下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

吐き気、胸焼け

person 20代/男性 - 解決済み

おはようございます! 7月に急性大腸炎?急性胃腸炎になり胃カメラ、エコー、血液検査をしましたが特に異常なく治りました、 しかし少ししたら食欲不振、吐き気、右下腹部痛が出てきたので9月の初めにエコー、血液検査、尿検査をしましたが異常ありませんでした! 病院から薬、漢方をもらい改善されたのですが、 最近は胸焼け、胸の痛み、吐き気などの症状がでてきて辛いです。 病院からは胃酸を抑える薬などの薬をもらい服用しています。 お医者さんは7月に胃カメラやって異常がないと言われてるのならそんなにすぐ異常が出ることはないとおっしゃっております! しかし最近同僚がクローン病という病気にかかり自分と症状も似ているので不安になります。 自分は逆流性食道炎じゃないかと思い食生活改善、もらった薬を服用しながら改善に務めています! 症状が食道がんなどにも似ているので不安でいっぱいです。 お医者さんの言うとおり短期間で異常は出ないものでしょうか? 長い文章読みづらい文章ですいません(T_T) ストレスもあるかもしれません、最近仕事で責任者の仕事につきうまくいかないことばかりです。 ストレスも関係あるのでしょうか? 検査をしても異常なしと言われるので(T_T) 駄文で申し訳ありませんが回答お願いします!

7人の医師が回答

卵巣石灰化?とはなんですか

person 30代/女性 - 解決済み

先日下痢が続き、腹部エコーなどをしてもらい胃や大腸はもちろん子宮など下腹部なども見てもらいましたが、特に異常がありませんでした。しかし、診察室で腹部エコーの写真がパソコンに写しだされた時、[卵巣石灰化]と書いてありました。おそらく見間違いでなければ卵巣だったと思います。。 診察時全く触れられず、石灰化と聞いたこともないので、え?なんだろう、、とおもっている間に診察が終わってしまいました。当時下痢がひどかったので正直診察時もお腹がグルグルしてる状態で聞いてる余裕もなかったのですが、これって何か心配した方がよいことでしょうか?言われなかったんだから気にしなくても良いのですが、、自分のからだにどんなことが起きているのか分からないのも不安です。最後の分娩が2021年9月で1年以上産婦人科には行っていません。今年子宮けいがんのクーポンが市から届くので見てもらおうと思っていたところですが、それを待たずに婦人科に行った方がいいですか??生理痛は2日目でも薬に頼るほどではなく、普通に家事や育児はこなせる程度です。経血の量や生理周期やおりものの状態は特に問題は無く、生理も予定日にだいたいきます。 石灰化とはなにか、一度専門の先生に見てもらったほうがよいのかお聞きしたいです。

3人の医師が回答

CT検査結果について

person 30代/女性 -

チョコレートのう腫7cmといわれ、ディナゲストを服用して6カ月ほどになります。不正出血など症状は全くないのですが、最近は毎日腹痛、胃痛や腰痛などあり、脇腹が痛くなったり、足が痺れたり、お腹も張ってきてます。しかも、右の卵巣が悪いのに、左の下腹部痛や脇腹痛もあり、毎日痛い箇所が変わります。下痢などもあるため、大腸内視鏡をしたらポリープ1センチ・8ミリ(生検は良性)が2つあり、1月に切除手術をする予定です。ただ、大腸ポリープがあっても毎日胃腸の調子が悪くなるということはないらしく、来週には胃カメラの検査もします。薬はコロネルとラックビー、ムコスタを一日3回処方してもらっています。 癒着がひどくなってきているのでは?とも思います・・ 生理を止めている割に腫瘍の大きさが変わらずですが、主治医は腫瘍マーカーも正常だし手術をすれば年齢的にも卵巣や子宮を摘出することになるかもしれないので(年齢39歳)この まま様子をみるとのことですが、9月のCT検査報告書には所見→子宮右上約7×3.5cmの多房性のう胞性病変がある。隔壁様構造がやや肥厚してみえる。ダグラスかに少量の腹水が貯留している。肝S3にのう胞と思われる低吸収域あり まとめ→右卵巣のう胞性病変 疑い。隔壁様構造がやや肥厚か?とありました。担当医からは特に何も説明はありませんでしたが、とても気になります。隔壁様構造が肥厚と卵巣癌の疑いもでてくるのでしょうか? 内膜症が悪化しているのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

