夕方熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

憩室炎、憩室炎による腹膜炎、骨盤腹膜炎、腎盂腎炎等

person 30代/女性 -

先程も質問した者です↓追加で失礼します 7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます 腎盂腎炎、骨盤腹膜炎はセフメタゾール点滴効果ありますか? 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 熱37.2 血圧106/65 脈92 (酸素100 心電図モニター異常なし どれが一番可能性として高いでしょうか 憩室炎のただの悪化ではないような気がしてきました 昨日は37.9まで少しの時間熱が上がったので今日の夜も上がる気がします

4人の医師が回答

3歳の男の子、口の出来物

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の口まわりと、口の中の出来物について、いくつかお伺いしたいです。 唇の内側に2つ 口周りにも発疹が出ています。 今週の月曜、火曜、水曜、と順番に1人ずつ発熱し、それぞれ次の日の検査でインフルB陽性でした。現在5人家族のうち3人がインフルエンザBです。 3歳の息子も木曜日に発熱し、前日に発熱した私と一緒に耳鼻科を受診し検査したのですが、息子はやはり検査まで早かったのか陰性でした。そのため金曜にもう一度小児科を受診したところ、検査はとくにせず家族がインフルBならそうだろうとのことで、オセルタミビルが処方されました。 発熱は木曜日の午前1:30頃から、現在まで37.5℃〜39℃までを上がったり下がったりしています。 他の症状は、咳と喉の痛み、軽い鼻水です。そして、写真で添付している口まわりと口の中の出来物です。 出来物が出来たタイミングは、昨日(金曜日)の夕方小児科を受診後、処方されたオセルタミビルを飲んだ後からです。 本人もひどく痛がり食べ物も嫌がります。 質問は以下の 1.検査しなかったがインフルBで間違いないなかったのか。 2.オセルタミビルで口まわりに出来物が出来ることはあるのか。 3.もう少し小さい頃に私のヘルペスがうつり、高熱が出てヘルペスが出来たことがあるのですが、それにより体調が悪いとヘルペスが出来ることがあるのか。 4.もう一度小児科に連れて行ったほうがいいか。 5.市販薬で使って良いものがあれば教えていただきたいです。保護できるだけでも構いません。食べ物が食べられれば大丈夫です。また、おすすめの食べやすいもの等あればお聞きしたいです。 6.口内炎、ヘルペスどちらなのでしょうか。それともまったくの別物でしょうか。 多くなりましたが、本人が熱できつそうな上に、ご飯が食べれず泣くのでとても可哀想で、、 何か少しでも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

7人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

憩室炎の自宅療養について

person 30代/女性 -

昨年8月からお腹の痛みがあり、憩室炎と診断されて自宅療養をしておりましたが、経過が良くなく、10月ごろに約2週間の入院をしました。 憩室炎自体はそこまで酷いものではないといわれ、不思議に思った主治医が大腸CTを行いましたが問題なし、MRIをしたところ内膜症と言われました。 内膜症のため、軽度憩室炎を起こしても腹痛が強く出るとのことでした。 それ以降婦人科に紹介頂き、ジエノゲストを処方してもらっています。 その後もお腹の痛みが何度かあり、カロナールを飲んでおりました。 今回8/10から強めのお腹の痛みがあり、継続するため事前に処方してもらっていたフロモックスを服用しました。お盆明けには腹痛も取れていましたが念の為8/16に内科を受診したところ、特に触診もなく多分内膜症の痛みでしょうと言われました。 しかしその後、お腹の痛みが少し復活、左下下腹部と脇腹腰のあたりが痛み、8/21に内科を再受診したところ、憩室炎と言われました。また同様のフロモックスとカロナールを処方してもらい自宅療養をしています。 内膜症の関係か、元々の体質か平熱が高めで37度台前半あるので、夕方に37.3ほどまで上がるのですが熱っぽい感じはありません。 1.憩室炎では入院治療が必須とされているようですが、自宅療養も可能なのでしょうか。 2.内膜症があり、腸管の癒着もあるため憩室炎になると言われていますがよくある症例ですか? 3.食事も固いもの、刺激があるもの以外は大丈夫ということですが、自己判断でおかゆを食べています。食事を元に戻していくための判断基準などはありますか。 4.胃の不調もあり、胃カメラ大腸カメラを今年4月に行いましたが、いずれも問題なし。大腸カメラでは憩室も見えず、主治医が言うにはひだに隠れているとのことでした。内視鏡で憩室が見えないことはありますか。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご教授ください。 現在飲んでいる薬 ジエノゲスト0.5×2、ビオフェルミン×3、マグミット×1、大建中湯×3、半夏厚朴湯×1、整腸剤粉薬×3、フロモックス×3 カロナールもしくはロキソニンレミパド頓服

