妊娠6週少量の出血に該当するQ&A

検索結果:1,765 件

妊娠10wまで週一度の頻度で出血あり不安

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性、顕微授精で初めての妊娠です。 4w5d、不妊治療クリニックにて陽性判定。そこから1週間に1度くらいの頻度で不正出血(赤色、少量の塊あり、昼用ナプキン1〜2枚つかうくらい)があります。出血があるたびに診察はしてもらい、血腫やポリープはなく、ホルモン補充のため出血しやすいと言われました。8wから産科へうつり、そこでも同じ診断でした。 現在、不正出血以外は特に問題なく妊娠継続できています。 10w3dでCRL37mm、心拍や手足が動いているのも確認できました。 10w6dまでプロゲステロン膣剤の投薬がありまます。 初めての妊娠、自分の年齢のこともあり、出血は気にしなくていいと言われても不安に思ってしまいます。 相談したいことは以下になります。 1.妊娠初期の出血はよくあると言われましたが、だいたい何週目くらいで落ち着くのでしょうか? 2.ホルモン補充のため出血しやすいとのことですが、10w6dでプロゲステロン膣剤が終了したら、出血は落ち着くでしょうか? 3.ホルモン補充のおかげで妊娠継続できているかと思いますが、投薬終了後はもう自分のホルモンだけで妊娠継続していけるようになっているのでしょうか? 不安だらけですみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の出血について

person 20代/女性 -

現在妊娠7週の妊婦です。 妊娠中の出血についてご教示ください。 4/20(6w0d)から4/27(7w0d)まで毎日少量の茶色のおりものが継続しています。 うち2回は、ごくごく微量の鮮血(1センチの筋くらい)がありました。 4/20から徐々に量は減り、茶色の色も薄くなっている傾向はややあります。 6w5d時点で、婦人科にて7.6ミリの胎芽と心拍を確認済みです。 この場合、出血(少量の茶色のおりものと鮮血)は流産につながるものなのでしょうか。 婦人科医師には、「エコーや内診上出血は認められなかったが、子宮内からの出血で卵膜が少し剥がれてきて起こっているもので、安静は必要ないし、流産に至るのは稀」との回答を得ました。 1、しかしインターネットで検索をすると妊娠初期の出血の原因では卵膜の剥がれと記載してあるものはなく、医師がいうのに近いのは「絨毛膜下血腫」という症状ですが、「卵膜の剥がれ」と「絨毛膜下血腫」というのは医師からみて近いもしくは同義なのでしょうか。 2、「卵膜の剥がれ」から流産に至るのは稀、という担当医の言葉は他のお医者様からみても同じでしょうか。 3、「安静は不要」という担当医の言葉は他のお医者様からみても同じでしょうか。 【補足】 子宮けい管のポリープや膣からの出血は指摘されていません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)