検索結果:811 件
過去に3回ほど、貧血?失神、の経験があります。 症状は、子宮関係の話をされた時に、なぜ苦手なのか自分でも分からないのですが、気が遠くなる感じになり、そのうち耳が聞こえなくなり、視界も砂嵐になり、冷や汗を大量にかくと言うものです。 いづれも、30分以内で落ち着く症状でした。 初めてなったのは小学校5年生の時、保健の授業中に。この時は先生に気分が悪いと言いに行こうとして立ち上がったら倒れました。 2回目は高校生の頃、家庭科の授業中。おそらく出産の話をされたため席に座っていたので同じ症状でしたが、ひたすら耐えました。 3回目は大学生の時、貧血の症状があると健康診断か何かの結果で出たか、自分で申告した為、保健室に呼ばれて生理や子宮の話をして面談中から気分が悪くなり、何とか乗り切ったが、帰りの電車の中で。冷や汗を大量にかいていたため、気づいた人が座らせてくれました。 それ以降は、大人になってそのような話に入る事を避けてきた為、倒れるまではありませんが、同じような話題やテレビでの病気の説明などで、嫌な予感がした事は何度かありました。 出産シーンや手術シーンや血が苦手と言うわけではないです。なぜか子宮の話になると症状がでます。 30代になり、出産や婦人科に行く事も今後あると思うと、どうなってしまうのかと心配です。 聞きたいのは、この症状は何に当てはまるのでしょうか? 調べたところ迷走神経反射に近い感じが自分ではしたのですが。 また、この症状は何科に相談すべきでしょうか?病院というより、カウンセリング的なものが必要でしょうか? 子供の頃に何かトラウマがあったような覚えはありませんが、元々は内向的な性格で周りの環境や言動に影響されやすいかもしれません。
4人の医師が回答
こんばんは。高校2年生の娘のことでの相談致します。 娘は初潮は中学2年生です。最初から2ヶ月に一度くらいの周期でした。そのうち安定して来るだろうと思っていまして、3年が経ちます。 最近の周期は一ヵ月半になって来ましたが、ここのところずっと2ヶ月の間、下腹部の痛みを訴え、毎日・・一日おき・・3日おき・・に出血があると言います。生理は、日数、量ときちんとしたものはあります。 どんな血かと聞くと、赤黒い血と言いますので生理の出血に思うのですが、何か病気が潜んでいる可能性はあるでしょうか・・・? 量は、排尿の時に拭いてペーパーに付く程度です。 痛みは、我慢出来ない程ではないくらいのものです。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
15歳の高校一年生です。中学一年生の時に初潮がきました。が、それ以来一度もきません。その生理というのも、(ナプキンをあまり頻繁に取り替えなかったので定かではないんですが)一か月ぐらいチョロチョロ出ていたみたいです。…恥ずかしいのですが、一人Hが小さい頃からの癖で生理中にしてしまったかもしれないんです…。それから、性器に痒みがあるんです。母に病院に行くことを進められましたが、恥ずかしいことを病院で言われるのが怖くて行けません。もし、内診があっても嫌ですし。あと、半年ぐらい前、下着にほんの微量ですが赤っぽいものがついていました。何か病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いですか?恥ずかしいことを言われるのは嫌です。怖くてたまりません。また、自宅で何か出来ることはありますか?
1人の医師が回答
はじめまして。よろしくお願い致します。高校1年、15才の娘が、生理が一回来ませんでした。初潮は小学5年生位でした。周期はバラバラではありましたが、1ケ月に1度の周期では来てました。先月が初めて生理が無くて、今月もまだ今のところ来ていません。病院に行った方がいいでしょうか?まだ様子見て良ければどの位様子見て宜しいでしょうか?生理が来ない原因は何が考えられますか?ストレスや睡眠不足やらは特に今までと何も変わらないので特に何か原因があるようにも見えませんし本人もないと言います。もし婦人科に行く場合、15才の場合血液検査だけになりますか?
