末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

癌の末期なのかどうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母親、肝臓がんステージIV 胆管にも転移あり これまで、TACEで4回手術しました。 急に腰が痛くなりぎっくり腰なのか、癌の進行によるものか不明です。 年末に意識障害で3日間意識が飛び寝たきり絶食で 自身はあまり覚えていないとのことです。 腰の痛みで、かかりつけの大学附属病院が自宅から遠いので通えなくなり、 近くの病院へ転院をしようとしております。 なんとか痛みをこらえて起き上がることができるようになり 近くの整形外科でレントゲンを撮り腰の骨は、折れていないとのこと。 昼間は、杖をついてほんの少しは歩けますが、すぐ疲れてしまいます。 ほとんど目を潰っていて、食欲もなく、すぐ疲れてしまいます。 たまに意識がもうろうとしています。 この症状からして、末期と考えるのがよろしいのでしょうか? なかなか転院するのに紹介状をもらうのに何日もかかります。 この場合は、無理をしてでも かかりつけの大学附属病院まで診察してもらったほうが良いでしょうか? ただ体力的に本人がつらいだけとも思えます。 それとも近所の癌も対応している病院で診察してもらったほうが良いでしょうか? 末期かどうかは、どのような検査等をすれば一般的に解るものでしょうか 教えてください。 また、専門家からすると どのような対応が良いのかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

50代女性、急性膵炎 癌の可能性がありますか

person 50代/女性 -

20日ほど前、みぞおちと背中の痛みが2日ほど続き、なかなか治らないので受診をしたところ、急性膵炎と診断され入院し1週間で退院しました。 アルコールは飲まず、胆石もなく、原因は不明と言われています。 よく話に聞くような大激痛ではなく、痛いのは痛いけど家で我慢できる程度でした。 (病院で医師にお腹を押されるきは、わりと強い痛みを感じました。) 入院時に医師から、「こういうぼやっとした症状の急性膵炎は癌が隠れている可能性がある。」と言われ、検査の結果によってはより詳しく超音波内視鏡検査、もしくは十二指腸から細胞を取って癌がないか検査することになる、との説明をうけましたが、入院時にエコー、CT、MRIを撮り、入院から4日目にもエコーの検査、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)をして、その結果を総合的に見て怪しそうなところはなく、それ以上の検査はしなくていいと言われました。 しかし、エコーやCT、MIRで癌がはっきりわかるのか、実は見つけられなかった癌があるのではないか、とても怖く不安が残っています。(造影CTはしていません) お聞きしたいことは、癌原因で急性膵炎になった場合、癌であればある程度ステージが進んでいるのでしょうか。それとも、エコーやCT,MRIで見逃すくらい初期ということもあるのでしょうか。主治医は癌を疑っていたようですが、それでも見つけられない、という可能性もありますか? また、もし癌があった場合、膵炎を繰り返しますか?このまま何年もなにもなく、次に症状が出たときには末期、などということもありえるのでしょうか。

7人の医師が回答

子宮体癌とホルモン剤 腹痛がある

person 40代/女性 -

【診断・経緯】 - 先日、子宮内膜の細胞組織検査により子宮体癌と診断 - これからCT等の検査を予定 - 昨年12月に別の疾患疑いで造影剤CTを撮影しており、その時点では子宮に異常なし - 主治医からは「半年足らずで末期まで進むことはない」と言っていただいている 【これまでの治療・服薬の経緯】 - 診断前、近所のクリニックにて子宮内膜増殖症の疑いでノアルテンを処方 - ノアルテンはよく効き、出血が抑えられ通常の生活が送れていた - 転院した総合病院でも引き続きノアルテンの処方をお願いしたところ、取り扱いがないとのことで、代わりにルトラールを処方された - 処方の際、「癌の診断が出ているためホルモン剤は無意味」と言われたが、ある程度の出血を抑えるためとお願いして処方してもらった 【現在の症状】 - ルトラールを服用後、出血が始まった - 生理痛のような痛みが出ている - 痛みと出血には波がある 【相談したいこと】 - ホルモン剤(ルトラール)の影響で、このような出血や痛みが起こりえるのでしょうか - 急激な増悪の可能性も考えると不安です。急に痛みが出てきたことについても心配しています - 主治医にも相談する予定ですが、ご回答いただけますと幸いです

4人の医師が回答

背中の痛みと転院にちいて

person 70代以上/女性 -

85歳の母です。2月末に膵臓癌4 肝臓、リンパに転移ありです。胆管と尿管が詰まり発熱し数度ステント交換などで入退院を繰り返しています。本人の希望で抗がん剤はせず延命治療も希望していません。痛いのだけはいやと言っています。 現状 意識ははっきり 発熱は安定 吐きけはない 軽い痰咳 食事は1/3 水分は取れている 足のむくみ(足の甲まで) 腹水は少ないそうだがお腹が張る 黒いタール状の便 歩くと背中に強い痛み 先週ヘモグロビンが5.7になり容体は悪化して来ているといわれました。 という状況です。 ベッドから2mくらいのトイレにいくのがとてもしんどいのですが、今は飲み薬の痛み止め(おそらくカロナール)を飲んでいますが、もう少し強い痛み止めをお願いした方がいいでしょうか。寝て入れば痛みはなく楽だそうなので副作用など考えて今のままが良いでしょうか。 また今は急性期の大病院の消化器内科ですが、緩和ケアのある地元病院と看護師が常駐する末期がん専門の住宅型老人ホームを面談して来ましたが、このタイミングで移して大丈夫かどうか思案しています。(移動や環境の変化で悪化しないか) アドバイスを頂ければと思います。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)