検索結果:1,829 件
右浸潤性乳管癌ステージ1、左浸潤性小葉癌ステージ2リンパ節転移2個の両側乳癌で他県の病院で8月末に温存手術。病理検査の結果をふまえ、紹介状をもらい地元のガンセンターで今後の治療をする予定です。両方ともホルモン感受性は高く、HER2は−、グレードは1と2でした。 手術した病院では、FEcを3週に1度×4の後にタキサン週1×12、それから両方に放射線、最後にホルモン療法とのこと。自分なりにサプリメントや免疫療法も模索しています。高額でも確実な治療なら試してみたいとも思いますが、不安です。まだ50になったばかりですし、一番は再発や転移を回避すること、そして健康な細胞へのダメージを少なく出来ればと考えています。 地元の病院とよく相談して決めてくださいと言われましたが、この治療法がベストでしょうか!? 両方に放射線は必要でしょうか!?最新の情報やアドバイスなど頂けると助かります。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年から半年に一度位、右下の歯の奥、下顎に突き上げてくるような強い痛みがあり、胸辺りまで痛み、2,3分で治ります。すぐに治るので、普段は忘れてしまっています。現在、海外駐在中で年に二度帰国し、歯医者さんでチェックしてもらっていますが、ここ数年はレントゲンは取っていません。2005年4月乳がんステージ2b、リンパ節転移あり。左乳房全摘、抗がん剤半年、ホルモン治療7年を経て転移なく現在無治療です。歯医者さんに診察して頂くのがまず第一と思いますが、一時帰国は11月の予定です。顎の骨に転移する可能性もなくはないと思いますが、どうでしょうか?単純な虫歯の痛みでしょうか?
9人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 30代の女性です。約三週間前に乳がんと診断をされました。 ホルモン性の乳がんで、大きさは1.1cmでした。悪性度は低く大人しいタイプと言われました。CTやMRIなどの検査も昨日終わり今のところ転移もなく、あとは手術を待っているところです。 お聞きしたいのは、乳がんの診断を受けた後に一週間ほど、人から勧められてHGH(ヒト成長ホルモン)のサプリを飲みました。 一週間飲み続けた後、ネットで検索したら、HGHは癌を増殖させる、乳がんの患者は禁忌と書かれていました。 何も調べず、ちょうど一週間飲んでしまい後悔しています。 最後に医師の診察を受けたのは昨日で、昨日まではしこりも大きくなっておらず、ステージ1とのことですが、 今後はサプリは飲まない様にしますが、一週間飲んでしまったことにより悪影響はやっぱりありますか? 今後気をつければ大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
浸潤性乳がんの診断を受けています。術前検査を一通り終えたところです。 片側乳房にのみ腫瘍あり、画像診断からは遠隔転移なし、リンパ転移なし、腫瘍も小さい、術前ではステージ1判断ということで手術先行予定です。 術前造影MRIで最終的に腫瘍のサイズ1cm、しかしその術前の造影MRIで当該腫瘍の近くに1つだけ小病変(5mm程度)と思われるものがあるとのことでした。 単発と思っていたものが、多発の扱い(=乳房全摘)になってしまうのか?と思ったのですが、乳房温存、小病変については悪性か良性か細胞診等するのではなく部分切除する手術の際に一緒にとってしまうという術式の予定になっております。 同じ領域に腫瘍と小病変があるのですが、2つの距離は近く、部分切除で対応可能とのこと。 娘結節の可能性もあるとのこと。ただ、画像からは小病変が悪性か良性か判断できない(そこに関しては納得しておりますし、検査のために手術の日程が遅れることは望まないことも先生と合意しております) 診察後、わからなくなってしまい、お伺いしたいのは下記の点になります。 ・術前造影MRIでこのように、小さな病変かもしれないものが見つかることはよくあることなのでしょうか? ・娘結節と多発性乳がんとはまた別のもの(判断)になるのでしょうか? ・術前術後でステージが変わることがあると理解していますが、この小病変の影響により術後ステージが変わってくる可能性は高いのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。
乳癌治療歴がある母ですが5月に入ってから風邪をひきしばらく痰が絡む咳が出ていたのですが病院に行き抗生剤を飲み落ち着いて風邪が治ったと思ったら今度は空咳が出るようになりました。会話中などに出ます。喉がむせると言っておりますが肺への転移癌の症状ではと不安です。今年の2月の乳房の検診の際に血液検査をしましたがその時は異常なしと言われました。乳癌はステージ1で早期でしたがホルモンが効かないため抗癌剤を半年間やり現在無治療です。今年の8月で2年目の定期検診があります。長文ですが宜しくお願いします
乳がんステージ1で右乳房全摘し、タモキシフェンとリュープリン注射をして5ヶ月がたちます。先日の健康診断でγGDPが200でした。去年は96です。肝臓がんにでもなってしまったのでしょうか?もともとお酒は毎日のんでいましたが、乳がん術後から週に2日休肝日を作っています。たばこもやめて健康を意識していこうと前向きになっていたのに今回の結果をみて生きた心地がしないです。 術後血液検査はしてないです。 術前の血液検査は100前後だったと思います 術後半年で肝臓に転移はありえますか? それとも更年期症状なのでしょうか? タモキシフェンの副作用でしょうか? どの可能性が高いでしょうか。 ドキドキ冷や冷やが止まりません、宜しくお願い致します
4人の医師が回答
3人の医師が回答
現在51歳です。 14年前(37歳の時)に乳がんステージ1 0.8✖️1.3 グレード3 ホルモン陽性でハーツー陰性、リンパ節転移なし、若いと言うことと当時はki67の検査がなかった為、温存手術後、抗がん剤ドセタキセル、FACを計8回受けて、放射線治療後、ホルモン療法を7年続けました。 現在は乳がん検診、肺がん胃がん、大腸癌検診を毎年行い、血液検査は3ヶ月に一回してますが特に異常もないです。 最近肘が押すと痛い感じで、肩こり等もあります。 パソコンを使う仕事をしているのと最近ジムで筋トレをした影響かとおもったのですが… 骨転移?と考え始めると急に怖くなりました。 ひねる動作や重い荷物を持った時に痛みを感じます。 骨転移の可能性はありますか? 様子をみて整形外科に行こうと思ってますが 心配で先に質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になります。2年前にHER2陽性 リンパ節転移あり ステージ2bで右胸全摘、手術後、EC療法、ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタの治療を受けました。 昨年、12月で治療は終了してます。 全摘した胸の皮膚に赤い湿疹が二つできまして、痛みや痒みはないのですが1ヶ月半 よくなりません。皮膚科などにはまだ行ってないのですが、乳癌の局所再発の可能性はありますか?放射線はしてません。
妻(67歳)が,6年前乳癌手術(ステージ1).ホルモン療法を5年で終了. 3月にはなかったが,今回の6月で肺小結節影を指摘され,精密検査を受けるように紹介状書いてくれました. 遠隔転移でしょうか. ただ,年度末,家族がコロナに罹患.妻は,pcr検査は陰性でしたが,感染していた可能性もあります.後遺症ということはありませんか. 最近,毎朝,咳が出ています. 不安です.よろしくお願いいたします.
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療