夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳鼻科 耳の痛み コムレクス耳科用液

person 40代/女性 -

耳の痛みがあり、昨日耳鼻科を受診しました。 炎症を起こしていると先生は話されました。 綿棒の使い過ぎが原因だと思うので、自業自得なのですが…。その際、中耳炎や外耳炎との病名はありませんでした。耳の中に長い棒のような機械を入れられ、聞こえやすくなったかな?とおっしゃられました。喉や鼻も見て下さいましたが、特に問題はなかったように思います。 痛いのは、右耳のみです。 コムレクス耳科用液1.5%をお薬に出され、1日に2回、6から10滴2.3分同じ姿勢でと説明があり、そのようにしています。 でも、この薬を入れてから耳がずっと詰まったような感じがしています。これで大丈夫なのですか?閉塞感があるまま、ずっと使い続けても大事なのでしょうか? また耳が痛く、耐えられないことがありロキソニンを飲んで耐えています。昨日の夜は、寝られないくらい痛くて本当に辛いです。 先生は、1週間くらいでよくなると思うけど、治らなかったらまた来て下さいというような感じでした。以前耳鼻科にかかったときは、耳に入れる薬と抗生物質?飲み薬も処方されましたが今回はありませんでした。 でも、痛くてロキソニンなしでは、過ごせません。1日3回マックスで使っています。 この耳にある閉塞感は普通なのでしょうか? このままお薬を使って良いのか教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 ロキソニンを毎日飲んでいますが(耳鼻科に行く前にも痛くて飲んでいました)飲みすぎでしょうか?また何か痛みを和らげる方法があれば教えて下さい。 常に耳が詰まっていて、この薬があっているのか、入れ方が悪いのか不安でたまりません。 耳鼻科に行ってからの方がより耳が痛いのですが、治ってきている証拠なのでしょうか? 夜も痛みで寝られず本当に辛いです。

2人の医師が回答

扁桃炎 ラスビック錠 溶連菌

person 30代/女性 -

私自身のことです。 1週間前の月曜日に喉に違和感と夜に発熱し38.3℃。 持っていたトラネキサム酸とカロナール服用し翌日朝に解熱。 その日のお昼からまた37.8℃まで上がった為、内科受診。 コロナのみの検査しかできず陰性だった為、追加のトラネキサム酸、解熱剤、葛根湯、痰を切る薬をもらい帰宅。 それ以降は熱は出ていません。 だいぶ痛みは和らぎましたが、1週間経っても喉の違和感がまだ完全には治らないのと溶連菌も頭をよぎった為、本日耳鼻咽喉科受診。喉を診てもらうと腫れが酷く扁桃炎の診断。現時点で熱はない為、溶連菌の検査はしてもらえませんでした、、。 ラスビック錠75mg7日分とトラネキサム酸を処方してもらいました。 以上を踏まえて1〜4の質問です。 1(今日になり唾を飲み込んだときの痛みはだいぶ無くなりましたが)溶連菌の可能性はありますか? 2溶連菌だとしたらペニシリン系の薬が一般的だと調べたら書いてあったのですが、ラスビック錠75mgも溶連菌に効果はあるのでしょうか? 3ラスビック錠もペニシリン系の薬と同じように飲み始めて24時間経てば溶連菌感染力を下げる効果はあるのでしょうか? 4溶連菌感染防止にはマスク着用は効果的ですか? 2歳の子供がいる為、感染力をいち早く下げたいです( ;o; ) 宜しくお願いいたします🥲

