妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,115 件

妊娠35週 お腹が下がる

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週0日第二子を妊娠中です。 第一子のときも妊娠中期から張りがひどく、自宅安静をしており、結局37週6日で破水から出産しました。 現在も妊娠中期から張りを認め、子宮頸管長22ミリ〜28ミリ程度を推移しながら、張り止めを服用し、現在に至ります。 自宅で可能な限り安静に過ごしています。 昨日からお腹が下がって来た感覚(見た目、息のしやすさ、おりものの増加、胎動の位置が下に下がった)を感じております。 張りは元々多いので、急激な変化を感じているわけではないですが、頻回です。 前回の検診(34週1日)では赤ちゃんの頭は下がってきているが、まだ骨盤にはまっているわけではないと言われました。子宮頸管長はもうあまり意味がないため測らないと言われ、測っておりません。(32週6日の段階で28ミリでした) お尋ねしたいことは、 1、この時期にお腹が下がると、もうすぐ産まれてきてしまうのでしょうか? 2、産院に報告して受診すべきでしょうか?(次回受診は1週間後の予定です) 3、なるべく37週までお腹にいて欲しいのですが、安静の他にすべきことはありますでしょうか? この3点です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫早産で入院中です

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠28週で切迫早産で入院中です。 妊娠16週から子宮頚管30ミリ程でもともと短いのではと言われ念の為自宅安静をしていて23週26.5ミリ、26週で17ミリで入院になりました。 入院してからリトドリン1A20で点滴投与していますが、NSTでは張りもなく現在子宮頚管25ミリです。 1人目も妊娠23週から30ミリで自宅安静をして30週で入院をしエラスターゼ陽性で抗生剤投与とリトドリン投与で37週で出産しています。その時もNSTで張りはほとんどありませんでしたが感染だと言われたので2人目は大丈夫だと思いましたが結局長期入院となってしまいました。 結局1人目も今回も子宮頚管無力症ではないかと言われました。 この週数では縫合術をすることは出来ないのでしょうか? またできない場合安静にすれば正期産までいくことはできるのでしょうか? もっと早く診断をつけてくれれば予防的に縫合術もできたのではと思ってしまい悲しくて仕方ありません。 そして今回は経産婦のため早産が怖いです。 また子宮口が開いているかは刺激になるので調べないと言われそれもとても不安です。 35週からしか出産のできない産科病院のため今後どうなるのかが不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

妊娠37週、胎児の体重が前回検診よりも減っていました。

person 30代/女性 -

妊娠37週に入った初産婦です。 前回36週の検診から1週間後の37週の検診でエコーではかる胎児の体重が減っていました。 検診結果は36週4日で2433g、37週4日で2307g。担当医からは実際に出産をしたら2-300g違うことはよくあるこのなので心配はいらないと言われました。 ただ、念のため次回は1週間を待たずに来てとのことで5日後に検診予定、その際に胎児の成長が見られない場合には即時入院をし、予定帝王切開または促進剤で出産を検討すると言われました。 以上を踏まえ、質問事項は下記4点です。 1.同じ医者、同じ機械で測定しているにもかかわらずこのような事例は良くあることなのか。 2.その場合どのようなことが原因と考えられるか。 3.エコーでの計測に誤差はよくあると言われたにもかかわらず、その結果を受けて直ぐに帝王切開で産むという提案を受けてよいものか。 4.担当医からは週数的にはもういつ生まれても良いと言われているが、一般的に2500gまではお腹の中にいることが望ましいのではないか。 担当医が変わってから成長曲線にはかなりのバラツキがあり、毎度エコー写真もよく見えない、先生自身も写真を撮るのが下手なんですよねと言っていました。その点も不安要素ではあります。 また、あまり関係は無いと思いますがわたしは同時に軽度の潰瘍性大腸炎も患ってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)