内出血打撲に該当するQ&A

検索結果:1,103 件

コンパートメント症候群でしょうか

person 10代/男性 -

12歳(小6)の子供ですが、2/15(土)にバレーボール練習中に用具に右足すねをぶつけ怪我をしました。軽い打撲かと思ったのですが、その割には痛がり方が尋常ではなく、腫れもどんどん大きくなりました。念のため救急外来で整形外科を受診しレントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常なしとの事でした。ただ腫れが大きいため、痛みが引かなければ週明けにMRIを撮った方がいいかもしれないとアドバイスを受けました。そして週末は腫れも痛みもほとんど引かないままだったため、今日2/27(月)かかりつけの整形外科を受診、再度レントゲンとMRIを撮ったところ、診断は重度の筋挫傷と軽度の骨挫傷。3週間の安静との事でした。そして、内出血がかなり見られるためコンパートメント症候群にも注意が必要で、今後万が一足が痺れたり冷たくなる感じがしたらすぐに大きい病院へ行ってください、手術が必要になるかもしれません、と言われました。 コンパートメント症候群というのが初めて聞いた病名だったので色々調べてみたところ、以下の点がすでに症状として当てはまるのではないかと思い不安です。 ・外傷の程度に釣り合わないほどの痛み ・大きな腫れ、内出血(外側から見ても皮膚の色は変わっていません) 処置まで一刻を争うものだということもわかりとても不安になっています。 もうすでに発症しているということはないでしょうか。 今日は内圧は測ってないのですが、MRIでその緊急性は判断できるものなのでしょうか。 また、他に ・松葉杖で立った体制になると怪我した方の足先の色が赤紫っぽく変わる ・怪我した方の足を、自分で動かそうとしても動きにくい(痛みによるものなのかが不明) といった症状もありますが、コンパートメント症候群とは関係ないものでしょうか。 MRIの写真、不鮮明かもしれませんが添付致します。ご意見お願い致します。

6人の医師が回答

2ヶ月前の打撲が真っ赤になりました。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の子供ですが、2ヶ月ほど前にお風呂場で滑りそうになり、腕を風呂釜のフチで打ちました。 青タンと共に、シコリ?状のものが出来たものの、そのうち治るだろうと気にしてなかったのですが、10日程経ってシコリは残りつつも、青タンは消えてきている中で、習い事で腕立て伏せなど、ハードな筋トレをしたせいか、その翌日にその箇所の内出血が明らかに悪化しました。 画像の右上が筋トレ前の朝で、左下が翌日になります。 悪化していたので、整形外科を受診して、レントゲンも撮ってもらいましたが異常なく。シコリは内出血であると。2wほど更に様子を見てくださいとの事で、その後はシコリはあるものの、かなり薄くなって来たので安心していましたが、 夜寝ている時に「痛みっ」と感じたと。また、青タンになっていました。 (他にぶつけたところはすっかり治っており、出血傾向もありません) ただ、4/1以降黄色くなり完治に向かっていると思っていたところ、 4/20、夕方に痛いと訴えて来て、見てみるとまた、、、。 翌日朝には真っ赤になったので、(真っ赤になったのはこの時が初めてです) 整形外科を受診し、レントゲンとMRIを撮ってもらい、骨の異常はなし、2ヶ月まえの打撲の皮下出血も改善方向にあると。 「蜂窩織炎」でしょうと、抗生剤が3日処方されました。 赤みは抗生剤飲んだ翌日から引いて来て、今朝は黄色みも出ています。 今日で3日分の抗生剤が終わります。 再診の話もなくだったので、飲み終わってからそのまま様子をみるで良いのか? 色々と不安になり相談させてもらいました。

9人の医師が回答

血小板減少症?について教えて下さい。

person 20代/女性 -

カテゴリ違いでしたらすみません。最近、血小板が少ない病気かなと思い当たることがあるので質問させていただきました。現在27歳女性です。自分の体質が母親と同じく血管が生まれつき細い体質です。よく針より細いので採血するのは難しいと言われている位です。そのせいかとずっと思っていたんですが小さい頃からよく酷くぶつけた記憶もないのに青あざが多数ありました。それが今になっても変わらず特に2年前に出産しその時の血液検査では何も言われてませんが今年になってから‥?まず出産して恐らく1年経った頃から月経過多のようで6日で終わってたのに今では完全に終わるまで9日か10日も続き今年の春頃から生理に関係なく2日か3日に1度位、貧血の症状を感じるようになりました。動悸、軽い息切れ、倦怠感、立ちくらみなど。それ以外にも今年に入って打撲した覚えのない大小の内出血が足や手に目立つようになり、そして5月に自転車で転倒し右手小指にヒビが入りました。内出血も少ししてましたが 生理と重なってしまい、それだけで貧血の症状がいつもより酷く、歩くだけでしんい状態が2週間位続きました。食事で毎日、鉄分を多く補るようにしているんですが少しは倦怠感とかはなくなりますがあまり改善されません。血小板減少症とはどのような病気なんでしょうか?病院で検査を受けた方がよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)