生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後1ヶ月(1週間後2ヶ月)のミルク量について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を育てています。 元々ミルクを飲む量が少なく、40や30のときもあり80を飲んでくれたらすごいねーと褒めていました。 だいたい50くらいでした。 それが1ヶ月を過ぎたら70、80と飲む量が少し増え、一日の中で100飲むこともありました。 が、2,3日前から決まって60しか飲まないことが増え、ミルクを変えたり温度を変えたりいろいろしましたがだめです。 今日に限っては夜間30しか飲まなくて脱水も心配ですし、生まれてから授乳間隔をあけれずに、また寝てくれない&起きている時は常にギャン泣きのため常に抱っこをしていないといけないので私自身が疲れてしまい。。。 たまたまベッドに置けたときにアラームが聞こえずに4,5時間あけてしまうことがあります。。。 普通に飲んでくれたら少々時間が空いても仕方ないと思えるかもしれませんが、この季節で30しか飲まないとか一日トータルも少ないと心配です。 体重は増えてはいるものの少ないので指摘はされています。 もともと生まれた体重が3454なので見た目は小さい感じはしないと思います。 前日までもう少しで一日トータル600いきそうなとこまできていましたが、8回の授乳だと400代になります。。。 1.この月齢で一日トータル最低どれくらいは飲むべきでしょうか? 2.どれくらい飲むようになれば間隔をどれくらいあけてもいいでしょうか おしっこは出ていますが、30しか飲まないときは次の3時間後におしっこはでていませんでした。。。

3人の医師が回答

乳幼児のミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。先月生まれた女児(まもなく生後2ケ月)の授乳についてお聞きします。 母乳があまり出なかったのと赤ちゃんも上手くおっぱいを吸えなかったので、授乳はずっとミルクメインです。出産後からおっぱいを吸わせることを続けていますが、母乳の分泌に著しい増加が未だなく、ほとんど母乳は飲めていないと思うのでもう完全ミルクにしてしまおうかと思っています(´-`)。下記2点についてお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。 1、入院中、授乳前後で赤ちゃんの体重を計測しどれくらい母乳を飲めているかをみたら、2グラムと言われました。これは、測定の誤差の範囲で母乳は飲めていなかったのでしょうか、それとも2グラム母乳を飲めたと考えてもいいのでしょうか。たとえ1滴でも母乳を飲んだなら意味はありましたか?今後もおっぱいを吸わせることは続けた方がいいですか? 2、ミルクを今、1回に140ミリ×7回であげていますが、空気の飲み込みが多く、吐き戻しや寝つかず機嫌が悪いことが多いですが、ミルクの量が多いのでしょうか?ちなみに140ミリは飲みきることはでき、授乳間隔は日中はだいたい3時間以上あきます。夜は6時間くらいあきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

飲むミルクの量、睡眠時間の変化について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月と20日の男の子の母親です。 現在、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、数日前から、1回の授乳で粉ミルクを飲む量がいつもの3分の2程度に減り、ミルクを欲しがって泣く回数も減りました(前回の授乳から次の授乳までの間隔が長くなりました)。7時間もミルクを欲しがらないこともあります。 また、少し口臭がするように思います。 以前は、食欲旺盛で飲みすぎなくらいだったので、どこか悪いのではないかと心配です。 また、よく眠るようにもなって、昼寝はほとんどしなかったのが、するようになったり、夜も、続けて眠るのは4時間程度だったのが6時間程度眠るようになりました。 さらに、これまではどんなに泣いても、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたりすれば泣き止んでくれたのが、今は何をしても泣き止んでくれないことがあります。 何かの病気の兆候なのではないかと心配なのですが、平均して機嫌はよく、熱もありませんし、うんちやおしっこにもこれまでと変わった様子が見られないので、このまま自宅で様子を見ようか、小児科を受診してみようか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)