19人の医師が回答

子供の中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

月曜あたりから1歳11ヶ月の男の子、咳をするようになりました。その頃わたしもアレルギー性鼻炎なのか調子悪く喉痛い、鼻水、くしゃみ、また咳喘息のようになってました。(現在妊娠中)風邪なのかな。 子供は最初咳だけだったのが、ご飯の食べがよくなく、また喉が痛いのかなという感じです。機嫌はそこまでわるくはなく、元気もありました。 火曜日の夜から熱を出して39度。水曜日(23日)午前中に耳鼻科に行きました。水曜日午前の時点では微熱。37.5度。喉の赤みは少しあり、耳を見てもらったら、中耳炎になっているということでした。子供の場合鼻水がなくて、中耳炎を疑ってもなくて、びっくりしました。風邪の原因はわからずだったのですが、薬はもらいました。そこで質問です。1.鼻水が全然出ずに中耳炎になるというのはあり得るんですか?後ろに鼻水が垂れてるとききましたが、、鼻水でないので吸うことができなくて、鼻水スプレーしてとっていいのかも水なので迷います。2.風邪からきている中耳炎なのでしょうか?鼻水がない時に見極めるポイントなどありますか?3.薬は5日分しかなく、現在熱はないけど咳を結構してます。痰が絡んだような?鼻水流れてなのか?飲み切るくらいにまた行こうと思うのですが、元気はあったとしても中耳炎は治ったかどうか毎回確認してもらった方がいいでしょうか?治りきってないと酷くなることはありますか?4.一度なると癖になるといいますが、風邪のたびいつも小児科、耳鼻科かとても迷います。これからは耳鼻科メインで診てもらった方がいいのでしょうか? 5.現状でしてあげれることはありますか?

8人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

5歳の子のいびきについて。受診は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 毎晩いびきが酷いです。  •眠りも浅いか、夜中よく起きる。 •ガーガー、ンガッてたまに呼吸が止まってる?感あり。 •いびきの音的に呼吸が苦しそうな感じもあり、その時は肩が上下?、胸、お腹もかなり上下?凹み?がある 体勢変えると呼吸は少しマシになりましたが、いびきはほぼずっとしてる。 (生後2ヶ月の娘がいるためよく起きますが、ずっといびきしてるなって思います。) ここ最近は夜すぐ寝るようになりました。 21時過ぎまで起きてましたが、自分で寝ると言って寝室行って、ものの数分でいびきをかいて寝てます。 11月20日から4日間38〜40℃。鼻水なし。喉の痛み、咳あり。 コロナ、インフル陰性でした。 現在は咳のみあります。 いびきはその影響とは思うのですが、可哀想に感じます。 日中元気がない感じで、眠そうにしてます。 夜中のいびきと呼吸が苦しそうなのがどうにかならないのかと思っています。   時間が経たないと変わらないのでしょうか?? 1週間経つのですが、まだかかりそうでしょうか?現在は薬は何飲んでいません。 耳鼻科受診を考えても良いでしょうか? よろしくお願いします。 分かりにくいとは思いますが、喉の写真を載せておきます。

7人の医師が回答

妊娠超初期、下痢、食中毒の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で移植をし、血液検査で先週陽性判定をもらい現在4週6日です。 2日前、お昼にお店で食べたオムライスが少しとろとろでした。夜に作ったお好み焼きを食べたところ、後から中に入れた豚肉が生のところがあることに気づきました。 妊娠が分かったあたりから下痢気味ではあったのですが、その日の夜、寝ている時にいつもより激しい下痢、吐き気があり、具合が悪くなりました。 すぐに眠る事はできて、翌朝下痢気味、今はそれ以前のように戻ったのですが、喉の痛み、吐き気もあります。(吐き気は以前も今くらいから調子悪くなったので悪阻の症状かと思います) ネットで調べてみても、事が起きてからすぐでは抗体ができてないから2週間後くらいに検査する必要があったり、陽性ならば早めの投与で赤ちゃんへの影響を抑えるなど、色々見たのですが、 子供に合わせて夜エアコンをつけているので、風邪を引いてしまっただけなのかなと思ったり、食中毒の検査をした方がいいのか迷っています。 現在は不妊治療専門の病院に通院しているので、8週目前後で心拍が2回確認できると、転院となります。 転院予定の産院では8〜12週にトキソプラズマの検査は入っているようで、おそらく今の病院ではそういった検査はしていないと思うので、早めに内科等に行くべきか、初期検査まで待ってもいいのか相談させて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)