喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

喘息かパニック発作の息苦しさの判断について

person 40代/女性 -

40代女性です。2ヶ月前に風邪を引き、その後現在まで痰だけが絡む症状があり、 呼吸器科を2件受診して喘息だと言われました。 咳はなく、痰を切りたくて咳をするだけです。 パニック障害があり、喘息だと診断されてから明らかに息苦しさが増えました。 私自身、本当に喘息なのかよくわからず、吸入するのが嫌なので吸ったり吸わなかったりしてます。 1、喘息の息苦しさはロラゼパムで治りますか?大抵の場合ロラゼパムで落ち着きます。 これも私が本当に喘息なのか?と疑ってしまうところです。 しかし痰だけは絡むので、心因的なことが原因で痰は絡むのか?と思い喘息なのか?と不安になります。 2、私が喘息じゃなかった場合にブデホル、スピリーバ、モンテルカスト、ザイザルを使い続けていても体に影響ないのでしょうか?特にブデホルとスピリーバが気になってます。 3、喘息は後から診断がつくような病気だと言われましたが、喘息じゃなくても喘息を疑い喘息の薬を使っていくんでしょうか? 痰だけ絡むほかの病気は何が考えられますか?耳鼻科で副鼻腔炎は陰性でした。 肺レントゲンは異常なし、痰の検査も悪いものはないという結果でした。 4、血液検査の結果を貼ります。これは喘息を疑うに値するような数値なんでしょうか? 5、ブデホル、スピリーバで喘息じゃないのに使い続けて逆に悪化させるとかないですか? 6、喘息の息苦しさとはどのような感じでしょうか?息が深く吸えない、喉の圧迫感が1日一回は襲ってきます。ただ今までのパニック発作に似ていて、どっちだかよくわからないです。喘息の発作は安静にしてて急に出るんですか? 喘息と言われてから明らかに息苦しさが増えました。喉がイガイガするのはザイザルで治ってきました。ただ痰が一日中絡むだけです。

4人の医師が回答

13歳(中学2年生)、発熱したのですが受診すべきか教えてほしいです

person 10代/男性 - 解決済み

下記、13歳(中学2年生)の息子の症状です。 普段の平熱は36.8℃です。 本日小児科へ掛かった後帰宅後に発熱しだしたのですが、また小児科を受診すべきか教えて下さい。 5/8 (月) 喉がイガイガする 36.9℃ 5/9 (火) 喉の痛み 37.0℃       →市販の風邪薬服用 5/10(水) 喉の痛みと痰 たまに咳 37.3℃       →市販の風邪薬服用 5/11(木) 酷い咳、鼻水、茶色の痰 37.0℃ →学校へ行ったのち、咳が止まらなくなり担任から早退をうながされ帰ってきたので午後の3時に小児科を受診しました。 診断としては肺の音もキレイで喉もそこまで赤くないので風邪でしょうとのこと。 アスベリン錠20 20mg、カルボシステイン錠250mg「サワイ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」を各1日3回朝・昼・夕食後に1錠として7日分処方してもらいました。 帰宅後夕食後に薬を服用し軽く寝たのち、今し方急に38.0℃と熱が上がってきてしまいました。 とりあえずもらった薬で数日様子を見ていいものなのか、解熱剤をもらいにまた直ぐ小児科へ受診し直した方がいいのかを教えてほしいです。 ちなみに、4/20に歯医者で歯肉切開後にもらったカロナールシロップが残っているのであれば一緒に飲んで構わないと薬剤師の方にアドバイスいただいたので夕食後にカロナールシロップ2%を45ml薬と一緒に飲ませました。 あと追記で気になる点として、カルボシステイン錠の注意事項のところに「高熱、目の充血、めやに…etc」とありました。 薬を飲んで軽く寝た後に38.0℃の発熱と目が少し充血してうるうるしているので、今まで薬で副作用は出たことが無かったのですが気になっています。 長々とすみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種と体調について

