筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,281 件

子宮外妊娠後の内部出血について

person 30代/女性 -

お世話になります。 17日ほど前に、腹腔鏡手術で右側卵管温存にて手術を受けました。 次回診断が三週間後と先ですが、少し気になる点があります。 職場復帰を控えていることもあり、病院に行く程のことなのか、様子を見ていいのかをとても悩んでおり、お力頂きたく質問させていただきます。 1.術後10日の診察では内部で出血なく良好でしたが、その後、歩いたり重いものを持ったりし、両下腹部に鈍痛があります。立ち眩みなどの貧血も少しあります。 ただ、トイレに行っても全く出血はありません。 外部への出血がなければ、内部で出血をしている可能性は低いですか。 2.肛門付近や、足の付け根、わき腹、背中が痛くなりますが、これは術後の痛みと考えていいでしょうか。 うつ伏せや、歩行時に辛くなります。 3.術後、おならが異常に臭く、また、おならをするときや、便意をもよおした時に、痛っ!と声を出すくらい変なギリギリという痛みが あるのですが、腸の癒着の可能性はありますか。 げっぷも多いです。 4.鉄剤の点滴漏れをした部分と、筋肉注射をした部分が未だにあざのように痛むのですが、大丈夫でしょうか。 長々と、すみません。 術後、突然熱が出たり吐き気がしたり、歩行が辛かったりと体調が悪くて、職場復帰にかなり、不安があるので。。。 心身ともに早く健康な状態になりたいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

脇下あばら骨から背中の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

別居の68才の母の事で相談いたします。(箇条書きにします。) ・今年の4月6日、ベッドに立ってシーツを取り替えようとして落ち、頭部と身体の左側面を打つ。 ・病院には行かず家にあった痛み止めを飲む。 ・1週間ほどして整形外科を受診。 打った場所ではなく右側面が痛む。 痛み止めにロキソニンを処方されるが痛みは変わらないまま。 ・29日、痛みが激しくなり救急外来を受診。座薬も効かなく起き上がれない状態となったため入院。 ・医師の説明では、背中を圧迫骨折しておりその関係で神経に痛みが出ているかも、とのこと。 ・右側面、わきの下あたりのあばら骨〜背中あたりにかけて痛むようですが、その部位の骨折はなく内蔵の損傷もない。 ・治療は基本的には痛み止めの処方で、座薬や筋肉注射などもしていますが効かない。 自力でトイレには行けるようになりましたが、廊下に出て歩くことが難しいようで、夜もなかなか眠れないというので可哀想です。 補足として、数ヶ月前より右の胸から血液のような分泌物が出て乳がんを疑われ、マンモグラフィとエコー検査を2月に受けていますが、異常なしとのことです。 分泌物の腫瘍マーカーは高いと言われたそうです。 このまま整形外科で様子を見るしかないのでしょうか? また、圧迫骨折とは無関係に痛みが出てる可能性はありえますか?その場合はどの科を受診すれば良いでしょうか。 5月2日は病院が通常運営でしたが、他の科での検査などはしていません。 少しでも痛みを緩和させてあげたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

フェソロデックスによる硬結について

person 50代/女性 - 解決済み

 乳がん再発のため、フェソロデックスとイブランスで治療をしています。  おかげさまで、この治療も2年目に入りましたが、フェソロデックスを打つ臀部には右も左もビー玉くらいの大きさでしこりができています。 4週に1度のペースで受診ですが、ここ半年くらいは常に、しこりが残ったままの受診になっています。  主治医は「治療も長くなってきたので、仕方ない。あまり心配ない。」とのことです。少しずつ位置を変えて打ち、今まで接種時に我慢できないほどの痛みや、しびれる感じはありませんでしたので、自分でもあまり気にしていませんでした。  ところが前回の接種翌日、接種部位あたりの広範囲が大きく腫れました。接種時の痛みは普段と変わらず皮膚の赤みもありませんでした。  それから3週間経った今、大きな腫れは引きましたが、しこりが数ヶ所。寝返りで体重がかかると、チクッとした痛みのある部分もあります。また、接種部位とは離れたところですが(太もも上部の外側あたり)触ると、ピリピリとした痛みがあります。 このような状況でご相談させていただきたいことは (1)硬結を改善するための治療や薬はありますか?現在はヒルドイドを塗り、時間が経つのを待っていますが、他院では、筋肉注射で硬結のできている方にはどのように対処しているのでしょうか。 (2)そもそも硬結を防ぐコツのようなものはありますか。接種後にもんだり、あたためたりしたほうがいいのでしょうか。 (3)接種部位でないところのビリピリした痛みは、時間が経てば治りますか。 (4)QOL重視の再発治療のため、主治医はフェソロデックスを休んでもよいと言ってくださいます。私は、なるべく休みたくないので、硬結や痛みの積極的な治療法があるなら受診したいです。何科になりますか?ペインクリニックでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)