夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後2ヶ月26日の息子 予防接種後のミルクの飲みが悪くなりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2024.7.15産まれの2ヶ月26日の息子ですが、 予防接種後にミルクの飲みが悪くなりました。 完ミで育てています。 ・出生体重 2,445g ・1ヶ月検診 3,730g ・10/2保健師測定 4,620g 予防接種は10/9(水)15時に ・ロタウィルス一価 ・B型肝炎 ・肺炎球菌 ・5種混合(DPT-IPV-Hib) を同時接種しました。 これまでは120〜160ml×6回で 1日700〜800ml飲んでいましたが、 予防接種帰宅後から今日まで 一回に60〜90mlしか飲まなくなりました。 寝る前と起床後の眠たそうにしている時だけは、 120ml〜130ml程飲んでくれます。 起きている時は、舌で乳首を押したり転がして 遊び飲みのようなことをしていたり、 足や手で哺乳瓶を押して泣いて嫌がります。 ここ2日で1日600ml前後しか飲めていません。 もともと1ヶ月検診から10/2の測定時まで、 体重もあまり大きく増えていないので 心配しています。 機嫌は良くニコニコしていて、熱はなく、 尿も8〜9回、便も1日1回は出ています。 夜は寝る前に授乳をして22時〜翌朝5時頃まで 一度も起きずに朝まで寝ています。 予防接種をしたことで体調があまり良くなく、 飲みが悪くなったのかなと思っているのですが、 このまましばらく様子見で大丈夫でしょうか? 夜間は起こして飲む回数を増やした方が良いでしょうか? ご回答の程どうぞ宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

産後の月経の変化。経血量が増えた。

person 20代/女性 -

もうすぐ産後1年になります。まだ夜間とお昼寝の時だけ授乳しています。 産後2か月で生理が戻り多少ズレはありますが毎月生理があり、妊娠前の28周期に戻っています。 産後の生理が今までと違うため不安になり質問しました。 まず1つは、私は妊娠前まで生理痛が酷く(特に疾患はなくあえていうなら子宮発育不全だと言われました)婦人科で毎回ロキソニンを出してもらい飲んでいました。それが出産後は生理になったことも気づかないぐらい痛みがなくなったのです。これは一時的なものではなくこれから先も痛みはマシになったままなのでしょうか?そうだとすればとても嬉しいのですが… 2つ目は月経量なんです。出産前より経血量が明らかに増えました。トイレに行くとサラサラと赤い血が出ます。塊はありません。 また、生理6日目まで赤めの経血が出ますが7日目ぐらいでだいたい生理は終わります。もちろん月経量は徐々に少なくなっていきますが。以前は経血が茶色っぽくなり終わっていくかんじでした。赤い血が多く出るのですが塊が出なければ別に心配しなくてもいいのでしょうか? 子宮ガン検診は毎年受けており昨年9月にも受けました。その時はとくに何も言われませんでしたが内膜症や筋腫はエコーだけではわからないのでしょうか?

1人の医師が回答

2ヶ月半赤ちゃんの抱っこ癖について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年3月末生まれの赤ちゃんの母親です。 健康で体重も増え育っていますが、夜以外は抱っこでないと寝ないため困っています。 一日の時間の過ごし方は23か0時頃から本格的に就寝。 朝まで一回起きて7時頃まで寝る。 (7時に窓をあけて、日光を入れる)母乳とミルクを飲んでまた就寝。 夜間から午前10時まで一度起きてミルクを飲む以外はぴくりとも動かないで寝る。 この後から夜までの赤ちゃんの過ごし方で悩んでいます。 10時〜12時頃起きて機嫌よく過ごし、母乳、ミルクを飲みます。 そのあとは満腹でも寝ずに、起きて手足を動かしたりして過ごしますが、大体、授乳後は30分で飽きて、泣き出すか、抱っこしてほしいと大きな声で呼び続けます。 呼んで来ないと泣き出します。 しばらく抱き上げないと、真っ赤になって怒って泣きます。 抱き上げて、抱き枕の上などで寝かせておくとうたた寝したり、穏やかになりますが、母親の食事家事が1人の時はほとんどできないため、困っています。 生後1ヶ月から今までこのような感じです。 実家に預ける時の様子を聞くと、複数の人がいてわがまま言えないためか、人見知りか、1人で寝るそうなので預けている時は抱き癖を出さないようです。 多くの赤ちゃんがこういう状態ということはあると思いますが、他の赤ちゃんの様子を見ると、四六時中、抱っこを欲するというわけでもなく、1人で穏やかに過ごす子もいるようなので、改善するためにどうすれば良いかと困っております。 夜はぐっすり寝るので、夜と朝の区別は少しついていて安心していますが、午前10時頃から夜中まで、抱っこのままの状態を少し改善するために、何をしたら良いでしょうか。 今は、昼間の落ち着いている時間は歌を聞かせて手足の運動を促したり、外気浴させたりしています。

