検索結果:2,114 件
33歳、先日初めての妊娠で、心拍確認後の8週目に稽留流産をしました。掻爬手術後のエコーで子宮腺筋症を疑われ今度MRIをとります。右側後壁に2×3cmの腫瘍があるそうです。 心拍確認後の流産は少ないと聞いたことがあります。やはり腺筋症が原因の流産だった可能性が高いのでしょうか? 10代の頃から生理痛はありますが、最近ひどくなったとかはありません。出血量は少なく生理も4~5日で終わります。毎年婦人科検診を受けていますが異常を指摘されたことはなく、妊婦検診時に複数の医師に診察してもらってますが、特に指摘されておりません。こんなに急に発症するものですか?またこんな状態でも重度の腺筋症の可能性があるのでしょうか?
1人の医師が回答
5週6日で胎のうと卵黄のうが確認でき、1週間後の6週6日で心拍が確認でき、胎のうが10ミリちょっとでした。心拍が確認できのですが、胎のうの大きさがあまり変わらず、卵黄のうと胎芽で胎のうの中がいっぱいで隙間がない感じでした。 流産になる可能性は高いでしょうか? 胎芽が成長するとともに胎のうも成長してくれる可能性も十分ありますか?このまま、胎のうが小さいままで順調にいった場合赤ちゃんに影響はありますか?
現在妊娠8週目の妊婦です。 7週目の検診で胎芽が2、7ミリで心拍は確認できました。 1週間後の8週目の診察で胎芽2、9ミリと成長していませんでした。この時も心拍は確認できたのですが、先生からは稽流流産の可能性が大きいと言われました。 1週間成長が止まっているとやはり妊娠の継続は難しいのでしょうか?
体外受精で妊娠しました。 判定日4w4dで胎嚢5ミリ hcgが4000もありました。(医師からは特になにも言われず) 昨日5w5dで胎芽3.9ミリを確認出来ました。(胎芽を重点的に探したので卵黄嚢は分からず 胎嚢は測っていません。) 妊娠週数だけ見ると心拍確認出来なくても大丈夫かと思いますが胎芽だけみると3.9ミリもあるのに心拍確認ができず心配です。 医師はこれかな〜?聞こえるかな〜?と心音の確認をしましたが確認できず、診察後心拍確認ができなかったのでまだ順調とは言えないですと言われました。 やはり流産の可能性が高いのでしょうか…?1人目のときは(人工授精)胎芽2.78ミリで心拍確認出来たので余計心配です。
4人の医師が回答
11月08日が、最終月経です。 12月17日に、病院にいきました。赤ちゃんが小さくて確認できないということで、1月8日に診察しました。心拍が確認できてほしい、時だけど確認できないといわれました。 痛みや出血はないのですが、流産になりますか? 原因などはあるのでしょうか? 3日後にもう一度くるようにいわれましたが、心拍が確認できる可能性はありますか? 病院にいくまえに、こころの準備をしておきたいです。
先週木曜日からつわりが軽くなり始め、四日後の今日はほとんどなくなりました。今は8週目です。 つわりが軽くなりはじめた次の日に検診で胎芽15mm、心拍を確認、経過順調といわれたたのでその時は安心していましたが、日に日に軽くなるつわりに、流産の兆候ではないかと心配になってきました。 つわりが軽くなることは、流産の兆候なのでしょうか?また、つわりが軽減した間に、心拍が確認できている場合は、流産の可能性は低いでしょうか? 年末年始で病院も休診のため、診ていただくことができないので、ご回答いただけると幸いです。
2人の医師が回答
現在妊娠6週目〜8週目の妊婦です。 私は生理不順で、生理が1週間〜ひどくて3週間遅れたり、逆に少し早く生理がきたりします。 特別妊活はしておらず、基礎体温測定や排卵日・性行為日の確認等も行っていないので、現状何週目なのか定かではない状況です。 最終生理日は2月21日〜27日まででした。 妊娠が分かったのは、4月4日でくっきりと妊娠検査薬の線が出たので恐らくその時点で妊娠4週〜5週目でした。 翌日4月5日婦人科に行くと約1センチの胎嚢が確認できたのですが、胎芽は全く見えませんでした。 ドクターからは、生理周期的には6週目だけど、生理不順もあるので恐らく4か5週目くらいだろう今は分からないので2週間後に来てと言われました。 次の診察を待つ2週間の間、軽く風邪をひいたり(高熱は無く咳や痰、だるさ、微熱、軽めの咽頭痛等)、 身内に不幸があって遠方まで行ったり(基本的に移動や参列時等も8割座ってたので身体に負担はありません) したのですが、軽めの風邪も4日程で良くなったので予定通り次の2週間後の診察へ向かいました。 