高校生くらいからほとんど病院に行ったことがなかったのですが、昨年の6月頃から頻繁に体調を崩すようになりました。主な症状は下記のとおりです。 ・異常に疲れる。毎日19時を過ぎるとズーンと全身に重しを乗せられたように体が重くなり起き上がるのもつらく、子供(年中一人娘です)に夕飯を食べさせたあとずっとスマホを見せてしまいます。お風呂に入れるのもしんどいです。 ・子供を抱っこして歩くと息切れがしてマスクをしていられない。また、帰宅後、子供が起きているのに疲労で2時間程寝てしまう。 ・2ヶ月に1回は風をひき、咳が1ヶ月くらい止まらない。昨年夏頃、寒暖差アレルギーと診断されたことがあります。 ・生理不順。いつも予測カレンダーピッタリなのに3ヶ月に1回10日〜14日遅れる。生理10日くらい前から口の乾き、食欲増進、眠気が出るのでプラス2週間も症状が続くとつらいです。 ・頻繁に頭痛がする。頭痛薬はここ10年ほど飲んだことがなかったのですが、急に症状が出はじめました。先月、脳の神経系は心配なさそうで疲労が原因と診断されました。 とりあえず咳や頭痛はピンポイントで対処できますが、疲労感や生理不順などどう改善したらよいのか悩んでします。 生活環境としては、仕事の負担を減らすべく、2月で正社員フルタイムから在宅フリーランスの仕事に替えましたが、保育園の点数の関係で労働時間を減らせなかったためか、あまり変化はみられません。 主人は激務、実家は両方遠方で、実母は他界、登録していた一時保育は土日の預かりをやめてしまい、すぐに頼れる人はいません。 毎日子供が話しかけてきても反応できないくらい疲れてしまい、親子関係も心配です。 その影響なのか保育園の行きしぶりがあり、週に1回は保育園を休んでしまいます。
高校3年生の娘の事なのですが、生理痛が酷く病院で鎮痛剤と痛み止めの座薬をもらっていましたが、最近それも効かなくなってきたので病院に相談したところ、ピル(フリウェル配合錠LD)を処方されました。血栓が出来やすくなる、吐き気がする、浮腫むなどの副作用が怖く正直飲ませたくないのですが、受験生という事もあり、今からしっかり飲んでおいた方がいいのかもしれないという気持ちもあり、どうすべきか、飲ませて良いか悩んでいます。ピルの知識がないので、教えてください。
今高校2年生です。 小学生のころから尿検査ばかり引っかかり、毎年3次検査までして、病院に行っていました。そのたびに異常なしで帰されていたので、私も別に気にしてはいなかったのですが、小学6年のときに、毎回引っかかるのはおかしいってので大学病院で見てもらいました。レントゲンをとってもらいましたが病気などの異常は見つかりませんでした。中学でも3年間ずっと尿検査は引っかかってたのに、高校ではなぜか1次検査だけで止まってます。 去年だけ生理が来ているか疑われたことがあり、来てないと言いましたが、なぜ聞かれたのかまだわかりません。 今年は何も言われず過ごしてきましたが、最近手足がむくみ、少ししびれがあり、顔も心なしかむくんでいるような気がします。 急に出てきたので、原因がよくわかりません。上のことが関係しているのであれば、やはり私は腎臓が悪いとゆうことなんでしょうか?それとも全く関係なく、整形外科などで見てもらったほうがいいんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 下手な文章ですいません。
2月18日に生理が来て以来ちゃんとした生理が来ていません。その生理も3日くらいで終わりました。 そして、4月30日に1日だけ茶色いおりものが出て、5月は28日から現在も茶色いおりものが出ています。 赤いちゃんとした血が出ず茶色です。これは、ストレスによりホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?自分ではストレスは感じていないのですが…。 それとも何か子宮の病気でしょうか?一応火曜に産婦人科に行く予定です。 行く前に、どんなことが原因なのか教えてもらえると気が楽になると思い相談させていただきました。 ちなみに、私は高校3年生です。
16才の高校1年生です。10月に以前付き合ってた彼と性行為しました。生理が来ないんです。今は便をするときに出血します。助けてください、誰にも相談できずにいます。妊娠したくないんです。ここ最近食べる量も普通なのに体重が増えました、この症状はどうなんですか・・もし妊娠していたとしたらどうしたらぃぃですか??親にも迷惑かけずにきずかれずに解決したいんです。助けてください・・
私は現在19才です。 高校2年生の時に中絶しました。それまでは生理も定期的にきていたし中絶後も23日遅れてくることもありましたが大幅に遅れる事はありませんでした。 現在ではその時の彼氏ではない別の彼氏と付き合っています。 しかし今年専門学校に入学してから1,2週間遅れてくるようになりました。 そして10月の今では生理がこなくて最後にきたのは8月の12日です。避妊もしてますが一応検査薬で23回しましたがやはり妊娠はしていません。 最近たまにとてつもなく子宮が痛くなる事があります。 生理がこないのは2年前の中絶と関係があるのでしょうか?子宮の痛みは何かの病気になってしまっているのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 811
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療