皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

陰部のかぶれと膀胱炎

person 50代/女性 -

51歳です もともとアトピーがあります。皮膚の状態は最近はわりと落ち着いていて、 時々背中や胸など、痒いところやかぶれたところにステロイドを塗っている程度です。 顔はプロトピックでおさえています。 しかし、陰部は常にかぶれているような状態で、ひどいときは痒くて痒くて我慢ができないこともあります。陰部用の弱いステロイドももらっていますが、なかなか治りません。 少しよくなってもまたすぐに痒くなり、ひどいときは皮膚がぼこぼこしたり、しこりのようなものがあったりするときもあります。 皮膚科では、陰部に関してはあまりきちんと患部を見ずに、さらっと見て、あとは毎回薬を出してもらっている感じです。 いつからかと考えても、もうずっと陰部は痒いことが多く、ちょっとよくなったり、痒くてひどくなったりの繰り返しです。 自分としては当たり前のようにずっとかぶれているので、あまり気にしていませんでしたが、こんなにずっとなのは異常なのではと心配になってきました。 これは、アトピーもあるので、しかたのないことなのでしょうか? それとも、他の病気や皮膚がんなどの可能性もあるでしょうか? また、ここ数年、膀胱炎になることが多いのですが、皮膚のかぶれが関係しているということも考えられるでしょうか? ひどいときは、月一回ぐらい膀胱炎になっていました。 ちなみに、粘膜や尿道などがかゆくなるわけではなく、そちらをかきむしるようなことはありません。毛の生えている部分が痒くかぶれています。 そこもかきむしるようなことはしていないのですが・・・ また、皮膚科でなく婦人科にいってみてもらっても、よい症状でしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎

person 乳幼児/男性 -

1歳2ケ月の子供がちょうど1歳になった頃に、体や腕にダニ!?に噛まれたような、ポツっと噛み跡がある発疹が4箇所できたと思ったら、それとは違う小さな発疹が体のあちこち(虫さされ!?の脇&腕の周囲、側腹、腰首の後、両足の膝から下、両腕から指間にかけて)に見られるようになり、痒みで掻くようになりました。小児科を何度も受診し、急性掻痒症の診断でアボコート&ワセリンの混合軟膏や、ベネトベートをもらいました。掻き傷が酷く、赤く浸出液が出た足には効き、炎症は治まりましたが、痒みは持続し、そして体や腕の小さな発疹、痒みは治まりません。3日前からは眼の周りや眉間の乾燥が目立ってきました。そして昨日、皮膚科を受診しアトピー性皮膚炎と診断され、顔用と体用に分けた保湿クリームとステロイド軟膏6種類をもらいました。手の届かない掻いたところを見たことがない腕の発疹を見て「とびひになりかけてるね」と言われました。血液検査はしたことがありません。食べ物で急激に発疹が出たり痒みを訴えないので食物アレルギーはないだろうとは思ってますが...私は、小さな発疹の原因は虫さされによるものだと思うのですが、それがアトピー性皮膚炎に移行するのですか?そして治るどうかかをお聞きしたいです

2人の医師が回答

手に細かい水疱が…

person 30代/女性 -

3ヶ月前、最初は顔全体が真っ赤にヒリヒリと酷い湿疹から始まり皮膚科へ…ステロイド剤と飲み薬半月ほどで大分良くなりましたが、まだ時折同じ様な症状が出てはステロイドを塗る日々の繰り返し!1ヶ月ほどすると、今度は手の平と指先きが真っ赤に腫れあがりボロボロに。ただ仕事が寿司屋で働いていたため、ボタンエビなど突き刺さると、いつもズキズキと腫れたり甲殻類など触ると痒みが出たりしてましたが2、3日で治ってたので今回もすぐ治ると思ってましたが、2ヶ月近くなりますが全く治りません!最近は細かい水疱があちこちに出てしまい、腕の方まで広がってしまいました!痛いし痒いし…娘の肌に触れようものなら『痛い』って言われてしまいます(T_T) 耳の後ろもかぶれ、髪の頭皮もボロボロと剥がれたりします!関係ないかもしれませんが3か月前から、びらん胃腸炎や膀胱炎、カンジタ、今は右肩の付け根から背中にかけて痛みがあり腕をあげることも出来ません。 考え過ぎかもしれませんが、何か大きな病気?って考え過ぎてしまいます!体の疲労感も取れず、自分で出来る事はないかと食生活を見直したりしましたが、改善出来ず、4ヶ所皮膚科もまわり診察は一瞬で違うステロイド剤が出て終わり! 来週、少し大きな病院でアレルギー検査をしてくれるようにお願いしましたが不安でたまりません! 職場の人からも私の手が触れようとすると手を引っ込めてしまうほど(T_T) どうしたらいいのか、前向きになろうとしますが、体中あちこちいうこときかないし…病院も、このまま皮膚科でいいのか悩んでいます。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

3歳の娘 アトピー性皮膚炎 両頬とあごにかいてしまい傷

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘がもともとアトピー性皮膚炎で小さい頃から皮膚科に受診しています。 マスクの影響か、7月に頬をかいてしまい、プロペトで様子を見ていましたが、治らず、皮膚科を受診して、キンダベートを1日2回塗っています。飲み薬はクラリチンドライシロップ、夜1回処方されています。 治ったと思うと夜中にかいてしまい、傷になり、さらにかいてしまい、両頬とあごに傷ができています。特に右頬がひどく、7月にバンドエイドをしてしまっていたせいかと反省しています。 傷口にもキンダベートを塗っています。 今日は寝ないで見守ろうと思っていますが、夜中にこの暑い時期でも、手にミトンをはめた方がいいでしょうか。 プロペトは朝昼晩、できたら食前食後と言われていますが、夜中や日中、もっとたくさん塗った方がいいでしょうか。 身体と頭は、以前はあとぴたの泡タイプを使っていましたが、今はみるふわの泡タイプを使っています。 頭をかゆがることも多いので、洗浄剤を変えた方がいいでしょうか。 全身は所々かゆがりますが、ヒルロイドとかゆみのあるところにはリドメックスとアセチロールクリームの混合を塗っています。 顔は跡に残ると心配です。 何かできること、肌にいいことなど、なんでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎の治療について

person 30代/女性 -

今まで体質的に特に肌トラブルはなかったのですがマスク着用等で2020年3月頃より肌荒れが徐々にひどくなり、主に眉間、鼻、コメカミ、口周りに赤い湿疹やニキビのような吹出物が発症し自力では治らなかったため、2020年4月皮膚科を受診したところ、脂漏性皮膚炎と診断され2週間ほど、ミノマイシンの内服とメサデルム軟膏の外用による治療をしました。しかし目立った改善が見られず、再度同クリニックを受診したところ、フェキソフェナジン塩酸塩の内服とプロトピック軟膏による外用への治療に移行しました。しかし、治療を続けるうちに湿疹やニキビが悪化し上記の箇所だけではなく頰や顔周りにも広がりステロイドざ瘡もしくは酒さ、口囲皮膚炎のような炎症が出てしまいました。再度同クリニックを受診し相談しましたが、プロトピック軟膏の追加処方に留まり、そのまま3週間程外用していても改善が見られず日々赤い湿疹が広がり悪化している状況です。内服は一旦見合わせています。 このままプロトピック軟膏の外用で改善する兆候が見られないため、外用を中止しても良いでしょうか?どのような対処が必要でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)