唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

コロナ後の扁桃炎。抗生剤なしで治したい

person 20代/女性 - 解決済み

8/4 コロナ陽性 8/6 喉の激痛。家にあったトラネキサム酸、コロナの熱もあったのでアセトアミノフェンも飲む。食事はなんとか摂れる。 8/7 喉の痛み悪化。引き続きトラネキサム酸を飲む。食事が摂れない。 8/8 自分の唾液すら飲み込めないほど悪化。病院(内科)にかかるが、コロナ陽性のため喉の診察はなし。薬はトラネキサム酸が処方。血液検査して炎症反応は出ていないと言われた。 8/9 さらに悪化し、安静状態でも激痛が止まらず耳の中の痛みや耳の付け根が腫れてくる。水分、食事、薬一切飲めず昨日とは別の耳鼻科へ。 喉を診てもらい「扁桃炎」の診断。腫れていて膿が付着しているように見える、と言われた。 薬はアセトアミノフェン200mg、ラスビック75mg、セルベックス細粒10%が処方。 元々過敏性腸症候群下痢型、そして激しい腹痛を起こしやすい体質であり さらに、以前別の病気で処方されたフロモックスで1日10回以上の下痢がずっと続いたこともあったので 今回はフロモックスではなくラスビックにしてくれたようなのですが やはりたった1回飲んだだけですでに耐え難い腹痛と下痢が4回出ています。 抗生剤を飲むのをやめたいです。 内科の方で血液検査して異常なしと言われたので、細菌性ではないということでしょうか。このまま安静にしていたら勝手に治ったりしませんか?今のところは毎日悪化しています。 水分取れない、唾液ですら飲めない。げっぷすら激痛でできないです。刺されるような、えぐられるような痛みです。 自宅療養期間は明けましたが、陽性者なので点滴等院内での処置はできないと言われています。自分でできることはないでしょうか。 トラネキサム酸、カロナール全く効きません。 喉の写真も添付いたします。上下とも今朝の写真です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

歯を抜いた後にのどの痛み?

person 50代/女性 -

右下埋伏親知らずを抜歯、一週間後抜糸、その後一週間たつも痛みが取れず受診。 歯のずきずきした痛みはもちろん、抜歯した直後位から続いている、風邪をひいたときのようなのどの痛みがあり、唾液やものを飲み込むのがつらい。 のどの痛みのことは抜糸時に歯科医に伝えたが、その時は、「かなり深いところの歯を抜いたのででそういうこともある、2週間くらいは続く」、と言われ、そんなものかと納得。 その後、過去の経験よりも痛みが続いているので心配で受診し、抜歯後の傷の治りは心配していたドライソケットもなく順調とのこと。 のどの痛みも変わらないことを伝えたところ、今回は「左右とものどが赤いから風邪じゃないか」とのこと。 ・・・のどの痛みは明らかに抜いた側なんだけど・・・ ・・・この前は抜歯の影響だと言ったのに・・・ ・・・たとえ風邪だとしても2週間も続くの?・・・ 抜歯後3日間は抗生剤も飲んでいたし、痛みのため、ロキソニンもほぼ2週間飲んでいたのに? 仕事の休みは歯科通院(大学病院)で終わってしまい、耳鼻科受診できなかったので、これはどんな症状が考えられるのか、この後どう対処したらよいか、アドバイスお願いします。 (ちなみに、歯科では今日から3日間また抗生剤を飲むように言われました。そして痛ければ鎮痛剤を頓服とも)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)