帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

インフルエンザ罹患後に背中がピリピリ痛みます

person 50代/男性 -

インフルエンザA型に罹患しましたが、背中がヒリヒリとして痛みがあります。これはインフルエンザによるものでしょうか、それとも帯状疱疹など他の病気でしょうか。 【経過】10/26 昼頃から体調不良になり17時に37.8℃の発熱。症状は発熱のほか、咳、頭痛、倦怠感、悪寒、鼻水、鼻づまり。10/27に検査の結果インフルエンザA型と判明。同日11時に処方されたイナビルを服用。その後も38~39℃代の発熱が継続。10/28日午前中に解熱。現在は平熱(解熱から24時間経過)。 痛みを感じるようになったのは10/28の解熱した前後からです。痛みの範囲は両方の肋骨の背中側で、肋骨の外側又は皮膚がピリピリするように痛みます。 以前から口唇ヘルペスがあり、それに似たような痛みはあります。4年ほど前に一度だけ帯状疱疹との診断を受けたことがありますが、症状は軽くあまり痛みがなかったため、事実上、帯状疱疹の痛みは経験がありません。家族に背中を見てもらいましたが、特に発疹や異常はありませんでした。なお、毎年度人間ドックを受けている限りではここ数年特に異常はなく、また、大きな既往症もありません。 早めに医療機関を受診した方がよいでしょうか。それとも、このまま様子を見ておいてもいいでしょうか。ご教示いただきますようお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

年末、右こめかみ付近に吹き出物が1個出て、元々頭痛持ちですが、週一のところ2日に1回と頻度が高かった気がします。 そして、右耳の前や下辺りに腫れ?痛みがありました。 1/1朝から、右額に吹き出物が増え始め、1/1夜には37. 5度熱がありました(コロナ&インフル、どちらも陰性です。)。 水疱と赤みが右額から右まぶた、髪の中にも広がっています(右目は半分位ふさがっています)。痛みはそれほど無く、たまーにある程度です。 1/2夜に病院を受診、帯状疱疹と診断され、ファムシクロビル錠とアセトアミノフェンを処方されました。 現状は、水疱が破れてじゅくじゅくな箇所もあります、頭痛は少しあり、食欲はありません。 処方箋は1週間分貰いましたが、ひどくなったら再度来るように、とのこと。 個人差あると思いますが、帯状疱疹は大体どれ位で収まるものでしょうか? 6日から出勤ですが、まるでお岩さんのような風貌になっていて、外出出来るようなものではありません。 また、刺激を与えないようにとのこと、しばらく、洗髪は避けた方が良いでしょうか? ちなみに、慢性蕁麻疹があるので、ビラノア錠、頭痛外来から、デパケン、リボトリールとトリプタノールを処方されています。 お手数お掛けします。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)