麺類や肉を食べると胃腸が痛くなり下痢になります。

person 30代/女性 -

私は元々胃腸が弱い体質ではあるのですが、5年位前から胃痛や腹痛が継続的に起こります。特にここ1週間は、物を食べると(特に麺類や固形の肉など)1〜2時間後に強い下腹部痛が起り下痢をします。かなり意識してよく噛んで食べると腹痛や下痢はないのですが、胃痛というか、食べ物がいつまでも胃の中にある様な違和感があります。また、特に寝起きや空腹時に胃の痛みやむかつきを感じます(ですが食欲はあります)。同じような症状を繰り返しているので、ここ5年位の間に、胃カメラを2回、腹部エコー、造影剤を注入しての腹部CT(特に膵臓の部分を見る為)を2回、腸のレントゲンを1回、毎年の血液検査(腫瘍マーカー含む)をしているのですが、いずれの検査も異常なしでした。自分では機能性胃腸障害、もしくは過敏性大腸炎なのかなと思っているのですが、症状が続くので、癌などの重い病気の可能性もあるのかなと不安に思う事があります。近々1年に一度定期的にしてもらっている血液検査に行くのですが、他に受けた方が良い検査はありますか?今まで胃カメラなどはしていますが、胃のレントゲンと、大腸カメラはしていません。それらも今回した方が良いでしょうか?食べ物が消化しにくいという事は、膵臓にも問題があるのでしょうか?関係ないかも知れませんが、私は膵管が少し太いそうです。膵臓癌になる人は、膵管が太い人が多いと聞いた事があるので、膵臓に関しては暗黒の臓器と言いますし、特に不安なのですが・・・この様な私の症状から、先生方はどの様な病気を予測されますか?文面だけで分かりにくいかと思いますが、お答えが頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸膀胱瘻、大腸がんについて

person 50代/男性 -

50才の男性です。4月の初め頃、下痢と便秘を繰り返し、下腹部痛のため小さな診療所に行くと、様子を見ることになった。 4/16 散歩中、突然の尿意 4/17 膀胱炎診断 熱39° 4/18 高熱の原因がわからず、総合病院を紹介される 血液検査crp15 4/20 総合病院の泌尿器科で検査 糞尿あり 大腸憩室炎による大腸膀胱瘻の疑い 造影ct  血液検査crp10 熱39° 4/27 検査結果 造影ctの結果、大腸膀胱瘻あり 膀胱に空気あり  血液検査crp0.3 次の診察は5/18に消化器科と泌尿器科をダブルです。 そこで質問です。 1. 今は下がりましたが、血液検査のcrpの数値だとかなり炎症があり、ネット情報だと即入院して絶食と点滴で憩室炎を治療ととありました。憩室は今もあるのに、仕事、食事など普通に過ごして大丈夫でしょうか。 2. 便が細いですが糞尿の症状があり、便を踏ん張ることを躊躇してしまいます。踏ん張ることで瘻孔が広がることはあるでしょうか。また、瘻孔の広がりで便が体内に入って腹膜炎になりませんか。 3. 常に膀胱に便が入ってくるので尿路感染をおこさないよう一日一回抗生物質を飲んでいますが1ヶ月近く飲み続けても大丈夫なのでしょうか。抗生物質を飲んでいるからとはいえ、便が膀胱にあって感染を起こさないような生活はどのようなことに注意すれば良いでしょうか。 4. 手術しなければ、憩室炎か悪性腫瘍かわからないと思いますがどうしても、がんが心配です。一時期高熱が出たので憩室炎なのかと思いたいです。もしがんなら、膀胱まで達しているかなりの進行がんなのでしょうか。 現在は、食事に気をつけても便秘気味で便が細いです。食欲はあります。血便はありません。熱は36.9°でややだるい日があります。痛い場所はありません。 次の診察まで2週間もあり毎日とても心配です。

