人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

生理前の不正出血について

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療中の28歳女性です。 不妊治療専門に通院していますが、他の先生のご意見もうかがいたく質問させていただきます。 左卵巣にチョコレート嚢胞があり、穿刺吸引術を2回受けて、現在は1cm程度の大きさになっています。 4月に受けたMRI検査では「筋腫っぽいものがあるかもしれない」と言われましたが、医師の判断で様子を見ています。 現在は人工授精を試みており、人工授精当日にhcg、その1週間後にhcgとプロゲストンデポーを打っています。 以下が質問になります。 ◆生理前の出血について 7月頃から、D20以降の性交後に鮮血が薄まったようなおりものが必ず出ます。おりものシートを2回取り替えればおさまる程度の量です。 生理予定日の4日前には、何もしなくても茶色いおりものが出始めて、ゆるやかに生理になります。また、高温期は体を動かすと下腹部がツーンと痛くなる時が多々あり、寝返りをうつにも煩わしい時があります。 主治医には子宮頸がんの検査を勧められて検査したところ、特に異常はありませんでした。 どちらの出血も気にしなくて良いと言われましたが、ここ半年間で出血し始めましたし、出血期間が実質延びているので、このまま様子を見るだけで良いのか不安です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

排卵日について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。不妊治療でタイミング指導1年、人工授精を2回したところです。 排卵日は基礎体温やおりもの、検査薬で分かっています。 そこで昨日ふと疑問になった事があるのですが。 本やこちらのサイトなどで “周期の個人差は卵胞期の長さに違いがあり、黄体期は個人差に関係なくほぼ14日で一定で、排卵後14日後に生理がきます”とあります。 昨日から体温は下がり始め、また今回も妊娠はしていないと思います。 今回人工授精は5月18日、生理予定日は6月5日です。 すると18日前後に排卵したと考えていますが、よく考えると5日が生理予定日なので逆算すると…22日頃が排卵日だったという事?と思いまして…。 排卵日は確実な日は分からないのは分かっているのですが、4日の誤差があるとタイミングはあっていないのではと思いまして…。 今までのタイミングも生理が来た日から14日前を逆算してみると、タイミングをとった日と5日ぐらい誤差があった事が分かりました。 長々と説明してしまいましたが、“黄体期は個人差に関係なくほぼ一定で14日後に生理がくる”というのは本当ですか?となれば、生理が来たら排卵日が特定出来るという事になりますよね? 今まで4日から5日のズレがあった為妊娠に至らないのかなと思いました。 黄体期の期間の認識はあっていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血(3日連続、排卵後)

person 30代/女性 -

現在、35歳で、不妊治療(人工授精)中です。 【ご質問】 排卵後に不正出血(※)がダラダラ3日ほど続いており、すぐ病院にいくべきか明日まで様子を見るかまよってます (※最初は茶色い織物程度。徐々に、ナプキンを1日2回変える量。黒茶色だが、トイレ後にふくと、鮮血がティッシュにつく) 【補足】 ・いつも30-33日周期 年に1.2回は36日くらいになることも ・過去10年前位に一度不正出血があった ・今回、生理開始後14日目、不妊治療の担当医師に内診してもらったところ、卵胞の育ちが遅く、医師に40日周期になりそうといわれてます。はじめて10/7(生理14日目)13(生理21日目)に、ufshあすかの注射しました。 →内診について 生理開始14日目で内膜5.3、卵胞7ミリ 生理開始21日目で内膜7 ミリ 卵胞8ミリと12.5ミリ ・基礎体温 10/16 36.35 10/17 36.29 10/18 36.29 10/19 36.33 →不正出血 10/20 36.76 →不正出血 10/21 36.29 →不正出血。いつもは12-13日、高温期続きます。なぜか下がりました 10/22 36.40 →不正出血 ・排卵検査薬 10/16 夜:陽性 10/17 朝:陽性、夜:陽性 10/18 朝:陰性 ・不正出血 10/19:おりものシートに茶色がつくくらい 10/20:19日と同様 10/21:普通のナプキン。半日に1回変えるくらいの量。トイレで鮮血がティッシュについた、 10/22:10/21と同様 ・10/19に人工授精予定でしたが10/18に排卵検査薬が陰性になったこを、病院に伝えたところ10/19の人工授精は中止になりました ・6月くらいから家庭内のストレス、睡眠不足の状態はあります

2人の医師が回答

凍結胚移植、柔らかいカテーテルが進まない

person 40代/女性 -

第2子希望のため不妊治療中です。 先日、胚盤胞を移植しました。 柔らかいカテーテルだと途中でUターンしてしまうとのことで、固いカテーテルを使って移植完了しました。 先生が「Uターンしてしまう」と仰っていた箇所は、エコーでは下側でした。 第1子は初めての人工授精で授かり、逆子で帝王切開でした。 第2子を希望するものの、人工授精2回+タイミング1年しても授からず、体外受精にチャレンジすることにしました。 子宮鏡、卵管造影などの検査はしていません。 出産後は半年で生理再開、一度だけごく少量の茶色い不正出血がありました。 出産後は生理が始まりそうで始まらないことが増えた気がしますが、生理周期は安定しています。 質問は以下です。 ・カテーテルがUターンする原因となった場所は、実際には子宮の上側ですか?それとも下側ですか?(エコーの見方がよく分からず…) ・柔らかいカテーテルが途中でUターンしてしまう原因として考えられるものは何でしょうか ・今回の移植がダメだったら子宮鏡検査をしようと思っていますが、これは有効でしょうか ・他に実施した方がいい検査などありましたらご教授ください よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)