検索結果:1,264 件
1.点頭てんかん? 夜寝る前に手足をバタバタさせたり寝返りをしたりとよく動きます。その中で仰向けの状態の時に、両腕を引っ張られたようにピンと上に伸ばして1,2秒ほどして元に戻ります。腕が伸びている間は顔も引き攣っているように感じることもあります。10〜20分位の間に2〜3回ほど見受けられることがありますが、毎日ではありません。(気付いていないだけかもしれませんが) 発達状況としては、ずり這いをする、両手を前についてのお座りが出来るようになっています。基本的には機嫌は良く、ニコニコすることも多いです。 ・てんかんが疑われるでしょうか?YouTubeで見る点頭てんかんの発作に似ている、かつ入眠時になることが多いと聞くので心配しています。 ・てんかんを発症すると発達の後退が見られるようですが、後退が見られる頃には病状はかなり進行し深刻なのでしょうか? 動画を病院で見せるのが一番ですが、撮り始めるとその動きが見られなくなるのでうまく撮影出来ずにいます。 2.おしりのくぼみ(画像添付の処理が出来ませんでしたとのコメントが出てくる為画像なしです) おしりの割れ目の上あたりにうっすらと窪みがあるように見えます。色は薄いピンクです。4ヶ月検診でもおしりは見られていますが特に指摘はありませんでした。 最近気が付いたのですが、いつからくぼんでいたのかは分かりません。 ・健診で指摘が無かったということは、二分脊椎等ではないと考えて良いのでしょうか? ・4ヶ月健診以降にこのような窪みが出来ることがありますか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1才3ケ月の息子なのですが、昨日から何の前触れもなく頭をがくんとさせる(うなずくような感じ)仕草を見せるようになりました。一度に5回ぐらいがくんとさせたらやめて、ふとした時にまたがくんとさせる。。というのが1日に3度ぐらいあります。それ以外で特に目立った変化や症状はありませんが、急に現れた症状?仕草?なので最初は遊んでるのかな、なんて思っていたのですが2日続いたので心配に。。色々とサイトを覗いたりすると「点頭てんかん」やらなんやらと出てきてますます心配です。これは病気からくるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子です。 寝入るとき、縦抱きにしているとモロー反射のようにビクつくときがあります。 両手をあげたりはしませんが、腹筋を使って前に倒れるような感じでビクつきます。 普段床に横にならせているときにはなりませんが、寝たと思ってベッドに置こうとするとビクっとして起きてしまうときがあるのですがモロー反射なんでしょうか? あとうつ伏せやお座り、頭が重いのかカクカクしてしまいます。 3ヶ月検診ではほとんど首は座っているといわれました。 点頭てんかんではないかと心配です。
18人の医師が回答
一歳4ヶ月の娘なのですが、8/16日に39℃の熱が出て少し咳が出るくらいなので医者にはいかず様子を見ていたのですが8/19今日熱が続くようなら医者にいくつもりでしたが、1日熱はなく今日もいきませんでした。ですが昨日の夜くらいから咳が出てそのせいかぐずっています。熱が下がって咳だけなのですが医者にいって見てもらった方がよいでしょうか?点頭てんかんの持病があるのでまだ離乳食がすすんでおらずミルクとラコールを飲んでいる状態なのですがいつもより飲んでません。
5人の医師が回答
もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。最近息子が1日に数回首を勢い良く前後にふります。それはもうヘッドバンキングみたいに。つかまり立ちしながらだったり抱っこされながらで、時間的にはものの数秒で治まります。これは何かの異変か?と思いネットで調べたところ首を前後というか縦にふる症状だと点頭てんかんの可能性があるとのこと。うちの息子の症状だとどうでしょうか?ちなみにご飯は良く食べ、お座り、ハイハイ、つかまり立ちなどは特に異常なくやっております。
以前何度かお世話になり,ちょうど2ヶ月前に帝王切開で無事元気な女の子を出産しました☆ ありがとぅございました☆ またお世話になります(^-^) 本題ですが,首が座ってきたのか,縦抱きや膝に支えて座らせてるときに上下に首を揺らす動作がよくみられます。 点頭てんかんでゎないか不安です(;_;) あと,胃液みたいなのやミルクを最近多々はくようになりました。これも大丈夫か教えて頂けると助かります。 初の子供で不安だらけで沢山お世話になると思います(;_;) よろしくお願いします
3ヶ月半の男の子です 授乳直後に寝ていたのですが、手を少しビクつかせ同時に首を伸ばし頭を前に出すような動きを数回繰り返しまた。 点頭てんかんではないか心配しています。 また前日は、寝ぼけながら泣いて両足を上げて下ろすことを繰り返していました。手は顔をかいていました。だいたい授乳時間の度にしましたが、こんなことは初めてです。 今日は一日中、両足を上げて下ろすことを起きているときも繰り返しています。
14人の医師が回答
何度もすみませんが、よろしくお願いします!! 10ヶ月になった娘なのですが、最近またうなずくようになってしまい点頭てんかんの症状では?と心配しています。うなずきは1回だったりウンウンと連続して3回だったり色々で、頭をふる以外に手を上げたりなどはしてないと思うのですが、他にどんな症状が見られますか? 笑わなくなったということもなく、発達のほうはつかまり立ち→ほんの少しですが伝い歩きもできるようになりました。 ビデオなどに撮影したいのですが、ほんの一瞬なのでなかなか撮れずにいます。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
生後3ヶ月の女の子がいます。 3ヶ月に入ってすぐの頃眠いのかグズグズ泣いている時、両手、両足を広げてビクッとした動きを4、5回繰り返しました。 本人もびっくりした表情をしてその瞬間だけ泣きが止まり、また泣き出しビクッとなると止まり…を繰り返しました。 調べると点頭てんかんが出てきてとても不安です。 普段はニコニコして笑顔をたくさん見せてくれます。 首もしっかりしてきています。 出産時も特に問題はなかったです。
相談お願いします。 昨夜、寝かし付けしている時に仰向けの状態で両手同時に手しゃぶりをしていて、それがパッと外れて布団に両腕がバタんとなって泣く。を3回程して寝落ちしたのですが、点頭てんかんの発作に当てはまりますか?顔を横に向けて片手の手しゃぶりの時にはパッと外れる事がないので、仰向けでの両手しゃぶりは運動機能の問題なだけかなぁ..とか色々考えては不安になります。 夜中にも同様の事をして寝落ちしていました。。。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1264
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療