検索結果:2,078 件
一歳10ヶ月の娘です。 間歇性外斜視のため大学病院に通っています。 目の病気について知る中で、先天性視神経症とゆう病気の事を知ったのですが(娘がそうと言われているわけではありません)それはこれくらいの年齢の子でも検査をする中である程度わかるものですか? 今までシマシマのボードを見せて視力に左右差がないかのチェック、目薬をさして、瞳孔?を開いて病気などがないかのチェックはして、特に指摘はされていません。 また、小児科には風邪であったり、アレルギーの検査などで何度かお世話になっていますが、歩行が少し内股で歩くことが気になる程度(これも医師からは様子見で良いと言われています)で特別な指摘は今のところありません。
3人の医師が回答
高校時代、生理が3年間こず、放置していました。大学1年の時、婦人科に行き、ホルモン値とネックレスサインから多嚢胞卵巣と言われ、ピルやデュファストンで生理を起こしていました。 薬をやめたら生理はこず、、という状態でしたがある時急に排卵が起きたらしく、自然妊娠しました。(社会人2年目の時です) 産後、7ヶ月で生理になりました。出産を機に生理がくるようになったみたいです。周期は40日か41日。生理前はお腹が重たく感じるようになり、感情的になりやすいので生理がくるのがわかります。 今回5度目の生理が33日で起こったのですが、今回はイライラもなく、下腹部の違和感もなく急に出血しました。今回は無排卵ということでしょうか?
ひとり住まいの大学生の息子が先月、独語・妄想・興奮などの症状で統合失調症と診断され、1カ月投薬治療をしました。 1週目はリスパダール1mg、2週目から2mgを夜寝る前に服薬していました。 ところが、本人の頑固なほどの強い希望で通院を止め、断薬することが本日の診察で決まりました。 明日から夏休みに入ることもあり、先生からは、しぶしぶですが、許可されました。 本人は調子が悪くなったら病院に行くと言います。 夏休みは実家に帰らないと言いますし、親として心配で不安でしょうがありません。 こちらから2週に1度くらいの頻度で様子を見に行こうかとも思っています。 今後、どのようなことに注意して見守っていけばよいのでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
40代女性です。 かなりの強度の近視で、24年間ハードコンタクトを使用しております。眼圧が26あった事があり、一年ほどチモプトールを両眼に朝晩点眼していたのですが、なんとなく不快感(目が腫れぼったい感じ)があったので、ここ3ヶ月ほど点眼を止めておりました。本日、眼圧を測ったところ16と14ということで高くなかったのですが、先生は緑内障が心配なので、点眼をした方が良いとおっしゃるのです。点眼しない方が不快感がないし、眼圧も点眼しなくても高くならないので目薬は必要ないのではないか?という思いがあるのですが。。。一応今回は、チモプトールより弱いミケラン2%を処方していただきました。 大学病院で3D画像で緑内障検査も受け、今は大丈夫だろうとのことです。 よろしくお願いいたします。
緑内障と診断されてから3年くらいです。右目はエイベリスのみ。左目はエイベリス、グラアルファ、ミケランを点眼しています。 左目は中心視野が欠けてしまい左目だけだと不自由さを感じます。 右目は今は視野欠損はありませんが、緑内障の診断を受けています。 1.今の主治医の先生は右目はこの目薬だけで良いと言いますが右目はたった1種類の点眼で大丈夫なのでしょうか? 右目が見えなくなったら終わりだと思っています。 2.神経の状態が良いからとのことですが、同じ身体の右目と左目でそんなに目の神経の状態が変わるものなのでしょうか? 3.主治医の先生は雑誌に載ったりするくらいの有名な先生なのですが、近くの大学病院や総合病院でセカンドオピニオンをした方が良いでしょうか?またそれをした場合、今の主治医の先生とギクシャクしないか心配です。 以上ですが回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
働く女性65歳の相談。 この約一週間、就寝時の明け方近くに寝汗をかいたり足がつる(こむら返りにはわりとなるほうですがこの一週間毎夜中や明け方になる・・・片足や両足の場合も)。 特に日常生活に変化はないが、大学教員の仕事がこの一週間ほど特に忙しく週末も休みなく働いててウオーキングや運動もできてない。あと昨年くらいから血圧が少し高い目(上が130台~下が90台で)で下が低いようなので 特に先々週から高い目の血圧に効くと知り合いが教えてくれた漢方薬を煎じて飲んでいる。まだそんなに夜中暑くないのに(室温20-24度くらい)寝汗で寝間着や下着濡れたり こむら返りが毎日のように気なるのでアドバイス意見をお願いします。
4人の医師が回答
10日ほど前から激しい肩こりのため続けて鍼治療へ行き、少し楽になった同時期に左胸骨に痛みを感じ、はじめ腫れは確認できなかったのですが日に日に腫れパンパンに張った感じがしました。押すとワンスポット痛かったのが広範囲になり、熱も38.5度出て歩いても響く感じで病院へ行きました。 レントゲン、CT異常なく、血液検査では炎症反応だけが高いだけで原因不明と言われ抗生物質とロキソニンで様子見です。5日目で薬が終わりそれでも痛ければMRIを撮ったほうが良いとの見解です。今日が6日目ですが押したり下に重力をかけると痛みます。腫れは最初のワンスポット胸骨のあたりポコッと触るとわかる程度です。 総合病院か大学病院へ行ってみたほうが良いでしょうか?
