上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

舌のしびれ、喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前から首のリンパのごりごりや喉の異物感で相談させていただいています。 その節はありがとうございました。 様子を見ている状態なのですが、最近になって喉仏のすぐ下あたりのヒリヒリとした痛みと耳の痛み、相変わらず腫れっぱなしのリンパ節の下の辺りに軽い痛みが出てきたうえ、舌の痺れまで出てきました。 耳鼻科には5件ほどかかり、いずれも異常なし。 ひと月前に総合病院にも行きましたがそこでも異常がありませんでした。 首のリンパもエコーをしていただきましたが扁平に腫れているうえ可動性があるので心配ないといわれました。胃カメラ、鼻からのファイバースコープもしています。 喉のほうはすこぶる調子が悪く、右側扁桃腺は隠れている部分がものすごく凸凹としていて、サンゴのようになっていて、「繰り返し扁桃炎をやった人の扁桃腺て感じだね」と言われました。 消炎をしようとのことでお薬をいただきましたが、よくなるどころか悪化しています。 中咽頭がんなどの頭頸部の腫瘍なんじゃないかと思い、先生に尋ねましたが笑われて「その年齢で心配することじゃない」と言われました。 総合病院に行った時にせめて血液検査ぐらいしていただけないのかお伺いしたのですが、「所見がないとむずかしいので・・・」という感じでした。 合計8人ぐらいの先生に診ていただいていますが、どの先生も異常なし。薬を出してくださった先生に至っては一人でした。 心因的なものが原因ということもあるみたいですが、こんなに強い症状があらわれるものなのでしょうか? 痛みには再現性もなるので心配です。 以前こちらで質問されていた方で私と年齢が近く、経緯もそっくりな方が扁桃腺の摘出手術を無理にやってもらったら中咽頭がんだったとあったので、私もそうなんじゃないかと思っているのですが、確率は低いのでしょうか?

1人の医師が回答

「左右の首のリンパの腫れについて」の追加相談

person 30代/女性 -

首の左右にあるリンパの腫れを耳鼻咽喉科で診てもらってきました。 触診とエコーをしてもらい、やはりリンパ節が腫脹しているということでした。 右: 5ミリぐらい、扁平 他にもいくつかリンパ節の腫脹があるものの、今回気になっていたリンパ意外は触れることもできないぐらい小さい 左: 6ミリぐらい、扁平 他には腫脹が認められない 左右ともに大きさ、形、硬さから良性の可能性が高いということで、経過観察となりました。 他に少し前から鼻や喉の調子が少し悪い日があったため、診てもらいましたが、鼻は炎症があり、喉は炎症はありませんでした。 こちらでも再度質問させてください。 1. 3年ほど前から喉の違和感の症状があり、1年に1回以上鼻と喉の内視鏡カメラで検査をしてもらっております。直近では3/12に確認してもらい、異常はありませんでした。 3/17に胃の内視鏡カメラ検査を受け、ピロリ菌がいたこととびらん性胃炎がみられたものの食道は問題なしで胃にもがんは見つかりませんでした。 食べ物の飲み込みずらさもなし、唾を飲み込む時だけ違和感があることから咽頭異常感と思われるのですが、リンパ節腫脹と関連性はありそうでしょうか。 2. 鎖骨上リンパ節が腫脹している場合はがんの転移や悪性リンパ腫の可能性が高いと書かれているのを見ました。 鎖骨上リンパ節はどの位置になりますか。 鎖骨上の溝の部分だけでしょうか。 鎖骨上の溝に腫れはないですが、左が溝のすぐ上のため気になっております。 3. 寝汗はないものの、体重減少(1ヶ月で4キロ、病気不安のストレスから食事量が減ったため)、午後になると首から上が熱くなり体温も36.8〜37.0度と少しだけ高くなるようになりました。 がんの転移や悪性リンパ腫の症状の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