4人の医師が回答

母乳、ミルクの量と発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で生後3ヶ月になる娘について質問です。 現在、母乳9:ミルク1の混合育児をしています。 ・1日に1~2回程度母乳が出ない時にミルクを与える ・ミルクを与える場合はミルクのみ(母乳は吸わせない) ・1日の授乳回数は6~8回(日中2~3時間毎、夜間4時間毎) ・1日の尿は5~8回 ・1日の体重は平均で26g増(1ヶ月間の集計) ・現在の体重は6240g 上記を踏まえて3つ質問です。 質問1 ミルクを与える時の飲む量が70~120ml(平均すると凡そ90ml)程度で、3ヶ月にしてはだいぶ少ないです。 母乳は一度にどれくらい飲めているか分かりませんが、1回7分~15分(片乳で終わる時もあります)程度です。 一度に飲める量が少ない気がするのですが大丈夫でしょうか? 質問2 便の回数が2日に1回(たまに綿棒刺激をして回数を保っている)で、母乳の割合が多いのに回数が少ない気がします。 また、便の硬さも練りからし程度で硬い気がします。 たまに黒い便が混ざっている時もあります。(写真添付します) 母乳量が足りないということでしょうか? 質問3 もし発育上、母乳量やミルクが足りていない、または一度に飲める量を増やした方が良い場合はどのようにしたらよろしいでしょうか? このままでちゃんと体重が増えていくか不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の子供、睡眠が持続しません

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についての質問です。 昼寝も夜寝も30分おきに目が覚めます。 精神面など成長に問題はないでしょうか? 夜の寝かしつけは楽ではありませんが、無理矢理寝かしつけなくても寝ます。30分おきに目覚めますが、すぐに抱きしめたりトントンしたりするとまた寝ます。 しかし、私がトイレに行ったりして対応が遅れると再入眠に最低30分はかかります。夜間の睡眠時間としては21時〜7時です。 寝起きは良いです。日中の機嫌も良いと思うのですが、眠いとテンションが高くなるタイプなのでよくわかりません。9時にはあくびをしたり目を擦ったりしています。 夜はお布団で眠れますが、日中は眠れないのでベビーカーで出掛けたがります。 歩けるのにベビーカーから降りず、ベビーカーの揺れでウトウトして11時頃入眠。 30分で目覚め、歩いてユラユラするとまた30分寝る時と寝ない時があり、うまくいったら合計90分寝ます。 14時頃から眠そうで、おもちゃで遊ばずじっと座ってテレビを見たり、ハイテンションになって動き回るのを繰り返し、夕食、お風呂で就寝です。 夕方お散歩に行く時もあります。 授乳は終了、好き嫌いなくよく食べ、体格は標準です。 しかし、寝不足で精神の発育に問題が生じないか心配です。 夜間睡眠時は添い寝しないと起き、昼間眠くてテレビを見ているときは膝に乗せていないと怒ります。 希望が通らないと癇癪を起こし、おもちゃなどで気分をかえようとしても逆効果で口に指を突っ込んで吐きます。 先輩ママさんは、喋るようになって意思が伝わると落ち着くと思うと言ってくれますが、既に意思は伝わっているので心配です。 夜泣きに使う薬は、抑肝散や甘麦大棗湯があると聞きましたが、すぐに寝るのでそもそもこれは夜泣きなのでしょうか? 小児の睡眠外来など特殊な病院を受診する方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)