昨年の7月上旬より胃腸不調の為某大学病院に通院中です、胃カメラ検査をした時には非びらん性胃腸炎の診断で63日間ネキシュウム20mgと君子湯を投薬診断は機能性ディスペプシアとなり112日間タケキャブ錠10mgとアコファイド100mg(服薬中食事を始めると食欲がでるため21日間服用でアコファイドは中止)投薬もタケキャブ錠20mgのみにして33日間目です、日中胃の不快感を感じる時何か食べると落ち着きます、夜中に胃の不快感を感じ目が覚めたり、眠れない時は果物等を食べたりするのはOKでしょうか?なお薬を飲むのは22時頃飲みます、夕食は毎日19時までに済ましております。
5人の医師が回答
ただいま妊娠10週の妊婦です。 子どもの父親が緑内障ですが、子どもに遺伝しないか心配しております。 彼に詳しく聞いてもよくわからないので、どんな緑内障なのか知らないのですが、中学生の時、サッカーをしていたら目の前が真っ白?になって何も見えなくなって病院にいったら緑内障だったみたいです。 すぐに手術(複数回)をしたそうで、現在は目薬二種類さして三ヶ月に一回大学病院で検診をうけています。 視野は割合でいうと右が三割くらい、左は六割くらい欠損しているそうです。 もしかしたら将来的にまた手術をしないといけないかもしれないけど、今は必要ないそうです。 色盲?は遺伝すると叔母が子どもを生む時に騒いでいた気がしたので、緑内障は大丈夫なのかと疑問です。 ご回答よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。 3/11の夜から、片目が真っ赤に充血し、目の奥〜こめかみ付近にひどい頭痛があります。 3/12に眼科にいきましたが目に傷などはなく、アレルギー用の目薬(パタノール0.1%)を処方していただきました(もともと花粉症があります)。 その後も頭痛と目の充血は治まらず、3/14に脳神経外科を受診しCT撮影していただきましたが、 脳にも副鼻腔にも異常は見当たらず、マクサルトRPD10mgという頭痛薬を処方していただきました。 診断は群発性偏頭痛ということでした。 頭痛はとりあえず薬で少し楽にはなるのですが目の充血は治まらず、3/15に再び眼科を受診しました。 その際、3/12の時点で眼圧が少し高かったことも告げられ(どのくらいかはわかりません)、 ザラカム配合点眼液・タリビッド0.3%、フルメトロン0.1%を処方していただきました。 しかし、充血は一向におさまらず、目の痛み、まぶたや、目の周り〜こめかみ付近の腫れがあり、 目を開けていると辛い状態です。現在は微熱があります(ここ1日頭痛薬は飲んでいません)。 まぶしいものを見ていると、疲れが増すようです。 あまりに辛いので、つねに片目をつぶっている状態で、すばやく頭を動かす動作には負担をかんじます。 頭痛は同じ時間に決まっておきるといったことはなく、一日中痛い状態です。 吐き気はありませんが、食欲は落ちています。 大学病院などを紹介して頂いたほうがいいのでしょうか(緑内障発作なのでは?と気になっています)。 また、眼科・脳神経以外に可能性のある診療科がありますでしょうか。 長く続いていて、出社もできず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療