前回から2週間後4月19日に再診に行くと、胎嚢は2センチで大きくなりましたが、胎芽はまた全く見えませんでした。 その際、前回は無かった1センチくらいの袋がもう一つ見られて、二卵性双子か血腫の可能性を言われました。 しかし、自然妊娠と伝えるとドクターから じゃあ血腫だね、妊娠8週で2週間前と比べて胎嚢1センチしか大きくなっていないし、胎芽も全く見られないから99パーセント流産です、赤ちゃん育つ確率は0に近い、来週中にすぐに流産手術しましょうと言われました。 流産なら仕方ありませんし受け入れますが、この診断に私は何点か疑問に思いました。 1.妊娠8週というのは、あくまでも最終生理の日付からのカウントで生理不順の場合はずれてる可能性は無いのか? 2.ずれている場合は6週か7週の可能性もあるが、その場合はもう少し様子を見たら胎芽が育ってる可能性は無いのか? 2週間の間で1センチしか胎嚢が大きくなっていないという根拠のみで胎芽が育つ可能性0パーセントというのは断言できるのか? 3.二卵性双子の可能性についても自然か人工かの質問だけで判断していいのか?(ちなみに義母が二卵性双子なのですがそのことは医師に伝えそびれました) この3点が疑問でしたが、その際は言われるがままで質問することができませんでした。 ちなみに、2回目の診察は前回と違う医師が担当で、生理不順の件は引き継がれていない様子でした。(私も混乱しており新たな医師に生理不順の件を伝えそびれたので、2回目に診てくれた医師は完全に妊娠8週だと思っていると思います) 上記3点が非常に気になるので、専門家のご意見を伺いたいです。 また、併せてセカンドオピニオンの必要性もご回答いただけると幸いです。 1度目はエコー写真をくれたので添付します。大きさは10.3ミリです。 2度目は写真をくれませんでしたが、同じような形で大きさが20ミリ程度になっていたこととこの胎嚢の横に小さな黒い袋が追加でできていました。 ネットを見ると、6週〜7週で胎嚢しか見えず8〜9週で胎芽が見えて心拍確認できたと言う人もいたので、現状は手術でなく様子見をさせてもらっています。 よろしくお願いします。
2018年に、赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開で無事出産した者です。 しかし、2017年、2020年にどちらも妊娠初期8wあたりで胎嚢確認前の流産、胎嚢確認後の流産の経験があります。 今回も妊娠反応は陽性なのですが胎嚢が確認できず鮮血の出血が昨日からあります。 量は1日おりものシート1枚分くらいです。 医師からは子宮外妊娠の可能性、流産に移行している可能性、週数がずれてる可能性があると説明を受けました。 流産歴が2回ありとても不安です。 妊娠初期の出血の原因、不育症の治療や検査など、今後出産できる可能性を教えてほしいです。
8月18日に妊娠発覚し、9月1日に赤茶色の軽い出血があり病院で見てもらいました。 その時のGS13.6mmでその後出血も治まったのですが、昨日また少量の(ティッシュでふいて付くくらい)出血が出たので診察したら、血液検査をしてもらいました。先週の血液検査の結果がでていて、言われたのは、他の方より女性ホルモンが少ないとの事で、もう一度調べてみるとの事でした。 昨日はGSは確認されませんでした。 流産の可能性があると言われ、安静と言われたのですが、周りの薦めもあり、今日、総合病院で見てもらった結果、GSは16.2mm CRLは4.7mmで、心拍の確認が出来ませんでした。 この大きさで心拍が確認出来ないのは流産の可能性が高いといわれ不安になってしまいました。 やはり流産の可能性が高いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。
切迫流産の為入院中です。 妊娠6週目にhcg検査(尿中)をしたところ、1回目が22305で、2日後の2回目が25491でした。 医師に数値は高いが、伸び率が悪いので、流産になるかどうかは微妙とされました。 心拍は確認されてます。 この伸び率だと流産の可能性が高いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2114
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療