を擦らないように注意するよう言われました。 またお薬は一日一回塗るようにとのことで、顔の湿疹の方が気になるので、病院から帰宅後すぐに顔だけ塗布をしました。 経過としては以下の流れです。 13:00 ボアラ軟膏塗布→患部を触らないようにベビーカーで散歩(2時間) 15:00 帰宅後、ホットタオル(ガーゼ)で顔と手を拭く→ワセリン(自宅にあったもの)で保湿 16:00 薬の塗り誤りに気づく 誤りに気づいてから処方箋薬局の薬剤師さんに相談しましたが、一度くらいなら大丈夫と言われており様子を見ているところですが、皮膚科にかかったことが初めて&ステロイドの強いお薬だったようで心配です。 お医者さんは午後診がお休みなのでこちらで相談させていただきました。(現在、赤みは引いています) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)