4人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

66歳(糖尿病既往あり)10日間続く高熱と膵臓がん

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母は約20年前より糖尿病の既往があり、2ヶ月ごとに近隣の総合病院の糖尿病内科定期受診しています。ヘモグロビンA1cは、令和7年2月6日から令和8年3月12日の数値は、最低値6.8から最高値7.3の間で推移しています。 10日前より38度台の発熱が続いているのですが、受診後も改善の兆しが見えない状況です。このタイミングで主治医が退職し、新しい主治医への不信感がかなりあり、他院を受診すべきか悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 以下、これまでの経過です。 4月27日 夕方より喉に違和感あり、食欲ないとのことでいつもより少ない食事量だったにも関わらず、夕食後2時間血糖値375(この時点で母から私はの相談はなく、翌日に知ることとなります。) 4月28日 朝5時ごろ体調の異変を感じて、体温測定し、38.8度の発熱を確認 市販のロキソニンを服用して自宅静養 夜になって、昼食もあまり食べてないのに、夕食前の空腹時血糖値がいつもより高いと私に話あり。血糖値249。 4月29日 朝5時時点で38度台の高熱があり。 若干ぼーっとした感じが気になり、7119の救急相談を行った結果かかりつけの総合病院の救急時間外で受診。 PCR検査、血液検査、尿検査、脳と胸部のCT検査の結果、インフルエンザ、コロナいずれも陰性だが、CRPと白血球が高値でなんらかの感染症だろうとのこと。この日のヘモグロビンA1cは、7.0。脳の異常や肺炎の所見はないが、4月に入ってから血糖値が高めなのではというお話があり、そう疑ってみているからかもしれないが、膵臓のCT画像が少し気になるとのことで、次回の定期受診前にMRCPを受けては?とのお話を頂き、検査予約 抗生剤の点滴、咳止め、抗生剤などを5日分処方。 ※この日みてくださった救急当番の先生は消化器外科の先生でした。 5月2日 MRCP検査受診(経口の造影剤使用) 5月5日で、29日に処方された薬を全て飲み切ったが、29日以降37度前半の熱は続いていたため、その後は自宅にあった市販薬のロキソニンとアネトンを服用。 ロキソニンを服用して一旦は36台まで下がるものの数時間でじわじわ上がり始め、約12時間後に38度台に戻るという流れを繰りかえす。血糖値は引き続き高いままだが、300台になることは減った。 5月7日(本日) 糖尿病内科の定期受診。 前回受診時まで5年ほど担当してくださっていた先生が退職とのことで、新しく赴任された先生に変わっていた。 ヘモグロビンA1cは7.5。過去の推移や過去お世話になった先生方のお話、4月29日の7.0という結果から、母も私もいつもより高いという印象だったが、先生曰くいつも通りで問題ないとのこと。 左肺に狭窄音があるとのことで、痰培養とレントゲン撮影を行う。レントゲンで肺炎の所見はなく、気管支炎ではないかとのこと。痰培養は抗生剤が効かなかった時の予備(?)とのことで、本日は結果分からず。咳止めや4月29日とは別の抗生剤を処方。 MRCPの結果の説明なく、こちらからお尋ねしたところ、「特に異常はないが、この検査で膵臓がんの否定はできない。そもそもCT検査やMRI検査で膵臓がんは見えないし、外科の先生がやりすぎ。膵臓がんは見つかった時点で治療ができないことが多く、早期発見の意味がない」態度と物言いに疑問を感じ、膵臓がんを否定するためには造影CTだとおっしゃるので、検査をお願いして本日実施。結果は次回6月18日とのこと。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)