5人の医師が回答

数ヶ所の腹部の痛みがあります。

person 20代/女性 -

続く腹部の痛みで悩んでいます。 5月頃からお腹の不調があり、胃カメラを受け異常無し、その後血液検査でLDLコレステロールが150?と少し高いが許容範囲と言われ、コロネルなど主に整腸剤などを処方されて飲んでいましたが、先日右下腹部に痛みがあり、総合病院で単純CT、血液検査、尿検査をしました。 結果は血液検査は異常無し、尿検査も異常無し、CTは子宮?に少し水があるけど、生理的なものだろうと言われました。結論から言うと、排卵痛だと思いますといわれたのですが、産後もうすぐ一年になりますがまだ授乳中で生理周期などが定まってません。 昨年7月に出産して、生理再開が11/2で周期は40日位ですがきてました。 3/2-3/8にきてその後暫く来ないで先月6/17-6/24に来ました。検査時は7/3だったのですが、そんな早く排卵はきませんよね?水が溜まってると言われたのも初めてだったのでなんか怖いです。6/1に市の子宮頚、体がん+経膣エコーをやってもらい、全て陰性で卵巣も綺麗だと言われていました。検査から1ヶ月で卵巣がんなど考えられるのでしょうか?沈黙の臓器と言われているだけあって不安になりました。 CTは肝臓~骨盤部までとかいてあったのですが、腹部中央と右腹部(肋骨あたり)によく動くしこりのようなものがあり少し痛みもあって、たまにビリッとするときもあります。もしがんや結石や腹膜炎など異常が認められる場合画像で確認できているのでしょうか? 腹部の痛みの原因があまり特定出来ないときは、造影CTとMRIと超音波を追加検査してみた方が良いでしょうか?MRCPの方がいいですか?大腸内視鏡は後日受ける予定です。  沢山質問してしまい申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

性行為後の腹痛について

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんわ 今日性行為をした後に下腹部痛があり15分ほどで治りました。 そのあとも左下腹部がたまにズキンとする感じが少しありました。生理不順でデュファストンを服用していて定期的に産婦人科へ通院しています。今の婦人科を3月から定期的に通ってるんですが3月の時に左の卵巣が3センチ腫れていると言われ2か月後の5月にも同じサイズのがあるねと言われました確かにエコーで見ると綺麗な黒い丸がありました。 先生もこれは悪いのじゃないと言われましたが今回性行為後に左下腹部が痛かったので不安です。今は全然痛くないです。質問が何個かあります 1 性行為と卵巣は関係ありますか? 2 エコーを見るだけで大丈夫なものと悪いものってわかるんですか? 3 何年後に卵巣がんになったりしますか? 4 生理痛が1日目だけ酷いのですがこの前レバーみたいでつぶれない?ようなのがでました。2日目からは出てないです。つぶれないレバーは初めてなので不安でした。悪いものですか? 5 何か月前の生理から生理の時の排便時にお尻の奥がとても痛いです。大腸カメラを5月に受けましたが綺麗で何もないと言われました。主治医の先生にもお尻の奥が痛いのは伝えとあります。エコーで子宮を押されたとき痛かった時がありましたそして性行為の時も奥が痛いときがあります。何か他の病気とかあるんでしょうか? 色々質問が多くて申し訳ございません。ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

ダグラス窩に腹水 中等量

person 40代/女性 -

昨日子宮がん検診目的で婦人科を受診しましたら、ダグラス窩に腹水 中等量かつ少量? 2年前にはありませんでした。 去年から腹水はあったみたいで、検査結果を聞くかず、いまになり不安です。 下腹部痛 腰痛 生理痛みたいな痛みで、腹水のためか、毎日ではないのですが生理後これが続き頻尿にもなります。 卵巣 子宮にはとくに異常は見られないですね と言われ卵巣は4センチくらいでした。 内科疾患も疑われ明日CT予約しましたが恐くて。 自分なりに思い当たるふしは、1年半前 大量アルコール飲酒により、肝障害と言われ ガンマ1122 GTP GOTも500前後 中性脂肪960 尿酸値11 脂肪肝 一年近く処方された薬 ウルソ パルモディア フェブリク を飲み続け今はガンマは101 ほかはやや正常値で収まっています。 腹水と聞くとガンのイメージがあり不安で、 先週特殊上腹部MRIをうけ、肝臓 腎臓 脾臓 副腎は問題ありませんでした。 水嚢胞は去年みつかり、分岐型IPMN5mm大でした。 私の腹水は以前の2、3年前からの肝障害から溜まってるのも関係あるのでしょうか? また、早期乳癌はステージIで13年たち完治しています。定期検診も以上なし、大腸カメラ胃カメラも先月異常なしでした。 考えられるとしたら何の病気なんでしょうか? また、腹水はなくなりますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)