person 40代/女性 - 解決済み

先週まで都合で1年半程海外におり、先日帰国しました。海外でコロナのワクチンを打つのに抵抗があり、日本に帰ったらすぐに打とうと、自主隔離明け後すぐにワクチンを予約しています。 ですが、ここ3ヵ月程体調が優れません。 3ヵ月前に食事が喉に詰まる感じや、喉の違和感、ゲップなどの症状で現地の消化器内科を受診したところ、逆流性食道炎ではないかとのことで、プロトポンプ阻害薬のネキシウムと胃酸を中和するお薬を処方されました。(胃の痛みが1年程前から時々あり、今年1月に胃内視鏡をしましたが、軽い慢性胃炎とのことで、ピロリ菌も陰性でした。)  お薬を飲んで2週間程で改善が見られたので、その後お薬は飲まずにいたところ、体重が落ちてきてしまい(逆流性食道炎が始まってから2ヵ月で5キロ程) 心配になり、人間ドッグを受けましたが、大きな問題はありませんでした。お医者さんにも、体重減少は胃のせいだろうと言われ、もう一度同じお薬をもらって飲み始めたところ、体重減少は止まりましたが、その後、がんばって食べても増えません。体重減少のためか、身体に力が出ません。  また、同じ時期からアレルギーの出る食べ物が急に増えてしまいました。(もともと花粉症はありましたが、食べ物のアレルギーはありませんでした。) 主に果物、ナッツ、野菜なのですが、喉のイガイガと共に呼吸が少し苦しくなるので怖くなります。こちらは、現地にアレルギーに詳しいお医者さんを見つけることができず、きちんと診療を受けていません。 そして、最近、更年期なのか、自律神経の不調なのか、寒気やめまい、発汗、いろいろな症状が出ては消えていきます。 慌ててワクチンを予約しましたが、果たして今の体調で打って良いものか、きちんと病院に行って調べてもらってからの方がいいのか、心配になってきてしまいました。お医者さんのご意見をお聞きしたいです。

2人の医師が回答

年単位で繰り返す咳は咳喘息、アトピー咳嗽、上咽頭炎どれでしょうか

person 30代/女性 -

5年前にはじめて咳喘息になりました。 その時は明け方ぐらいの咳がひどく、シムビコート使ってすぐよくなりました。 しかしそれからよくなってはまた咳がひどくなるのを繰り返しており、ずっとオロパタジンとシムビコートを使ってます。 1ヶ月ほど前に急性副鼻腔炎になり、耳鼻科に行き炎症がひどかったため、スオード錠とリンデロンを出してもらいました。 黄鼻と顔面の痛みはよくなりましたが、そのあとから後鼻漏と咳がなかなか治らず、現在はオロパタジン、カルボシステイン、モンテルカスト、シムビコートを使ってます。 私の咳が出るタイミングが眠りに入ろうとすると急に咳き込み出す、明け方~朝に出る、運動やしゃべると誘発される、冷たい物を食べたり飲んだりすると誘発される、喉がいがいがする感じがずっと続く、シムビコートを使ってもすぐには改善しない、です。 喘鳴はありません。 1週間ほど前に血液検査した結果は添付します。 質問1.シムビコートが聞いてない気がするのですが、私は咳喘息ではなくアトピー咳嗽ではないでしょうか? 現在呼吸器内科にかかってますが、聴診器で胸の音は聞いてもらいますが呼気検査はしてません。 アトピー咳嗽だった場合すでにヒスタミン薬のオロパタジンを飲んでるのですが、どれくらいで治るものなんでしょうか。 質問2.少し多くしゃべったあとは必ず声枯れします。アトピー咳嗽や咳喘息ではなく、上咽頭炎でしょうか。 胃カメラを6月にしており食道、声帯も見てもらってますが異常なしでした。

4人の医師が回答

ここ数日、鼻の奥が臭い気がします

person 40代/女性 -

四六時中ではないのですが、ここ数日、鼻の奥が変な臭いがします。 先月末の話ですが、花粉症のせいで喉がイガイガしているのかなと思っていたら、急に38℃まで発熱しました。でも解熱剤は服用せずに、翌日には下がりました。 花粉症で鼻が詰まったりぐじゅぐじゅでセレスタミンは服用していたのですが、いまいち鼻がすっきしていませんでした。次第に透明な鼻水の中に黄緑色の鼻水が混ざってきました。(毎回、鼻をかむたびに混ざるわけではなく、時折混ざってました。) こちらで相談させていただき、副鼻腔炎の可能性のご指摘をいただきましたが、軽ければ自然に軽快するとのことで、数日様子見ていて良くなりました。 ただ、花粉症で鼻の粘膜が荒れているためか、鼻をかむとティッシュに少し血が付くことが何日か続き、右鼻の穴の内側の出血した箇所なのか、傷口のように痛む箇所があり、今日まで傷口?の痛み?違和感?が数週間も続いています。 そして、いっとき程ではないものの、花粉症で鼻をかむ際、透明な鼻水の中に、時折ほんの少しだけ黄緑色の鼻水も混ざります。 ここ一週間ほど、鼻の奥から臭いを感じるようになってきました。 現在の体調は良好ですが、花粉症で鼻づまりがひどいため頓服でセレスタミンを服用中です。 やはり副鼻腔炎がくすぶっているのでしょうか。鼻の中の傷口がチクっと治らないのも気になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)