食べ物の飲み込みにくさ

person 20代/男性 -

22歳大学生男です。 一昨日から、 突然食べ物を飲み込みにくくなりました。 飲み物は少しむせそうになることもありますが、まあ飲めます。 食欲はあり、何度も噛んで喉の違和感を気にしないようにすれば食べれるのですが、 喉の奥でつかえてかなり飲み込みにくいです。 喉の閉塞感があり、痛みはないです。 個人的にこの痛みがないのがかなり不安な要素です。 とりあえず耳鼻科に行き、ファイバースコープで見てもらいました。 すると喉のリンパに腫れがあると言われ 抗生物質を渡されましたが、 この腫れが腫瘍ということはないですか? 写真を確認すると、確かに上咽頭にコブのような腫れが複数ありました。 医者によればこのノブが食べ物の通りを邪魔しているとという話でした。 痛みがあればただの炎症でしょうが、 痛みがないことはあるのでしょうか? 飲み込みにくいため、一度喉から引き上げて口の中で細かくして、水で流しこむというような 食べ方をしてるので、普段の2倍ほど食事に時間がかかっています。 米粒やラーメンのねぎが喉の奥で残るということはよくありましたが、全く飲み込みにくいというのは22年生きてきて初めての症状です。 関係あるのか分かりませんが、最近留はなやょいう恐怖によるストレスが溜まっていたこと、ハウスダストアレルギーがあります。 お酒は飲まないですが、タバコは一日5本ほど吸っています。 自分でスマホで調べると、咽頭がんやら食道がんなどがヒットして不安です。

6人の医師が回答

89才の母の右中咽頭腫瘍のことで教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

89才の母が9月の下旬にコロナにかかり、その後1か月くらいして咳をすると喉に引っかかるような感じがするようになって耳鼻科を受診し、右中咽頭(扁桃ではなく下だと聞きました)に腫瘍が見つかり、クリニックから市民病院に紹介を受けました。 クリニックの先生に聞きましたら、大きさは人差し指の第一関節の上くらいで大きいと言われました。 10/25腫瘍部分の生検として鼻のファイバー?で2か所採取され2週間後(11/8)の結果では悪性結果ではなかったのですが、大きな腫瘍なので採取した部分が悪性でなかっただけかもしれないと言われ、鼻からのカメラでお医者様が見てくださったら、大きさが変わっていないとのことで、3週間後(11/30)にまた受診することとなりました。 3週間目(11/30)に検査しましたら、大きさは少しだけ小さくなっていましたが、血液検査とCT検査を受け、血液検査でIFCCとSIL-2Rは基準値内でした。 3週間後(12/21)にCT検査の結果を聞きに行き、リンパの腫れ?はないと言われましたが、大きさに変化がないので、試しに抗生物質(クラリス)をされ、5日後(12/26)に受けることとなりました。 MRを受けた結果腫瘍性のものだということで、次の日(12/27)口から腫瘍の生検をし、甲状腺の穿刺検査もしました。 その時大きさがまた少し小さくなっていました。 今現在母は、とても元気で食欲があり、悪性ではないと思っているようですが、私は結果が出るまで、不安でたまりません。 1・腫瘍が自然に小さくなることがあっても、咽頭がんの場合があるのでしょうか?    2・咽頭がんでも抗生剤(クラリス)で小さくなる場合があるのでしょうか? 3・どのような病気の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咽頭 片側のリンパ組織の腫れ 

person 30代/女性 -

34歳です。 経緯は以下の通りです。 左側の喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診 内視鏡で見てもらったところ上咽頭と扁桃の下のリンパ組織がいびつでもこもこしていると言われる。 1週間抗生物質を飲み、痛みは改善する。 二週間後、再度受診し、赤みはなくなったが、リンパ組織のもこもこは残っていると言われる。 2ヶ月後、大きくなってたり、形が変わっていないか確かめるため受診を指示されている。 受診したお医者さんには見たところ、できものというよりはリンパ組織が発達したものか、幼少時に受けた扁桃、アデノイドの切除の手術の取り残しだと思うけれど、念のため…と言わている。 1.喉のリンパ組織の「もこもこ」はどうしてできるのでしょうか?悪性であることが多いのでしょうか?咽頭癌、悪性リンパ腫などが不安です。 2.2ヶ月様子を見ていて、手遅れになってしまうようなことはないでしょうか? 3.バセドウ病を診断されている血縁の家族がいます。バセドウ病と関係はありますか? ・首の上から触ってわかるようなしこり、腫れはありません。 ・内視鏡の画像は手元にありません。お医者さんがここが腫れてるんだけど…と教えてくれた場所も素人の私には他と部分と何が違うのかわかりませんでした。 ・今、自覚している不調は特にありません。 ・小さい子どもを育てていて、子どもが風邪を引くたびに私も風邪をひきます。喉から始まることが多いです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)